diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

お盆休みは犬と川遊びをしたり

 

  

 

 

 

家で のんびり。

いい休日でした。

 

instagram

 

 

 IMG_8208.JPG

お墓まいりの帰りに、北区大沢の「ファームサーカス」へ。

 

新鮮な野菜や果物がいっぱい並んでいて、

お客様もたくさん!

 

IMG_8205.JPG  ​

CHECK&STRIPEが作らせていただいているトートバッグもありました。

私は梨や茄子 アスパラなど買い込みました。

 

 

IMG_8209.JPG

夜は家族が集まってステーキ大会。

今日は ファームサーカスで買った野菜なども順番に・・コース仕立てにして焼いてみました。

玉ねぎ 肉 アスパラ 茄子 きのこ そして、肉・・という順です。

フレンチフライも添えました。


 

IMG_8222.JPG

「御影高杉」が8月末で閉店するということで、

連日、大勢の方が並ばれています。

 

私も御影高杉のラングドシャが大好きだったので、

閉店までに買いに行けるといいのですが・・。

ミルフィーユも・・もう一度食べたかった。。

 

 

 

 

 

heronの近くには、和久傳の森というところがあります。

 

京都の料理屋さんの和久傳が作った森で、

和久傳の工房レストラン 「wakuden MORI(モーリ)」

そして安野光雅さんの「森の中の家 安野光雅美術館」があります。

 

IMG_7964.JPG    IMG_7952.JPG

                          ↑林さんご夫妻

IMG_8111.JPG

 

IMG_7956.JPG IMG_7960.JPG

 

この森の中には工房もあり、

西湖など、和久傳の有名なお菓子などもこの森の中で作られています。

お土産やグッズコーナーもありました。

 

IMG_8047.JPG

 

私は美術館のミュージアムショップで、絵本や絵葉書を買いました。

子供が小さい時、大丸神戸店で安野光雅さんの個展があり ご本人にサインをしていただいた思い出があります。

その安野さんも90歳になられたとか・・。

 

 

この生地屋さんの絵葉書・・「買うよね〜〜。」と言いながら・・たくさん買いました。

 

美術館では、この絵葉書の絵が出てくる「小さな家のローラ」

ベネツィアの景色がたくさん描かれた「黄昏のベニス」という本も買いました。

 

「小さな家のローラ」

ローラとお父さんとお母さんが生地を選び、買い物をする様子、

ローラと姉のメアリーがお店の主人にキャンディーを貰うところ

すごくよくて、そのページはなんども読み、そこで止まってしまっています。

 

小学校高学年のお子様におすすめのお話です。

でも 大人が読んでもいいかもしれません。

安野さんの絵がたくさん散りばめられて、素敵な本です。

私も夏休みの間に最後まで読み進めれるといいなあ・・と思っています。

 

そんなこんなで楽しい日本海への旅でした。

日本海に浮かぶ船。

瀬戸内海とはまた違った感じで、とてものどかな風景でした。

神戸、京都、大阪からも日帰りでも楽しめるかもしれません。

 

 

 

 

 

久美浜の waterside cottage Heronに行ってきました。

 

IMG_8105.JPG  

洋服、雑貨なども置いてある小さなコーナーは

オーナーの須田さんが選び抜いたものばかり。

 

IMG_8101.JPG   

 

IMG_8102.JPG IMG_8103.JPG

宿は2部屋あり、部屋の前は運河が流れています。

その運河が、海に続いています。

 

IMG_7919.JPG  ​

夕食は地元の野菜を使ったもの、メインはお魚 そしてパエリア。

IMG_8104.JPG

デザートは久美浜のメロンのスープ。

 

  

少し歩くと、海浜公園。

 

車で岸壁のツリーハウスにも行きました。

 

 

 

朝ごはんもたっぷり。

 

神戸から車で、約2時間半。

のんびり、静かに過ごせました。

 


近くには舞鶴や天橋立もあります。

 

天橋立では 船で海を一周しました。

  

Permanent Ageの林さんと一緒に・・

おでこ全開です。

 

instagram

 

 

 

IMG_8120.JPG

新鮮なブルーベリーをいただきました。

 

IMG_8119.JPG  IMG_8118.JPG

犬たちも大好きです。

IMG_8117.JPG

 

IMG_8112.JPG  IMG_8100.JPG

マゴマゴ(弟)も たくさん食べてました。

 

instagram