diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

IMG_7453 2.jpg

 

今日 CHECK&STRIPEの新しい本

CHECK&STRIPE SEW HAPPY(世界文化社)の予約販売が始まりました。

みなさま どうぞご覧ください。

 

写真は大段 まちこさん

スタイリングは田中美和子さん

モデルは 松本妃代ちゃん

 

IMG_7454.jpg  IMG_7455.jpg

 

IMG_7457.jpg  IMG_7458.jpg

 

IMG_7459.jpg  IMG_7460.jpg

ご予約くださった方には

アザーショットをたくさん掲載したphoto book「SO SWEET」と

タグをおつけします。

どうぞよろしくお願いします。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春のお仕立て会とワークショップ in 一保堂

 

3月8日(金)から10日(日)の3日間、

京都に本店を構える老舗の日本茶専門店 「一保堂茶舗」にて、春のお仕立て会とワークショップを行います。

 

京都に行くと、必ず立ち寄っている、一保堂さん。

いつもティールームで お茶をいただいています。

お茶に合わせて、京都のきれいな和菓子を添えてくださり、

静かな時間を過ごします。

 

その一保堂さんの2階にある、イベントスペースで、

この春にお仕立て会とワークショップを開催させていただくことになりました。

 

ワークショップは西山先生と、石川ゆみさんが担当してくださいます。

一保堂のワークショップということで、抹茶のお道具が入るように・・

かつ他の用途にも使えるようにデザインしてくださいました。

 

今回のワークショップのお申し込みは1月28日(月)9時30分から、

京都への旅を絡めて お友達と楽しんでいただけるよう、一回のお申し込みで2名様まで受付けさせていただきます。

みなさまのご参加をお待ちしています。

 


 

*今日は一保堂さんで 福森道歩さんのイベントがあり、打ち合わせもかねて参加しました。

 

  

楽しいお話の中で、お茶のことを学ぶことができて、

この日のために作られた器などの販売もあって、

とてもいいイベントでした。

私たちも、お客様に楽しんでいただけるように、3月に向けて、工夫したいと思っています。

早春の京都でみなさまにお会いできますように・・ !

 

 

 

 

きれいな朝焼けが続いていたり、

新幹線から見る富士山もきれいな季節です。

 


久しぶりの上京。

イイホシユミコさんの新しい青山のお店に伺ってきました。

  

 

  

 

近くには、虎屋のあんスタンドや、楽しいお店がたくさんある場所。

イイホシさんらしい、とてもすてきなお店でした。

 

 

「トラネコボンボンの365日 世界一周猫の旅」

(誠文堂新光社)が発売になり、

その原画展が吉祥寺のギャラリーfeveさんで始まりました。

 

 

会場内に、なちおさんが掲示してくださっている吉祥寺マップに

CHECK&STRIPEも書いてあって、スタッフ一同 感激しています。

CHECK&STRIPE吉祥寺店にも トラネコ手芸店の布やトートなどを揃えています。

 

スタッフが原画を一枚 購入!

ヤシの実を描いたものだそう。渋目のセレクトです!

 

IMG_2906.jpg

野菜王子こと福原悟史さんの新しいお店が苦楽園にOPENしました。

 

IMG_2895.jpg  IMG_2904.jpg

こだわりの食材や無農薬の野菜などがたくさん!

普段から農家や生産地に出向いて、集められたものです。

 

IMG_2899.jpg

2階はイートインスペース。

 

苦楽園のPermanent Ageさんとイカリスーパーの間にあるお店。

これからも伺いたいな・・と思っています。

IMG_9738.JPG

年に一度 開催している「おとな旅 神戸」

CHECK&STRIPE 特別なワークショップを

来年の2月27日(水曜日)に行います。

 

講師は西山眞砂子先生

会場はフルーツパーラーベニマン神戸元町本店

ベニマンのフルーツバイキングコースのランチ付きです。

(普段はされていない特別なメニューです。)

 

フルーツバーラーでの開催ということもあり、

ワークショップの題材は、さくらんぼの布を使った

カゴ巾着です。

IMG_9740.JPG

かごは籐かご教室「紡ぎ」さんが ひとつひとつ手で編んでくださったものです。

 

IMG_9739.JPG

 

申し込みは今日から

おとな旅神戸のHP

 

来年のことにはなりますが、皆様のお申し込みをお待ちしています。

 

 

今週はいよいよ札幌!

sabitaさんでの summer houseです!

 

20180621_009-1.jpg

7月19日(木)から23日(月)の5日間

西山眞砂子さん、石川ゆみさん、Blue Birdさんがフランスのアンティーククロスを使って

作られた作品を中心にした作品の展示販売会や

ワークショップ、リストバンド付きピンクッションのオーダー会、DANSKOの靴、

イイホシユミコさんのオーバルプレートや

岡澤悦子さんの器の販売などもあり、盛りだくさんな内容です。

 

お客様からのお問い合わせも多いので、sabitaさんと親交の深い

トラネコボンボン 中西なちおさんのデザインされた布

トラネコ手芸店の商品も急遽お持ちすることになりました!

カシミヤフォイユで作るストールの受注会も行います。

 

札幌では初めての、夏の合同イベントです。

みなさま是非遊びにいらしてください。

 

20180621_004.jpg  20180621_005.jpg

西山まさこ先生石川ゆみさんのワークショップ

20180621_001.jpg

BLUE BIRDさんのリストバンド付きピンクッションの受注会

20180621_011.jpg  20180621_012.jpg

葉山のSUNSHINE+CLOUDのシャツなども!

 

ゆみさん にしやませんせい 私とスタッフは準備の日から

札幌に入り、19日(木)、20日(金)と在廊しています。

札幌の皆様にお会いできることを楽しみにしています。

 

instagram

 

   

芦屋のfabric&thingsでは 今日からアイスキャンデーが始まりました。

六甲のかもめ食堂さんが今年もCHECK&STRIPEオリジナルの

3つの味を作ってくださいました。

 

練乳フルーツ

トロピカルフルーツ

ベリーヨーグルト

 

小さめサイズなので 一度に3種類!も夢ではありません。

 

水遊びする人も見られる芦屋川の様子。

 


今日も岡田美里さんのワークショップでした。

レッスンを少し見学させていただきましたが

生徒さんがわかりやすいように一生懸命 考えられ、

下準備をされています。

 

  

 

  

今日はデンマークのサンドイッチのデモンストレーションも。

デンマークのサンドイッチの具の選び方など

簡潔でわかりやすいレッスンでした。

神戸では、フレンチのアノニムさんや日本料理の玄斎さんなどが

中心となって、プレミアムフライデー(月末の金曜日)に

普段のメニューとは違った、お手軽なメニューを出して、

お客様はいろんな店を回る・・という「プラリ呑むフライデー」が先月から始まっています。

IMG_7857.jpg

 

IMG_7860.jpg IMG_7859.jpg 

IMG_7863.jpg IMG_7864.jpg IMG_7861.jpg

私は今日はアノニムさんに行ったのですが、普段はされていないカレーライスとか

簡単な野菜料理とかのメニューが、黒板に書かれています。

 

お隣の方はいろんな店をはしごして来られていて、アノニムが4店目だと、

楽しそうに話されていました。

 

「こうやって、いろんな店が参加して、

月末の金曜が賑やかな神戸になってほしい」・・と加古さん。

参加される店も増えているのだとか。

 

来月は27日!楽しみです。

 

 

 

 

Something Very Special CHECK&SUNSHINEでは

ご紹介しているシャツと そのシャツに使われたリネンも一緒に

お求めいただけます。

 

お客様の@linenflower424さんがお嬢ちゃんお二人の洋服を作ってくださり、

お父さんのシャツとお揃いで着用してくださいました。

 

IMG_68862.JPG

 

IMG_6869.JPG  

 

  

 

IMG_6887.JPG

お父さんのシャツは「スリップオンtiny stripeサックス

パンツは「ボーイフレンドチノクロスで作ったルーズ&フィット ネイビー

 

二人のお嬢ちゃんのワンピースとブラウスはそれぞれ今回ご紹介している

天使のリネン tiny check」と「天使のリネン tiny stripe」で作ってくださっています。

 

ベネツィアで船に乗っている時にこの画像がメールで届きました。

本当にかわいくて・・ホテルの部屋に帰ってからも ずっと見ています。