diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

IMG_2906.jpg

野菜王子こと福原悟史さんの新しいお店が苦楽園にOPENしました。

 

IMG_2895.jpg  IMG_2904.jpg

こだわりの食材や無農薬の野菜などがたくさん!

普段から農家や生産地に出向いて、集められたものです。

 

IMG_2899.jpg

2階はイートインスペース。

 

苦楽園のPermanent Ageさんとイカリスーパーの間にあるお店。

これからも伺いたいな・・と思っています。

IMG_9738.JPG

年に一度 開催している「おとな旅 神戸」

CHECK&STRIPE 特別なワークショップを

来年の2月27日(水曜日)に行います。

 

講師は西山眞砂子先生

会場はフルーツパーラーベニマン神戸元町本店

ベニマンのフルーツバイキングコースのランチ付きです。

(普段はされていない特別なメニューです。)

 

フルーツバーラーでの開催ということもあり、

ワークショップの題材は、さくらんぼの布を使った

カゴ巾着です。

IMG_9740.JPG

かごは籐かご教室「紡ぎ」さんが ひとつひとつ手で編んでくださったものです。

 

IMG_9739.JPG

 

申し込みは今日から

おとな旅神戸のHP

 

来年のことにはなりますが、皆様のお申し込みをお待ちしています。

 

 

今週はいよいよ札幌!

sabitaさんでの summer houseです!

 

20180621_009-1.jpg

7月19日(木)から23日(月)の5日間

西山眞砂子さん、石川ゆみさん、Blue Birdさんがフランスのアンティーククロスを使って

作られた作品を中心にした作品の展示販売会や

ワークショップ、リストバンド付きピンクッションのオーダー会、DANSKOの靴、

イイホシユミコさんのオーバルプレートや

岡澤悦子さんの器の販売などもあり、盛りだくさんな内容です。

 

お客様からのお問い合わせも多いので、sabitaさんと親交の深い

トラネコボンボン 中西なちおさんのデザインされた布

トラネコ手芸店の商品も急遽お持ちすることになりました!

カシミヤフォイユで作るストールの受注会も行います。

 

札幌では初めての、夏の合同イベントです。

みなさま是非遊びにいらしてください。

 

20180621_004.jpg  20180621_005.jpg

西山まさこ先生石川ゆみさんのワークショップ

20180621_001.jpg

BLUE BIRDさんのリストバンド付きピンクッションの受注会

20180621_011.jpg  20180621_012.jpg

葉山のSUNSHINE+CLOUDのシャツなども!

 

ゆみさん にしやませんせい 私とスタッフは準備の日から

札幌に入り、19日(木)、20日(金)と在廊しています。

札幌の皆様にお会いできることを楽しみにしています。

 

instagram

 

   

芦屋のfabric&thingsでは 今日からアイスキャンデーが始まりました。

六甲のかもめ食堂さんが今年もCHECK&STRIPEオリジナルの

3つの味を作ってくださいました。

 

練乳フルーツ

トロピカルフルーツ

ベリーヨーグルト

 

小さめサイズなので 一度に3種類!も夢ではありません。

 

水遊びする人も見られる芦屋川の様子。

 


今日も岡田美里さんのワークショップでした。

レッスンを少し見学させていただきましたが

生徒さんがわかりやすいように一生懸命 考えられ、

下準備をされています。

 

  

 

  

今日はデンマークのサンドイッチのデモンストレーションも。

デンマークのサンドイッチの具の選び方など

簡潔でわかりやすいレッスンでした。

神戸では、フレンチのアノニムさんや日本料理の玄斎さんなどが

中心となって、プレミアムフライデー(月末の金曜日)に

普段のメニューとは違った、お手軽なメニューを出して、

お客様はいろんな店を回る・・という「プラリ呑むフライデー」が先月から始まっています。

IMG_7857.jpg

 

IMG_7860.jpg IMG_7859.jpg 

IMG_7863.jpg IMG_7864.jpg IMG_7861.jpg

私は今日はアノニムさんに行ったのですが、普段はされていないカレーライスとか

簡単な野菜料理とかのメニューが、黒板に書かれています。

 

お隣の方はいろんな店をはしごして来られていて、アノニムが4店目だと、

楽しそうに話されていました。

 

「こうやって、いろんな店が参加して、

月末の金曜が賑やかな神戸になってほしい」・・と加古さん。

参加される店も増えているのだとか。

 

来月は27日!楽しみです。

 

 

 

 

Something Very Special CHECK&SUNSHINEでは

ご紹介しているシャツと そのシャツに使われたリネンも一緒に

お求めいただけます。

 

お客様の@linenflower424さんがお嬢ちゃんお二人の洋服を作ってくださり、

お父さんのシャツとお揃いで着用してくださいました。

 

IMG_68862.JPG

 

IMG_6869.JPG  

 

  

 

IMG_6887.JPG

お父さんのシャツは「スリップオンtiny stripeサックス

パンツは「ボーイフレンドチノクロスで作ったルーズ&フィット ネイビー

 

二人のお嬢ちゃんのワンピースとブラウスはそれぞれ今回ご紹介している

天使のリネン tiny check」と「天使のリネン tiny stripe」で作ってくださっています。

 

ベネツィアで船に乗っている時にこの画像がメールで届きました。

本当にかわいくて・・ホテルの部屋に帰ってからも ずっと見ています。

 

 

 

CHECK&STRIPEオリジナルのハサミ

 

かわいい色がつきました。

 

lis_hasami24_iv_001_180.jpg  lis_hasami24_mc_001_180.jpg

細工バサミや、和バサミにも。


 

IMG_4692.jpg

庭に続く通路のようなところに囲いを作って、

犬が自由に遊べるようにしました。

とこは とても気に入って遊んでいます。

 

ピアノも続けています・・。

月に3回のお稽古ですが、

家にいるときは毎日1時間は練習。。。

 

今、バイエル70番を練習中です。

ト長調の音階を練習していて

シャープのついているファの音符にしるしをつけて練習しています。

 

 

 

昨年より葉山のSUNSHINE+CLOUDで、

洋服にCHECK&STRIPEの布を使ってくださっています。

 

そんなご縁から、この春 CHECK&STRIPEの直営店と

吉祥寺のギャラリーフェブで

SUNSHINE+CLOUDとのイベントを開催いたします。

 

それに際し、小さな写真集を作ることになりました。

 

葉山の1日の風景

CHECK&STRIPEの布で作られたSUNSHINE+CLOUDの洋服を

写真家 濱田英明さんが 撮ってくださいました。

 


 

撮影の日はとてもいいお天気でした。

 

岡尾美代子さんがスタイリングを担当してくださいました。

SUNSHINE+CLOUDのお客様やスタッフのみなさまにも

大変お世話になりました。

 

小さな小さな写真集

今日から始まった予約販売の特典にしています。

たくさんの方に見ていただきたいな・・と思っています。

 

イベントのことは また詳しく後日 お知らせします!

 

instagram

 

 

 

p_blouse_w.jpg

今日から ほぼ日で「ベトナム手刺繍の服」の予約販売が始まりました。

 

スクリーンショット 2018-02-07 12.12.23.png  スクリーンショット 2018-02-07 12.12.09.png

 

これまで伊藤まさこさんとほぼ日さんと「白い服」などの洋服を作ってきました。

今回の洋服はベトナムの手刺繍を施したデザインです。

 

伊藤まさこさんのデザインを 形にしてくださったのはsaquiの岸山沙代子さん。

そのチームに私たちは布と縫製で参加させていただきました。

ベトナム刺繍との架け橋になってくださったのは私たちも前からお世話になっている田中博子さん。

だんだん縮小されていくベトナムの手仕事を少しでも絶やさぬように・・と日々 奮闘されています。

 

一年がかりでやっと洋服が形になり、女優の石田ゆりこさんが それを着てくださいました。

とても似合っていらっしゃいます。

 

ほぼ日のページでは、ベトナムの手刺繍のことなども詳しく紹介されていて

読み物としても とても興味深いページになっています。

どうぞごらんください。

 

 

instagram

札幌のsabitaさんから頂いた佐吉屋の昆布ふりかけがおいしく

ご飯が進む毎日です。

 

  

たまちゃんに勧められて購入した westside33のお鍋も活躍しています。

このお鍋で炊いたご飯は本当においしい。。

我が家では家族が集まった時 テーブルの上にお鍋ごと出していますが

どんどんご飯が無くなっていきます。。

  

たまちゃんは 1合用 2合用・・と一升用までこのお鍋を持たれています。

自由が丘workroomで たまちゃんのおいしい2日間では

westside33のお鍋の受注会も・・!

ひとつひとつ職人さんが作られているお鍋なので

お渡しまで時間がかかることもありますが

にしやませんせいのワークショップがあったり

たまちゃんのワークショップがあったり 楽しい2日間になりそうです。