diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

地震のことでびっくりした朝でした。

 

ネル&とこは保育園に行く途中の車の中だったそうで

全く地震にも気がついていない様子だったとか。

にしやませんせいのところの きなこはお留守番中だったから

先生はずっと心配されていましたが

午後には元気でいることがわかりました。

 

ロンドン最終日は予定を変更してV&A美術館や

 

      IMG_7277.jpg 

 

IMG_7328.jpg  IMG_7330.jpg

リボン屋さん

IMG_7344.jpg  

夜はみきこ先生が予約してくれていた「St.John」に。

 IMG_7353.jpg  

どのテーブルの人もアーティチョークをオーダーしていました。

 

明日はパリに移動です。

IMG_7156.JPG  IMG_7155.JPG

昨日 マーケットで買った食材で みきこ先生が朝食を作ってくださいました。

たくさん買ったイングリッシュストロベリーなどもジャムに。


今日はワークショップの日。

会場はチェルシーフィジックガーデンのカフェです。

IMG_7191.jpg      IMG_7161.jpg

 

IMG_7177.JPG  IMG_7189.jpg

白い花の咲く大きな木の向こうにカフェがあります。

 

IMG_7176.JPG

 

IMG_7187.jpg      IMG_7214.jpg

籐編みのかご巾着・・みなさま 予定より早く完成されました。

 

    

特別に用意してくださったアフタヌーンティを囲み ティータイム。

お天気もよく、いい時間でした。

 

参加くださった皆様

にしやませんせい

籐のカゴを編んでくださった柴田麻里子先生

またこのワークショップ開催に際して、ご尽力くださったロンドン在住のイセキアヤコさん

ありがとうございました。


チェルシーフィジックガーデンでは、

食材に使われる植物 香水になる植物・・・などのゾーンに分かれていて

布の原料になる植物のコーナーもありました。

IMG_7181.jpg  IMG_7178.JPG

フラックス、コットン ヘンプ バンブーなどの布が洗濯紐のようなものにかかっていて、

その下にはその布ができる前の植物が植わっていました。

IMG_7185.jpg

 

  

季節の花や、バラも、自然のまま

気持ち良さそうに咲いていました。

 

instagram


 

*朝起きるとLINEにたくさんの不在着信やコメントが・・

大阪で大きな地震があったことを知りました。

これ以上被害が大きくなりませんように・・祈っています。

 

 

IMG_7011.jpg  IMG_7008.jpg

朝は早く起きてハイドパークを散歩。

 

IMG_7014.jpg

たくさんの犬が自由に散歩中。

犬好きさんが和んでました。

今日は森川さんが一緒なので、私の好きなロンドンのスイーツのお店を

案内することにしました。

(と言いながら、実際には森川さんが地図などを見ながら道案内してくれたのですが。。)


まずは前回、前々回のロンドンではいけなかったLeila's shopへ。

 

IMG_7039.JPG

 

  IMG_7041.JPG

 

目玉焼きとカンパーニュのトースト。

それにビクトリアケーキやエッグタルトも。

 

IMG_7045.jpg  IMG_7044.jpg

お隣の食料品屋さんもかわいいです。


次はバスで モルトビーストリートマーケット(Maltby Street Market)に移動し

St.johnのクリームドーナツを。

 

 

種類はジャム、キャラメルクリーム チョコレート カスタードがあります。

 

IMG_7085.jpg  IMG_7088.jpg

そのあとは バラマーケット(BOROUGH MARKET)へ。

CHECK&STRIPE FLORALの撮影でお世話になった農園も出店しています。

 

その撮影の時のことを思い出しました。

撮影の前々日にモデルさんのオーデションをしたのですがなかなか決まらなかったのです。

いや、一度は決まったのですが、どうしても写真家の大段 まちこさんは納得がいっていなかった。。

撮影を翌日に控えて、撮影チームには どよよんとした空気が流れていました。

 

そんな時、大段さんがこのマーケットであの表紙の女の子(当時15歳くらい?)を見つけて声をかけてくれたのです。

一緒にいたお母さんも許可をしてくれて、お姉ちゃんも参加してくれて、翌日の撮影ができました。

当日は「本当に来てくれるだろうか・・」とドキドキでした。

今思えば、見知らぬ日本人から声をかけられて、よくオッケーしてくださったと思うし、

大段さんの熱意もすごかったなあ・・と思います。

 

撮影もこのマーケットで見つけたCHEGWORTH農園に直接交渉をして

ロンドンから約3時間車に揺られて農園まで行ったのでした。

そんな思い出深いマーケットです。

 

今回は森川みきこ先生がここで果物を大量に買って

アパートメントホテルでジャムを炊いてくれています。


 

さて、話は逸れましたが今日の一番の目的はハムステッドのLiving Stone Studio

今日からアフリカの布の企画展を開催中です。

 

   

ハムステッドの駅から薔薇の咲く道を通って行きました。

 

このギャラリーを主宰するインゲさんもお元気そうで

写真は撮らなかったのですが、素晴らしい展示でした。


そして 郊外の小さなケーキ屋さん

VIOLETへ。

 

ロイヤルウェディングのケーキを担当されたあとも

前よ同じように小さくてかわいいケーキがいっぱいでした。

 

    

 

 

そのあとはバスに乗って、リバティ百貨店へ

今日はそんな一日でした。

 

instagram

 

IMG_6962.jpg

今日は移動の日。

水上タクシーでマルコポーロ空港まで。

そこからロンドン ヒースロー空港まで約2時間です。

 

IMG_6966.jpg  IMG_6968.jpg 

 

 

 IMG_6985.jpg

マルコポーロ空港でも ヒースローでもパスポートコントロールが

長蛇の列。。

ヒースローでは待っている人たちに

ポテトチップやチョコレートが配られました。

 

  

大型画面ではサッカーのワールドカップが放映されて、

待っている人たちもニコニコでした。


にしやま先生や森川みきこ先生たちとはホテルで待ち合わせ。

閉店ギリギリのオトレンギに駆け込み食材を調達しました。

 

IMG_6987.jpg  IMG_6990.jpg  

スーパーでワインや野菜も買って部屋で夕飯。

 

IMG_6998.JPG

 

IMG_6999.JPG  IMG_7001.jpg

おいしいものを少しだけ・・というお年頃です。

 

 

 

なかなか実際の日付に追いついていません・・。

 

ロンドンでは手仕事のお店をいろいろ訪ねました。

 

 

IMG_7150.JPG

The Button Queen

 

IMG_7175.JPG

The cloth shopはいつものようにネコがお出迎え。

布だけでなく、アンティークのクロスやブランケットなどもあって

ついつい滞在時間が長くなってしまいます。

IMG_7155.jpg

The new claftsmanはロンドンで手仕事をされている人たちの作品を紹しているところ。

 

IMG_7158.JPG    IMG_7157.JPG

手織りのものや手編みのものなどがたくさんありました。

 

そしてVV Roureaux

普段は紫色のお店ですが、今は赤い羽根で覆い尽くされています。

 

IMG_7198.JPG

 

IMG_7201.JPG  IMG_7205.JPG

 

リボンやクリスマスのオーナメントなど・・。

ここも、何時間でもいたいお店です。

 

 


 

 

IMG_7188.JPG  IMG_7180.JPG

出張中、ついつい野菜不足になりがちですが、

オトレンギ(ottolenghi)で栄養補給をしたり、

 

 

 

日本食が恋しくなったら、koyaで おうどんを・・。

 

明日はパリに移動です。

 

 

instagram

 

 

ハイドパークを歩いたあとは、V&Aミュージアムへ。

ミュージアムショップで長く滞在したあと、

ウィリアムモリスのカフェへ。

IMG_7045.jpg

 

IMG_7044.jpg

それから 地下鉄でイーストまで。

店に置くカゴやディスプレイに使えそうなものを見ながら

歩きました。

 

IMG_7057.JPG

ランチはrochelle canteenへ。

昔学校だった建物の中には、今はいろんな会社のオフィスがあって、

その中に食堂があります。

IMG_7062.JPG

 

IMG_7061.JPG    IMG_7063.JPG

それからvioletというカップケーキの店にも。

調べると、ここからピカデリーサーカスまでのバスがありました。

夕方もう4時には暗くなり始めています。

 

明日のワークショップのミーティングもかねて

リバティ百貨店へ行きました。

IMG_7067.JPG

クリスマス仕様のショーウィンドウがとてもきれいです。

 

instagram

 

 

ロンドンに来ています。

 

 

伊丹→羽田

富士山がとてもきれいでした。

 

IMG_6898.jpg

 

羽田→ヒースロー

 

飛行機の中で、「君の名は」を見たり

うとうとしたり・・。

 

 

IMG_6916.JPG

 

無事にロンドンに到着しています。

 

 

IMG_7024.JPG  

朝のハイドパーク。

カシミアフォイユ 巻き巻きのスタッフ。

 

こちらの二人はウールガーゼジャージで

暖かくしています。

 

 

 

IMG_7025.JPG

でも泳いでいる人も・・。

 

IMG_7039.JPG    

自然史博物館の前にはスケートリンクが・・。

メリーゴーランドやクリスマスツリー。

すっかり冬景色です。

 

 

 

instagram

 


ある日はロココチョコレートのティールームで
ロンドン在住のイセキアヤコさんとの打ち合わせもしました。
ほぼ日で販売されているアクセサリーの袋やクッションを
CHECK&STRIPEが製作させていただいています。
ロンドンに行くたびにイセキさんにお会いできるのが楽しみです。


IMG_2148.jpg



IMG_2153.JPG



IMG_2150.JPG   IMG_2149.JPG
パッケージもかわいくて、おいしいので
ロンドンのお土産はいつもロココチョコレートです。

特に塩の粒が入っているのがおすすめです。




 IMG_2273.JPG

その日はV&Aのこども美術館にも行きました。
世界のおもちゃや不思議の国のアリスの展示がありました。


IMG_2270.jpg    IMG_2275.jpg

売店の方が6月に日本に来られたとおっしゃってました。
京都と広島に。
広島は原爆記念館に行かれたそうです。
「おおきに」と言ってくださいました。



IMG_2285.jpg    

それから V&A美術館にも。
池で遊ぶ女の子。水着を持って来ていたのかな・?



IMG_2294.JPG

ウィリアムモリスの部屋でお茶を。



IMG_2305.jpg    IMG_2306.jpg

歩いていたらいろんな店に行きつきました。





 IMG_2192.jpg

今日は一日 おやすみの日。
スタイリストの小暮美奈子さんと過ごす休日でした。

まずは大好きなレイラズショップで朝食を・・と思ったのですが・・
お休み。。

コロンビアフラワーマーケットに行きました。

IMG_2201.jpg   IMG_2203.jpg



IMG_2224.JPG   

かわいいネコたち。
車の上で寝ているネコは たくさんの人が写真を撮っていました。


IMG_2222.JPG

ショーウィンドウで眠るネコ。

実は昨日 ばったり会った知人に、今日もまたまた遭遇。



IMG_2221.jpg  

ハックニーシティファームで一緒にランチということになりました。


IMG_2232.JPG  
   

フラワーマーケットの近くに羊がいるなんて・・・!
お庭も可愛かったです。
IMG_2267.jpg   IMG_2250.jpg

今日はもっといろんなところに行ったのですが、
とうとう充電がなくなりそうです。。

残りはまた少しずつ日本に帰ってから書きたいと思います。
インスタグラムは随時更新しますのでよろしくお願いします♡