diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

最終日の夜は L'avant comptoirで

パリで仕事を手伝ってくれている高倉愛さんと。

立ち飲みの店でワイワイと。

  

↑このビニール製の暖簾をくぐって入ります。

サッカーのイラストを顔に塗っている人もいっぱいいました。

  

そのあと フロールでゆっくりとお茶を。


翌朝は焼きたてのパンを買いにポワラーヌへ。

  

 

パリで行方不明になっていたくまも バッグの底で見つかって

無事に一緒に帰国しました。

 

ワークショップの朝

早起きしてイエナのマルシェに。

 

IMG_7459.jpg  IMG_7451.jpg

このかわいいお花はコリアンダーの花。 パリにも野菜王子が!

IMG_7455.jpg  IMG_7467.jpg

ホワイトアスパラ   クレープ屋さんではそば粉のクレープを。

 

IMG_7492.jpg

 


IMG_7497.jpg   IMG_7516.jpg

パリのワークショップは今回も マミーガトーで!

(柱の陰に隠れているのは マミーガトーのまりこさんです。)

 

IMG_7517.jpg  IMG_7519.jpg

みなさん着々と完成されていました。

ランチは野菜のクランブル。

エルダーフラワーのソーダも用意してくださっていました。

まりこさんが田舎のお家で育てられているエルダーフラワーで作ってくださったのです。

 

*マミーガトーのまりこさんが8月に自由が丘workroomでmamie Gateauxカフェをしてくださいます。

これまで集めてこられたパリの手芸品などもお持ちくださいます。

また詳しいことは決まったらお知らせしますね。

 


パリは本当にいいお天気。

この日は30度近くまで気温が上がりました。

IMG_7528.jpg

ultramodでは

IMG_7647.jpg  IMG_7649.JPG

 

IMG_7644.jpg  

たくさんのリボンやテープを持ち帰りました。

 

IMG_7578.JPG

暑さにふらふらになり 松長絵菜ちゃんに教えてもらったアイスクリーム屋さん

Pierre Geronimiへ。

 

IMG_7580.JPG IMG_7579.JPG 

エアコンも効いていて、涼しかった・・。

「もっとゆっくりいていいよ!」とお兄さんがウィンクしてくれました。

ウィンク率 高いパリです。

 

 

    

 

パリへ移動するユーロスターの中でも

みきこ先生がきちんとテーブルクロスを敷いて

朝食を用意してくださいました。

 


パリに着いて早速行ったのは「ミス マープル」

  

 

 

  

ボワシエ            セバスチャンゴダール

みきこ先生のお菓子屋さん巡りにお供しました。

 

ロダン美術館で「考える人」も見ました。

 

*なかなか実際の日付に追いついていません・・・。

 

 

 

今朝は兵庫県のパリ事務所へ。

 

IMG_5459.JPG

訪れたのは2度目・・新しい所長さんとは初対面ですが、

たくさんお話ができました。

 

若い所長さんで、兵庫県の地場産業を応援しようと懸命に奮闘されています。

例えば、西宮や灘の日本酒、姫路の革、播州織・・

そんな兵庫県の地場産業とパリを結ぶ役目を担ってくださっています。

 

IMG_5460.JPG   ​

兵庫県パリ事務所はオペラ座の近くにあり、明るくてとてもいいところでした。

 

IMG_5475.JPG    

休憩はアイスコーヒー。

今日も暑く・・暑さに弱い私は少しバテ気味です。

 

IMG_5488.JPG

夕方、パリ在住の松長絵菜さんがホテルまで会いに来て下さいました。

前に集英社のLEEの手作り特集でお世話になったことがある絵菜さん。

今はお子さんの幼稚園のバッグなど、CHECK&STRIPEのリネンで作ってくださっているそうです。

 

新刊「ひふみのおやつ」のお話も伺いました。

 

お母さんがお子さんのためにおやつを作ることを

少しでも読者の方に伝えたいとおっしゃっていました。

 

他にもパリでの出産や育児のこと、今後のお仕事のことなど

色々伺って、またまた元気をもらいました。

 

いよいよ明日は最終日。

明日も暑そうですが乗り切りたいと思います。

 

instagram

 

 

 

 

 

 

 

今日はトゥールという街へ。

 

「てづくりでボンボヤージュ」「てづくりのシンプルスタイル」「お気に入りをてづくりで」の

モデルをしてくださった方に会いに行ってきました。

パリから1時間30分ほどの列車の旅です。

IMG_5392.JPG

うしろさがりのプルオーバーを着て、出迎えてくださいました。

「お気に入りをてづくりで」で 撮影にも使わせていただいたトゥールの街。

今日は車で案内してくださいました。

IMG_5412.JPG

とても静かで、閑静な街でした。

 


パリに戻り、夜はパリの友人たちとclown barへ。

IMG_5424.JPG  IMG_5429.JPG

どのお料理もおいしかったです。

IMG_5428.JPG  IMG_5425.JPG

「星の綿麻」でおまけレシピのアレンジのワンピースを着てくださっていました。

お土産に・・と、さくらんぼのコンポートも!


IMG_5443.JPG

いつまでも明るいパリの空。

今日もいいお天気でよかったです。

 

今日はフランスで暮らす人たちの話をたくさん伺えた日でした。

みんな遠く離れた日本の親御さんのことなど心配されながら活躍されています。

きっといろんな苦労があると思うのですが、

前向きに楽しく過ごされている様子に胸がじーんとした夜でした。

IMG_5261.JPG

昨日夕方の飛行機でパリに着きました。

 

IMG_5288.JPG

今朝は週末の ヴァンヴ蚤の市。

そのあと用事を済ませ、

歩き疲れて、夕方 シェルシュミディ通りのマミーガトーへ。

 

IMG_5339.JPG  IMG_5338.JPG

 IMG_5336.JPG​​

今日はパリの友人の誕生日。それに友人の娘さんからも嬉しいお知らせがあり、

焼きたてのケーキにでお祝いしました。

(シュークリームはオーダーしてからクリームを挟んでくださいます。)

 

この日も席は地元の人たちで満席!

きちんとコック帽をつけてキビキビと働くまりこさんやスタッフの方々。

 

ケーキも飲み物もおいしく、ついついラストオーダーの時間まで

のんびりしてしまいました。

IMG_5340.JPG

 


蚤の市で見つけたハンカチ・・ネル&とこにそっくりな刺繍。

 

instagram

 

パリの1日目に戻ります。。もう時系列がめちゃめちゃですみません。。

 

この日は雨の音がするくらい夜中に雨が降っていましたが

朝起きると雨も上がって青空も見えて来ました。

 

早朝のバスに乗ってヴァンヴの蚤の市に・・

かわいいカゴやリネンなど たくさん見つけました。

 

いったんホテルに荷物を置きに帰り、

今度はクリニャンクールへ。

駅の周りは治安が悪いので命がけです。。。

 

 

ジョバンニさんの店。

 

前に雑誌eclatの取材で来たことのあるこの店。

丁寧に整えられたリネンが、きちんと並べられています。

お話を伺った時に、ご自身のご苦労を思い出され、涙されたジョバンニさんに、

私たち取材班ももらい泣きしたのでした。。

静かな方だけに、余計にその想いが伝わりました。

 

その時のeclatも大切に保管してくださっていました。

今回もまた訪れる事ができました。

真っ白な美しいリネンを持ち帰りました。

 


 

 

今回のパリとロンドン、それぞれが3泊で、本当に短くて、息つく間もないほどでした。

iPhoneで調べると1日に12キロ、歩いた日もありました。

 

そんな中でもやはり一番の思い出はワークショップ。

手弁当で講師を務めてくださった西山先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

おかげさまで ロンドン パリ共にたくさんのお客様の笑顔で

締めくくる事ができました。

それに日本から参加してくださった方は、現地の皆様の手助けをしてくださいました。

 

ロンドンのワークショップは リバティジャパンの皆様、リバティロンドンのデザインルーム

カフェリバティのJohanさん、生徒さんを募ってくださったたくさんの方々のご苦労あって

開催できました。

パリのワークショップもマミーガトーのマリコさんの心を尽くしたもてなしや

いつもいつも  共に歩いてくれる愛さんの 陰の力があってこそです。

 

そして忘れてはいけないこと。

このような体験ができるのもいつもいつも応援してくださる日本のお客様のおかげだということです。

結果としていつか なにかの形で日本のお客様が喜んでくださるような滞在にしないといけない・・と、

いつも思いながら歩いています。

 

少し熱い文章になってしまいました。

 

ひとつ気がついたことがあります。

飛行機の中などで荷物の上げ下げの時に 日本人の男性が手伝ってくださるようになったこと・・。

もしかしたら敬老?

そうだとしてもうれしいことでした。

いつまで あと何年・・体力がもつのでしょうか・・。

 

instagram

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリで いつもついつい写真を撮ってしまうのが

犬・・・

IMG_7408.JPG   

とこにそっくりのジャックラッセル。

飼い主さんにとこの写真を見せたら

そっくりねーと 言ってくださった。

 

IMG_7341.JPG

柴犬も 人気です。

 

 

これはいつもヴァンヴにいる子。

ぶるぶる ふるえていました。

 

 

そして果物屋さん

 

IMG_7363.jpg   IMG_7366.jpg

どんぐりのようなナッツ。  柿はKAKIと書いてありました。

 

IMG_7362.jpg

ジロール茸。

昨晩 ジロール茸のお料理を食べましたが

甘辛くてすき焼き風の味でした。

 

 

IMG_7371.jpg  

デパート プランタンのBON POINTのショウウィンドウ。
夢がいっぱい!

ショウウィンドウは子供が見れるようなスペースが作ってあったり・・

子供の夢を大切にしている・・

いいなあ・・と思いました。

 

 

 

 

 

パリに着いた翌日

ワークショップを行いました。

場所はシェルシュミディ通りの マミーガトーさんです。

 

日本人のマリコさんご夫妻が カフェとブロカントをされています。

店内はいつも清潔できちんとしていて

アンティークのカフェオレボウルがかわいく飾られています。

IMG_7303.JPG    

お客様が来られる前の様子・・

先生も私もいつもこのときは緊張しています。

 

でもひとり、またひとりと到着され、

ご挨拶したり、再会を喜んだりしていると緊張していたことも

だんだん忘れました。

そしてワークショップが始まりました。

 

  

みなさん 楽しそうに手を動かされていました。

 

出来上がる時間に 焼きたてのケーキを出せるように・・と

マリコさんが工夫して焼いてくださったケーキ。

マリコさんの家の林檎をたっぷり使ったアップルケーキでした。

おかわりしたいほどおいしかったです。

 

   

 

できあがった巾着と記念撮影。

今回参加してくださったカトリーヌさんは、遠方からわざわざ特急電車に乗って

来てくださったそうです。

お嬢さんが日本に留学されていたことがあるので、

吉祥寺店などにも来てくださったことがあるそうです。

 

前にも参加してくださった方、また今回初めてご参加くださった方・・

西山先生のギャグも冴え渡り、楽しく過ごした午後でした。

 

instagram

 

 

     

IMG_1938.JPG
今日は一日中雨でした。


だんだん体力も尽き始め、
日記もついつい食べること限定になっているような。。。

IMG_1952.JPG

今日の休憩はJacque geninで。
手前より
サントノーレ、フルーツゼリー ミルフィーユ。


IMG_1951.JPG


ジャックジュナンさんがいらして、一緒に写真を撮ってくださいました。
パソコンのアダプターを家に忘れて来てしまい、そろそろ充電もなくなりそうです。

明日はロンドンに移動します。