diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
 
中庭のけやきの木も色づきました。
あと少しで葉も落ち はだかんぼうになることでしょう。
落ち葉の掃除もたいへんですが やはり落葉樹が好きです。


 
Arne10号の村上春樹さんのお宅の記事は とても興味深いもので
なんども読みふけったものでした。
中でも 赤いホーローのお鍋を「村上家の生ごみ入れ」にされている・・と
書いてあったのが印象的でした。
それに影響され 三角コーナーを排除してホーローの白い容器を生ごみ入れにすることにしました。蓋つきなので ネルにも狙われることなく安心だし 
使わない時は蓋をしておけば匂いもシャットアウトできます。
一日の終わりに ゴミは古新聞にくるんで ゴミの日まで 大きなごみ入れに入れておきます。
この容器も きれいに洗って 翌朝まで清潔に乾燥させます。


寝室の棚を これまでは書棚にしていたのですが 本は全部書斎に移動させて
「お気に入りセーターコーナー」を作ってみました。
ネイビー オフホワイト グレー それにボーダー。。
ワンパターンな色合いです。。。

 
*インナーも整理しました。
数年前から ババシャツとは決別。 冬でもコットンのインナーにしています。
やっぱり 綿はいいです!

家に帰ると ベゴニアの鉢植えが元気でした。
母の日に 子供たちがくれたのです。
枯らさないようにしなければ!

 
らぶも ネルも元気でいました。

けやきの緑がきれいです。
 
 
4回目のお引っ越しで はじめて キッチンが対面式になりました。
これまで 独立型ばかりだったけど
やっぱり ボーっとしながらでも 窓の向こうの景色を
見ながらお料理できるのは よかったなあ・・と思います。

テーブルの上をいつもすっきりさせたいなあ・・と思いつつ
なかなか実践できません。。
たいていテーブルの上には新聞と雑誌。
ひとりでご飯を食べるときは (お行儀が悪いですが)
たいてい雑誌を見ながら・・です。