diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

IMG_4350.JPG  IMG_4351.JPG

インドネシアのジャカルタ在住のVeronica Halimさん

カリグラフィーの世界でとても有名な方です。

包装紙などいろいろなものに カリグラフィーのデザインをされていたり、

日本で行われるワークショップは大人気で、なかなか席が取れないそうです。

 

そのベロニカさんが、カードを作成してくださいました。

カードの言葉も、ベロニカさんが考えてくださったもの

それを、インドネシアで泊プリントにしてくださっています。

 

最近はなかなか手紙やカードを送ることが少なくなっていると思いますが

手書きのカードをいただくことが 時々ありますが、やはりいいなあ・・と思います。

 

今回の冬の贈り物ではベロニカさんが直筆でお名前を書いてくださいます。

 

 


もうひとつの紙ものは しゅんしゅんさんのpet drawing。

 

 

 

素描家のしゅんしゅんさんが、かわいいペットの絵を描いてくださいます。

 

らぶ郎、ネル、とこの3匹がクリスマスツリーの下で寝ているところや、

らぶ郎が海が好きだったことをお話しすると、海と一緒の絵を描いてくださいました。

額縁もとても丁寧に作られています。

 

instagram

 

 

 

 

 

 

春にCALICOさんに伺った時に、カンタキルトを見せてもらいました。

 

ベッドカバーになるような

大きなキルト。

 

バングラデシュのダッカから車で約6時間くらいの村で約3ヶ月かけて

村の女性たちが広場でひと針ひと針作っています。

こうしたお仕事があるお陰で、出稼ぎにいかなくても家族が先祖代々の土地で一緒にくらしていくことができるそうです。

 

その時はブルー系のキルトを見せてもらったのですが 私は白の布に白の糸のキルトが

あればなあと思い、提案してみました。

 

そして出来上がったのが

このキルトです。こちらのページでご紹介しています。

 

ベッドにかけてみると落ち感もあって

きれいにおさまります。

大きさもたっぷり。

 

このようにソファにかけても。

 

 

小さい方も お昼寝などいろんな場面で使えそう。

 

 

一年中使え、一生使っても飽きない

白いカンタキルト。

おすすめです。

 

 

instagram

事務所の引っ越しも終わりました。。
まだまだ段ボールが積まれている状況です。
↑は撮影コーナー。

芦屋のfabric&things→神戸店→事務所
移動の毎日です。

神戸店ではじまるTHE HANDWORKSソーイングレッスン
神戸店では、はじめてなのでスタッフは少し緊張していますが
ぜひご参加ください。

スケジュールはこちらからご覧下さい。

わたせせいぞうさんのイラストが書かれた阪急電車で
今日は通勤しました。


IMG_5678.JPG  IMG_5676.JPG


  




IMG_5114.jpg


予約販売のたびにご紹介している 山野陽子さんのグラス。
なんでもないシンプルな形に
手ふきガラスならではの質感が感じられて、とても気に入っています。

 

冬の贈り物で 江籠さんに作っていただいた「ラブラドールのブローチ」
お客様に発送する前に、はるばる江籠さんが納品にいらしてくださいました。



IMG_0987.jpg

このような形でラブラドールが並んでいる様子のかわいいこと。
サンプルをお返ししようとすると、「それはよかったら使ってください。」と
言ってくださったのです。


IMG_2514.JPG 


それから、毎日のようにつけています。


コーヒーミルを「みるっこ」にしました。

物知りの友人が「堀口珈琲」のオリジナル色がいいと教えてくれました。
オフホワイトにほんの少しベージュの入ったような色で、
なんとなく しっくりきました。


IMG_2250.jpg

そして無事 みるっこが届きました。
噂には聞いていましたが、下のコップみたいなところの
静電気がすごい・・。

物知りの友人はアンティークの素敵な容器を
コップ代わりに使っているそう・・。
私は家にあるものをいろいろと 試してみましたが、
やはり微量ながらも粉が飛び散り、難儀していました。

そういえば芦屋の店も「みるっこ」を使っています。
スタッフに聞いてみると・・
答えは簡単・・・
付属のコップは使わず紙のフィルターを手に持ち、
直接あてて、粉を受け取っているとか!

私もその方法でやってみました。
紙のフィルターで受けて、上からトントンとたたき、
器具の中に残っている微量の粉も残さずキャッチします。

非常にシンプルかつ簡単な方法で
みるっこ問題が解決されてすっきりしました。

そしてフライパン・・
これまで10年ほど柳宗理のを使っていましたが、焦がしてしまいました。

それで、物知りの友人に聞いたところ、
タークがいいよ・・と。

IMG_2257.JPG
焼き慣らしの作業を終え、

IMG_2436.jpg

本番・・なかなかいい感じです!

みるっこと フライパン教えてくれた物知りの友人に感謝です。






 IMG_2259.JPG   IMG_1995.jpg

井藤さんのメイクボックス
私も「冬の贈り物」でオーダーしていました。

ペンシル類が立てて収納できてうれしいです。


IMG_2254.jpg

それに これはしゅんしゅん画伯のペットドローイング
冬の贈り物の紹介用に、しゅんしゅんさんが書いてくださっていたものです。
それにsabitaさんのキャンドルと一緒に飾っています。



 IMG_1208.JPG
「おじろ角物店」のシェルバッグをモリスで購入。
モリスの今日子ちゃんがオレンジのギンガムチェックの巾着を入れて
使っていたのがかわいかったのです。
 
私はLULUさんの巾着を入れて使っています。
巾着の柄はリバティのグレンジェイドのブルー。
お気に入りの柄です。
 
これを持ってさっそく北野界隈を歩いていると
海外からの団体さんに囲まれ「ビューティフル!」と口々に褒められました。
「どこで売っているの?」と聞かれ「ろ、ろっこう・・」としか
答えられなかった私でしたが。。

 
あと、最近のお気に入りは、こぶりのジャグ。
IMG_1220.JPG
朝 珈琲をいれた残りを入れてアイスコーヒーに使ったり、
水出し紅茶用にしています。
飲みきりサイズなのと、冷蔵庫のポケットではなく、
棚にも入れられるところが気に入っています。
 IMG_4167.JPG

morisさんで買った島るりこさんの耐熱皿。
買ったその日にお粥を炊いて、翌日には焼きりんごを作ってみました。
あと、さつまいもの飴焼きなども・・いろいろ試してみています。


IMG_4183.jpg     
焼きりんごはバニラのアイスクリームに添えてみました。

IMG_4203.jpg           
名古屋のkajitaの「くるみ」。  いちごミルク。

ちょっとしたおやつに、山野陽子さんのミニボウルグラスが活躍します。






IMG_4139.jpg
morisさんで岡澤悦子さんが買ってくださったクッキーは
サンクさんの木のプレートにのっけて。

おいしいものと器はきってもきれない関係なのか・・
器好きの人は食いしん坊が多いような・・・。




今日は会社の仕事始め。
やっぱり年末のことをいろいろと忘れていましたが、
すぐに普段の調子を取り戻した(つもり・・)。


IMG_8459.jpg

お昼はひさしぶりにサラダにしました。
ドレッシングも作って瓶に入れて持って行きました。



IMG_8464.jpg    

姪からもらったカファレルのチョコもおやつに。


 IMG_8461.jpg     

新年からラッセルホブスの電気カフェケトルを使っています。
注ぎ口が細くなっているので、お湯を沸かしてこのままドリップできて使いやすい。
これまで電気ケトルは持っていなかったのですが、
こんなに便利だったとは!




 IMG_7141.jpg

海岸通のtaste&touchでの「矢野義憲展 オブジェと器 」
に行ってきました。


IMG_7142.jpg      

「糸島の冬を囲む会」にも参加しました。
矢野さんの工房のある、福岡 糸島の郷土料理・・
素朴であたたかいお料理と友人達とのおしゃべり。
楽しい夜でした。
最後に矢野さんがひとりひとりに丁寧にお茶をいれてくださいました。
木の器には熱湯をいれても、手には熱さを感じないそうです。
実際に矢野さんの器を使っていれてくださったお茶は
とてもおいしかったです。


IMG_7182.jpg

私はこのボウルを買いました。
モビールもかわいかった・・。


21日まで開催されています。