diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

IMG_4116.JPG

昨日のこと・・

ゆみさん 急いでくださり、

予定より少し早く到着してくださいました。

 

 

IMG_4123.JPG  

chajinさんも待っていてくださいました。

朝に来て、また ゆみさんに会いに夕方来てくださるお客様もありました。

 

IMG_4062.JPG  

 

小さなお客様から かわいい花束をいただきました。

 

IMG_4067.JPG

CHECK&STRIPE workroom まだ看板が出ていなくて

黒板に書いています。

 


IMG_4075.JPG

お昼は自由が丘の鰻屋さん「ほさかや」に行きました。

これまで 何年も自由が丘に来ていて、ここは 初めてでした。

まるで昭和に戻ったような、鰻屋さんです。

駅に近いし、お持ち帰りもあります。

 

instagram

 

 

ゴールデンウィーク

神戸店で吉祥寺のお客様にお会いできたり、

芦屋で名古屋のお客様を見かけたり・・

そんなことがうれしくて、ついつい店に立ち寄っております。

 

IMG_2597.jpg

ロンドンくま子のコーナーに置いているのは

リバティ百貨店の置物。

リバティ百貨店でワークショップをさせていただいた時のお土産です。

 

IMG_2587.JPG

週末カフェにも、イギリスのお菓子「イートンメス」が

加わっています。

甘いいちごの香りと クリーム、それにサクッとしたメレンゲ・・。

 

お気に入りのメニューです。

 

 

IMG_2596.JPG

芦屋川 今日もいいお天気でした。

 

instagram

奥沢の 「ル・ブイヨン」というフレンチのお店。
前に知人に連れて行ってもらって、とてもおいしかったので、
先日ゆみさんと打ち合わせを兼ねて行ってきました。

写真 2.JPG   写真 1.JPG

写真 4.JPG   写真 3.JPG

    
おいしくて居心地がいいお店でした。
自由が丘から歩いても行けておすすめです。

------------------------------------------------------------
さていよいよ明日から、芦屋のfabric&thingsの2周年のイベントがはじまります。
週末は芦屋のお祭りもあって、14日の月曜にはあしやいちもあります。
芦屋が熱い!
気温も暑い・・早く涼しくなってほしい・・。


 
 
今朝の名古屋は いいお天気でした。
ホテルから松坂屋まで 毎日道に迷いながらどうにか到着しています。


今日は夫の父 もみ爺が新幹線に乗って名古屋まで来てくれました。
写真2.JPG  
スタッフとも記念撮影してご機嫌なもみ爺。


写真4.JPG
東北物産展に来ていたゆるキャラ「八重たん」とツーショットも。

名古屋の催事もとうとう残り2日になりました。
足がちょっぴり痛いですが あと二日頑張ります。
 
自由が丘であっさりしたものを食べたくなったら、線路の近くにある「山久」(さんきゅう)に行きます。
これは 豚と小松菜のお鍋。葛も少し入っています。
これを からし醤油でいただくのです。取り皿には 少しお鍋の中のお出汁も混ぜます。
家でも試してみたいです。
自分としては厚揚げなどもいれるとおいしいのではないか?と思っています。
  
半年くらい前 自由が丘のスタッフが 
「しゃちょー おいしい洋食屋さんが近くに出来たんですよ♪」と
教えてくれました。

   L1200123.JPG
お気に入りは「しょうゆ味のオムライス」
ランチにはミネストローネがついてきて ちょっとスパイシーでおいしいのです。
それに飲み物もついていています。
他にもハンバーグやシチュー カキフライなど どれもがおいしそうで 悩みます。

カウンター8席ほどの小さな店なので
小さいお子様や ベビーカーは入れないのですが
お店の方も親切で 居心地がいいお店です。
最近は お客様がいっぱいで 少し並ばないといけない時もあるそう。
自由が丘の店の すぐ近く 自由通り沿いのお店です。


    
自由が丘では 早朝に起き 奥沢まで朝の散歩。
楽しみは とがし喫茶室のモーニングです。
丁寧に入れられた珈琲と トーストにヨーグルト。
新聞 雑誌も充実しており 静かなひとときを過ごせます。



        

桜の木を 窓辺にディスプレイしています。

        
ジューンベリーのつぼみが膨らんでいました。
もうすぐ咲き始めそう。

昼休み ちょっぴり年上の友人と ひさしぶりに会い
ランチに行きました。
「さっき 5枚 レッスンバッグ 送ってきたわよー!」と元気な笑顔!
話すことがいっぱいでした。


「吉華」というお店を教えていただきました。
「はらドーナツ」の前の道を 駅の方に行って
高架を超えて 玉川屋さんのお向かいの2階にあります。
お料理もおいしかったです。麻婆豆腐が有名だそうです。
自由が丘のスタッフが 「社長!線路のそばのスペイン料理屋さん とーってもおいしかったですよ!」と教えてくれたのですが なかなか予約が取れず やっと 行くことができました。
お店はとても活気にあふれていて お店のおかあさんが 注文のときに いろいろアドバイスをしてくださいます。

 
えびのオリーブオイル焼き             鱈のピルピル


なすのフリット                  パエリヤ

「鱈のピルピル」という可愛い名前のお料理は タラをにんにくと オリーブオイルで
何時間もかけて ことこと煮たものらしく一日5食限定です。
コラーゲンたっぷりのソースをパンにつけていただきます。
なすのフリットは そのままでもおいしいし ハチミツをつけても。
パエリヤも 焦げ目がかりかりしていて とてもおいしいです。
リーズナブルなランチもお勧めだそうなので 今度はランチも行ってみたいです。

目黒区自由が丘1-13-4
自由が丘より徒歩3分 大井町線の線路沿いです。
03-3723-8471

おかげさまで 自由が丘の店も OPENしてから 半年が経ちました。
いつもたくさんのお客様にご来店いただき ありがとうございます。
スタッフから毎日 店の様子を聞いては はらはらと心配したり 一緒に喜んだりしています。
「まだ 半年しか経ってないんだー」というのが 私やスタッフの実感です。

滅多にみんなで集まることもできないのですが
先日は夜に集まって いろんな話をしました。
自由が丘の店から奥沢まで歩き スタッフの間でも人気の「四川料理 荒木」で9名が集合。
OPENからのいろんなエピソードを話したり 
これから予定しているワークショップのことを話したり・・楽しい夜でした。

「荒木」は一見 中華料理のお店らしからぬ風情で ちょっと山小屋カフェ風?といった感じです。


  
春巻きや えびと野菜のいためもの  そして名物の麻婆豆腐。
お昼は営業されてなくて 夜だけなのですが お料理のどれもがおいしくて
価格もとても良心的で おすすめのお店です。

*私はそのあと「みどり湯」へ。
自由が丘のお風呂屋さんですが 出張の時に銭湯に行くのが ちょっぴり楽しみなのです。