diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

名古屋 福岡と続いたイベントが終わりました。

福岡から持ち帰ったおやつを前に

しみじみと みなさまのお顔を思い出しております。

 

 

本当にありがとうございました。

 


「珈琲美々」の思い出

 

いつも博多に行くたびに、時間を作って伺うのを楽しみにしていた「美々」。

催事のお昼の休憩の時に伺うと、なぜか心が安まり

いつのまにか私にとってはとても大切な場所になっていました。

 

昨年の11月2日にも伺いました。

カウンターに座って、ネルドリップのことなどを詳しくお聞きしました。

 

ネルはずっと乾かさない。。濡れたままで保管・・

普段は話しかけにくい独特のオーラを持たれた森光さんに

その時は 勇気を出して話しかけ、お写真までお願いしました。

 

快く了承くださって 撮った写真がこの2枚です。

 

 

 

年明けに友人から森光さんがが亡くなったと聞き驚きました。

12月7日に旅先の韓国で・・突然だったそうです。

 

このようなプロジェクトがあります。

絶版になっていた森光さんの著書「モカに始まり」を

再び蘇らそうとするプロジェクトだそうです。

私も そのご本が読みたくて申し込んでみました。

 

珈琲美々は奥様が引き継がれているそう。

今回の巡業では行けなかったのですが、次回は必ず伺いたいと思っています。

 

instagram

 

IMG_0450.JPG

神戸で ボタンやリボン、海外のいろんな副資材を

販売されている トアウェストのRolloさんが

同じトアウェストに移転されました。

 

RolloとRolloStockが統合して大きなRolloになりました。

19日オープンで さっそく行ってきましたが

天蓋があって、とてもかわいいお店でした!


 

 

IMG_0449.JPG  

 

 IMG_0444.JPG

 

IMG_0448.JPG  IMG_0440.JPG

トアロードから一本 西に入ったところです。


〒560-0012
神戸市中央区北長狭通3-12-7 1階
TEL&FAX 078-334-2505

 

instagram

 IMG_2446.jpg
映画に行く前に、元町に新しくできた「NEIGHBOR FOOD」さんに行ってみました。
marmeloの姉妹店でもあり、ワインのお店Jeroboamさんの姉妹店でもあります。
 
おいしそうな瓶詰めのものや、果物や野菜なども少し・・。
ワインのテイスティングもありました。
これからきっと楽しいお店になりそうです!
 
IMG_2462.jpg         IMG_2453.jpg

ビスコッティと それにグリーンズコーヒーさんの珈琲を
映画のお供にしました。
 
IMG_2364.jpg
犬たち 元気にしています。
とこ またまた桃さんです。
 

元町のBenimanの8月の季節限定の味は 桃ワッフルでした。
休憩の時に行って おいしくいただきました。
毎年この季節 Benimanの桃メニューは楽しみです。

桃パフェもおいしそうでしたが がまんがまん、、、。
もう9月になったから 桃は終わりかな。。?
次のフルーツも楽しみです。


L1230164.jpg

夕焼けの空が秋の気配。
風が吹いて気持ちのいい夕方でした。


 写真6.JPG    

仕事が終わり三越を出たら「寒い〜」
ビル風がびゅんびゅん。
みんなで慶ちゃん(きょんちゃん)へ行きました。

写真.JPG   写真2.JPG  
ちぢみだけでなく 今日はもつ鍋も。
はじめて食べたもつ鍋。あたたまりました。


写真4.JPG
ゆず茶は こんな可愛いカップに入ってきました。
   



休日を利用し 三重の「もくもくてづくりファーム」へ。

いつも名古屋のイベントの時に最低2回は行って栄養補給しているラシックの
「風の葡萄」。
その本店ということで嵐の中 行ってみました。
嵐のような雨の中 入り口からレストランまで歩くのに 傘が壊れてたいへんでした。
そこまでして行くか??と自分でも思いながら(笑) 
お野菜をいっぱい食べて充実した時間を過ごしました。









          

久しぶりに母とドライブ。
久美浜のレセプションガーデンに行きました。
雨でしたが たくさんの人でにぎわっていました。






    


    
母もケーキをもりもり食べてました。

そのまえに 但熊という たまごかけご飯の店にも行きました。
お味噌汁 たきたてのご飯 たまごは食べ放題 お漬け物がついて350円。
こちらもにぎわっていました。