diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

IMG_1216.JPG

トークイベントの後、ホッとしてお腹がすかれたお二人は

メツゲライクスダに・・。

 

IMG_1228.JPG

そして 芦屋のご友人宅にも・・。

 

IMG_1229.JPG

べニマンにも・・。

 

 

 

IMG_1235.JPG   IMG_1240.JPG

神戸を満喫して東京に戻られました。

 

その前に大阪でお仕事があるとおっしゃっていた二人。。

 

お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

 

 

instagram

 

IMG_5720.JPG

 

ロンドンでお世話になった方が

立ち寄ってくださったので、

お蕎麦でも・・と、むら玄に行きました。

 

 

IMG_5708.JPG   IMG_5709.JPG

卵焼きと 水茄子

おろし蕎麦。

 

IMG_5717.JPG

外の席が気持ちいい季節。

紅葉も少しだけ始まっていました。

 

 

instagram

 

 

 IMG_1088.jpg   
芦屋川も桜の木の落葉がきれいな季節になりました。
IMG_1091.jpg
ベリーニのカフェ casa belliniに最近テラスの席が出来ていて、
気になっていたのですが、はじめてランチタイムに行ってみました。
ちょっと寒かったけれど、ブランケット巻き巻きして、外の席にしました。

 
IMG_1395.jpg
お手製のコールドプレスジュース
IMG_1396.JPG    IMG_1398.jpg
温かいスープ           野菜とお肉のプレート
IMG_1399.jpg
そしてデザートで2000円のランチです。
他にもパスタランチもありました。

場所は芦屋川の駅から川沿いを海方面に歩いて5分くらい?
右手にあります。
CHECK&STRIPE fabric&thingsからもすぐです。
 
IMG_1404.jpg
CHECK&STRIPEのワークショップも
最近 スタッフがいろいろと工夫して、お菓子を開発しています。
今日の西山先生のワークショップのおやつは、レーズンサンドでした♡。

最近 またブログが食べること中心になっているような・・・
 
ある日は友人とふたりで女子会。

肉を食べてスタミナをつけようと言うことになり(・・・)
阪急芦屋川の駅近くの「焼き肉ジェット」へ。


 IMG_2594.JPG    IMG_2597.JPG

自分で焼かなくてもいいから、焼き肉屋さんで自分で焼くときのように
炎におびえることもない。
ひとりひとりに取り分けてくれるから、遠慮することもない。
とてもいいシステム。

IMG_2595.JPG    IMG_2598.JPG

ガスパチョや、しめのすだち素麺もさっぱりしていて
のんびり女子トークを楽しんだ夜でした。



 
ロンドンくまも、本に出てくるフレンチスリーブのワンピースを
着用してお出迎えしています。


 
芦屋のfabric&thingsのすぐ近くにあるブランジュリーwadaは
朝早くから営業していて、スタッフ共々 お世話になっています。
 
最近は玉子のサンドイッチもあってうれしい〜〜。
 
 IMG_8574.JPG          IMG_8577.JPG
 IMG_4661.JPG  

IMG_4662.JPG

お昼はお客様に教えてもらった芦屋の「かぶらや」でおそばを。
辛み大根のおそばと 胡椒のおそばにしました。
おいしいおそばでした。




IMG_4671.JPG

夕方にマゴマゴが来るので午後からは準備を。




IMG_4700.JPG   IMG_4701.JPG
今日は初「ストウブ」でお肉を焼いて
春のサラダに添えました。



IMG_4672.jpg
味楽の「ちまき」と「かしわもち」



IMG_4702.jpg
犬たちとも遊んでました♡


IMG_6594.jpg
いいお天気。
六甲山の山も木々が紅葉して、パッチワークのようになっています。
IMG_6589.jpg     IMG_6592.jpg
芦屋川恒例のクリスマス
SUOMIさんのサンタさんと、ベリーニのリボン。
サンタさんは急に動くからびっくりします。
 


 
    IMG_6578.jpg  
今日も朝からせっせとスープストック作り。
漉したあとのスープはきらきらと綺麗です。
 
IMG_6580.jpg
小分けにして冷凍室へ。
 
IMG_6585.jpg
福井の友達が送ってくれた「とり野菜みそ」も
活躍しています。
 写真 1.JPG     写真4.JPG
開店前の芦屋の様子。
 
写真2.JPG
芦屋川もいつもの様子になりました。

 


今週はなんだかチョコレートウィーク。
いろんな人からお土産をいただきました。
写真 14.JPG        写真 13.JPG

パリのラデュレ       サンフランシスコのrecchiuti(ルチェッティ)


写真 11.JPG   写真 12.JPG



NYのマストブラザーズ・・・。

少しずつ大事に食べます。    鼻血がでないように。
札幌巡業のための用意や、冷蔵庫の整理・・
掃除、洗濯など家事をして過ごした休日。
午後はご近所さんと、紅茶の店u-ffuで待ち合わせしました。
丁寧にいれられたミルクティーとブラマンジェをのんびりいただいて
その後は芦屋川の店まで二人で歩きました。
普段通勤のため歩いている道。
ところどころいろんな花が咲いていて、
ひとりで「きれいだな〜〜」と思いながら歩いています。
ご近所さんと歩くと、同じように「きれい〜〜」と言って写真を撮ってました。
なんだかそんなことがうれしい休みの日でした。
 IMG_1110.jpg   IMG_1074.JPG



IMG_1127.jpg
おすすめの焼き菓子をu-ffuで買って帰りました。
レモンケーキ、マドレーヌ、フィナンシェ・・
おいしかった〜〜。
 img_f240f908c1dddf8234283c87839292a5.jpg
 
img_a3a4814ed53d0a710563aa5f5e37f794.jpg
休日のちょっとした自由時間に苦楽園の「エスキーナ」に行きました。
ご近所さんと二人で行ったのですが、このあと男性ばかりのグループや
ご夫婦などで満席に。
周りの人たちがお昼からワインを飲んで、お料理を楽しんでいる様子を見ながら
私たちも楽しい時間を過ごしました。
今日の写真は全部、そのご近所さんが撮ってくださったものです。

 
IMG_3130-1.jpg
たまたま近くに来ていたとこも写してもらいました。