diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

14日〜16日まで CHECK&STRIPE fabric&thingsで

「籐かご教室 紡ぎ」出版記念展がありました。

 

D4E0A339-52DF-4930-AC87-C9A3289F4B90.jpg

著書「籐かご教室「紡ぎ」の籐あみのかご」の作品の展示や、ワークショップ

にたくさんのお客様が参加してくださいました。

F604C788-EF7A-4599-B324-D03F220720D9.jpg

麻理子先生の京都時代の生徒さんも駆けつけてくださっていました。

 

IMG_2602.jpg

今回は福岡在住の大先生(典子先生)と麻理子先生の

合同ワークショップでした。

IMG_2612.jpg  A485EB81-2009-4DB1-B91A-BE41ACDAE741.jpg


また、福岡在住のラクレさんによる焼き菓子の販売や

特別カフェもありました。

 

 

かわいいカゴのクッキーなどもあって、

ラ クレさんのお菓子を楽しみに来てくださるお客様も多かったです。

 

特に麻理子先生は チリで生活をしていらっしゃるので、

このように芦屋の店で開催してくださったことを

とてもありがたく思っています。

 

 

 

 

「おとな旅神戸」のワークショップがBenimanで行われました。

今回も、千葉、広島、徳島 横浜・・遠方よりたくさんのお客様がご来店くださいました。

 

IMG_7424.jpg     

お客様のお裁縫箱を拝見するのも楽しみです。

IMG_7415.jpg  IMG_7413.jpg  

benimanでの開催だから。。と、果物の刺繍のバッグをお持ちになったお客様も!

 


ワークショップが終わった後は、フルーツサンドとミネストローネのランチ。

 

IMG_7410.jpg  F8126AFF-3BD4-4633-858A-EA1E1BBD3B81.jpg 25D3323F-A996-48F3-ABE4-5D77D69D0B0A.jpg

 

デザートは「自分で作るフルーツパフェ」でした。

 

DF0F096B-7DA2-48F1-B5C0-749744C86975.jpg

たくさんの果物を盛るのは、難しいものだなあ〜と感じました。。。

でも たくさん載せました!

 

IMG_7448.jpg

最後はじゃんけん大会。

 

ご参加くださったお客様 西山先生

休日返上でランチを作ってくださったBeniman様

本当にありがとうございました。

 

 

先日の chajinさんと石川ゆみさんのワークショップの様子です。

 

 

 


そして 今日からworkroomでは「冬のCINQ展」が始まりました。

CINQさんからは 年末やお正月に役立ちそうなグッズ。

 

   

 

   

それに p.i.n.c.e.rさんの焼き菓子や、

たまちゃんのらっきょうやちらし寿司の素なども並んでいます。

 

 

 

週末、内田真美さんと 武内由佳理さんのワークショップが

神戸店とfabric&things(芦屋)で行われました。

 

 

IMG_3870.JPG  IMG_3869.JPG

 

IMG_3868.JPG

 

 

IMG_3871.JPG  

ウェルシュケーキや、ビクトリアンサンドイッチケーキ。

  

ビクトリアンサンドイッチケーキは、ずっしりと重く、

クリームやジャムの香りがたまらない おいしさでした。

 


CHECK&STRIPE 全店舗では 毎年恒例の「てづくりノエル」が始まりました。

みなさまのご参加をお待ちしています!

 

 

 

夏休み キッズのワークショップを

たくさん 企画しました。

 

今日は芦屋川でもスカートを作るワークショップがありました。

 

  

 

みなさん 完成!

すごいです!

 

 


SUNSHINE+CLOUDのTシャツ。

春に予約した分が届き、マゴマゴたちも さっそく着ています。

 IMG_9296.jpg

 

IMG_9307.jpg   IMG_9311.jpg

リバティの風呂敷を結んで スーパーマン?

パーマン?

IMG_7840.jpg 

今日から 岡田美里さんがセレクト 世界の手芸品の販売

fabric&things(芦屋)では岡田美里さんが来てくださっていて、

ヨーロッパなど世界各国の手芸のキットなどをご紹介くださっています。

IMG_7821.jpg

 

IMG_7833.jpg  IMG_7829.jpg

今日はワークショップもしてくださいました。

刺繍がしやすいように ライト付きのルーペを人数分

ご用意下さっていました。

 

数ヶ月前、たまたま芦屋に来られていた美里さんが

ふらっと店に立ち寄ってくださり、このイベントの話を提案くださいました。

 

長く刺繍を続けて来られた美里さんに、今日は

昔の作品なども見せていただくことができました。

本当に手芸のことに一生懸命な美里さん とても魅力的な方です。

30日まで在廊されています。

 

 

  

自由が丘のworkroom

昨年6月6日の「お稽古始め」の日にオープンして

はや1年。

 

今日はゆみさんのワークショップに chajinさんが

花を添えてくださいました。

 

 

 

   

 

ソーイングレッスンやワークショップ

HANDWORKS(お仕立て)など このworkroomではいろんなことをしています。

キッチンもあるのでお料理のワークショップなども・・

いろんな先生やお客様に支えていただいているworkroomです。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

神戸店で 初めてのワークショップ。

Trabajo(トラバホ)さんのお菓子教室でした。

 

 

IMG_0508.JPG

 

IMG_0515.JPG FullSizeRender.jpg

トラバホの廣野由香さん(旧姓高原さん)とは

神戸店ができた頃 もう11年前くらいからのお付き合い。

当時はよく、お菓子をいただいていました。

 

神戸店でこのようにワークショップをしていただいて

とてもうれしいです。

今日は ブランマンジェでした。

ミルクスープと フルーツソースの2種類の味を楽しめるように

工夫してくださっていました。

これからまたクリスマスに向けて、次の課題を考えてくださっているとのことで

楽しみです。

 


IMG_0489.JPG

先日 明け方に雨の音が強くなったので心配して犬を見たら

ネルはお布団の中に潜っていて、とこは足元で平和に寝ていました。

 

 

instagram

昨日と今日、2日にわたり、神戸店でキッズワークショップがありました。

 

image1.JPG

 

IMG_1152.JPG        IMG_1150.JPG

 

 

2017_024_001.jpg

小さな生徒さんが、針と糸を持ち、ミシンを上手に使われて、

かわいいティッシュカバーができました。

 

 

引き続き、芦屋自由が丘吉祥寺でも 夏休み中にお子様を対象にしたワークショップがあります。

少しですが空席のあるレッスンもあります。

かわいい笑い声いっぱいのワークショップ、

ご興味のある方は ぜひご参加ください。

 

 

instagram

 

 

 

IMG_4657.JPG  IMG_4663.JPG

自由が丘workroom

お稽古始めの今日、西山せんせいがワークショップをしてくださいました。

IMG_4656.JPG

1回目は、チェックと、ストライプをテーマにしたポーチ

2回目は、リバティロンドンのワークショップの時の思い出の作品。。

 

ワークショップの題材・・

先生の気持ちが伝わります。。

 

先生 参加してくださった皆様 ありがとうございました。

 

 

IMG_4654.JPG  

お菓子も好評でした。

​​​

これからも、このworkroomを、たくさんの方が使ってくださいますよう

努力したいと思います。