diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
「CHECK&STRIPE布のこと」という Facebookページを作ってからもうすぐ一ヶ月です。
たくさんの方が見てくださっていて 少しずつですが布のことを書いています。
まだfacebookに登録されていない方もいらっしゃると思うので
こちらにも時々まとめて書きたいと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------

今 予約販売でご紹介しているパターン134は フラワーガールや発表会の時用のドレスのためのパターンです。
http://homepage1.nifty.com/cottonparty/yoyaku/cxhfj/2012_11/pattern/pattern-kids.html

スカート部分はパニエでふんわりと仕上がるように。。と柴田奈津子先生がデザインして縫い上げてくださいました。
このドレスはfavoriteコーナーでご紹介している「フラワーガールのためのシルク」を使って作りました。

小さい頃 着物を着た時に「こうやって 布をこすり合わせたら絹は衣擦れの音がするけど
化繊ではこんな音がしないんだよ。」と母が教えてくれました。
なんだか誇らしげな気持ちになったことを思い出します。
特別な日ならではの喜び シルクの感触を子供さんに感じてもらいたいと思って作ったドレスです。



  


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


Xanthe Sunbeam(ザンジーサンビーム)
12月1日発売のリバティのシーズン新柄の中から、CHECK&STRIPEでは一足早くザンジーサンビームをご紹介しています。

昨年ロンドンのリバティのデザインルームに伺った時、ちょうどこの柄を描かれているところでした。
リバティのデザインルームでは柄を描くために、チームで旅行に行き、
自然に咲いている花や、景色などからイメージを膨らまされているそうです。
ザンジーサンビームはイギリスのトレスコ島の小高い丘から
眼下に見える一面のひまわりの花畑をスケッチした柄だそうです。

CHECK&STRIPEでは この柄をオリジナルの色づけを含む6色でご紹介しています。 
グリーンは 輸入のシルクの色展開にこのお色があり、とても可愛かったのでタナローンに色づけしました。
(この色はアパレルなどでも 展開されると伺いました。)
他の5色はCHECK&STRIPEの限定色です。
バイアステープ・キルティングもご用意しています。
ビニールコーティングはこの柄にはつや有りタイプが合いそうと思い、つやありでご紹介しています。