diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

 写真4.JPG   写真3.JPG
いつもお世話になっているwarang wayanの石田雅美さんの展覧会が神宮前の
zakkaであったので、初日に伺いました。
写真2.JPG 

カゴもいっぱいですし、モロッコで見つけられた雑貨などもいっぱい。
石田さんも来られていて、接客されていました。

写真.JPG

前日の夜は東京のスタッフとミーティングをしました。
そのうち4名が「てづくりでボンボヤージュ」のAラインTシャツのパターンの
洋服だったので、記念撮影をしました。
 

今朝 CHECK&STRIPEの新しい本「てづくりでボンボヤージュ」が届きました。

朝7時に東京からの大きなトラックが着き
さっそくお手伝いの方に来てもらって、発送をはじめています。


   
札幌の搬入搬出のお手伝いもお願いした便利屋界の「竹野内豊」こと
便利屋さかもとさんがトラックから丁寧におろして下さってます。
今日は発送スタッフも総動員で頑張ります!
私は明日からの吉祥寺の一周年イベントのため午後から東京に向かいます!

今日「CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ」の予約販売を開始しました。
この1年 この本を作ることに情熱を捧げてきました。

ほぼ作品が出来上がり、さあもうすぐ撮影だと言うときにお客様へのアンケートをしました。そこで多数の方がご希望されていたこと・・

*子供服のサイズを140までに。
*体型を選ばないデザインも取り入れて欲しい・・
*CHECK&STRIPEらしいきれいめの洋服・・
*モデルをできれば日本人に・・

急遽予定を変更してでも、できることは取り入れてみました。
パリで撮るので、モデルさんもほぼ決まっていたのですが、みなさまの意見を
尊重することにしようということになりました。
でもなかなか見つからず・・すごく悩みながらも 編集の方やスタイリストさんなど周囲の説得・・なによりも「CHECK&STRIPEらしい本にしたい」という熱意に説得されて
スタッフ二人が協力してくれました。

  
また表紙のモデルにもなってくださった聖子さんはスタッフの友人でパリ在住。
妊娠初期の大事な時なのに引き受けてくださいました。
大好きな小暮美奈子さんのスタイリングに、公文美和さんのきれいな写真。
パターングレーディングは「きれいに縫うための基礎の基礎」などの
著書で有名な水野佳子さんにお願いしました。

私は文章を入れるのにかなり苦労しました。
「手作り好きの女の子が数日間のパリをてづくり服で過ごす」・・という
シチュエーションなのですが、私が女の子になりきって書くというのも変だし・・
どう文章を書いていこうか・・ということにかなり悩んだのです。
でも書き始めると気持ちがまとまってきて すーっと入っていけたと思います。

「てづくりでボンボヤージュ」という題名から
旅先で着る服?と思われるかもしれませんが そうではありません。
CHECK&STRIPEのお客様世代の方は、子育てやお仕事でなかなか旅にでる時間がない・・
旅どころか、ランチにいく時間だってなかなか・・
だからこそ、この本を見るときだけでも 洋服を作る時だけでも解放されてほしい。
「一緒に心の旅に出よう!」そんな気持ちを込めました。
なによりもたくさんの作品を作っていただければ、こんな嬉しいことはありません。