diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

秋になりました。

来週アップ目標の10月の予約販売の準備をしています。

 

お届けが11月末予定なので、お子様へのプレゼント特集や、

 

IMG_2235.jpg

入園入学のためのキットや布。

IMG_2234.jpg  

ピンク系もあるし、今年はラベンダー系も用意しました。

 

 

IMG_2237.jpg  

秋冬の定番リバーシブルチョコツイルを、

今年は、ネイビーと白のチェック×ネイビーの無地でつくってみました。

 

 

 

 IMG_2238.jpg  

2重になっていて、肌触りもいいし、暖かいです。

裏が起毛しているトレーナー地(裏毛)。

スウェットパンツのサンプルも今、大急ぎで作成中です。

 

 

 

 

リバティプリントの10月の予約販売が始まりました。

Malvaは さくらんぼのようですが、お花を描いた柄だそうです。

ブラックネイビーにブラックはシックな大人っぽい感じ。

グレイッシュピンクは大人の方にも。

Rose Xantheも新色はネイビー系。

 

 

    

他にもLaurelのピンクや Daisy Chainも人気です。

ウィルトシャーもかわいい色合いです。

 


もう一つのお知らせは名古屋巡業のことです。

 

秋冬の生地たくさん 用意して持っていきます。

 

 

 

 

今回の予約販売で初めてご紹介する布

CHECK&STRIPEオリジナルランドリーシルクコットンのチェック

 

シルクというと、少しゴージャスなイメージがあるかと思うのですが

こんなストライプやギンガムチェックならカジュアルに使えるのではないか?と考えて

作ってみました。

縦糸をコットン 横糸をシルクで織っています。

 

scst_lblgy_001_380.jpg 

 

シルクならではの光沢もほんのりあって

とても上品な布です。

 

smpl_scst_op_003_380.jpg smpl_scst_op_002_380.jpg

このように外で着る洋服にもいいですし

1日の半分以上着ている部屋着にも!と思います。

私はイージーパンツを作ろうと思っています。

 

ラパン

使いやすい価格で、温かみのある起毛コットンです。

 

 

また今回 初めてご紹介するタグ。シルバーとゴールドの文字で作ってみました。

少し大人っぽいタグです。

 

 

5月の予約販売でご紹介している トモタケさんの刺繍の布

 

チェリー

 

パイナップル

  

オオデマリ


これらの布は朝武さんの描かれた絵を元に図案を進めて行きました。

 

いざ、刺繍を施してみると、糸の太さのことで悩んだり・・。

 

「パイナップル」は ↑試作では刺繍の針が太すぎて、穴が目立ってしまいました。

そのため本番では、刺繍の機械の針を細いものに全部変えるという作業が必要になりました。

「さくらんぼ」はいろんな方向を向いていて規則性があまりない柄です。

こだわったのは実の部分の糸量。

また、繊細な茎を表現するために↑のように糸の太さを変えたり

茎の刺繍の仕方を変えたり・・と、いろんな工夫をしました。

 

「オオデマリ」はCHECK&STRIPEでは初めての2色使いの刺繍の布。

花びらが重なっている原画に忠実に、オオデマリの花を繊細な糸を使って表現しました。

2色の組み合わせも いろんな色を試しに作ってみました。

 

なんども壁にぶち当たりましたが その都度 朝武さんご夫妻が一緒に考えてくださいました。

お二人が事務所に来られるといつも穏やかな空気が流れています。

 

トモタケさんの刺繍の布 ぜひご覧ください。

 

 

 

 

  

天使のリネンのチェックとストライプバージョンを作ってみました。

遠目から見ると無地に見えるくらいの小さなチェックとストライプです。

光沢もあって、きれいな仕上がりになりました。

 


IMG_5727.jpg

様子を見ようとすると・・・たいていこっちを見ている犬。。。

IMG_5789.jpg  IMG_5794.jpg  IMG_5797.jpg

庭に野いちご。 小さな花もたくさん咲き始めました。

IMG_5632.jpg

トモタケさんご夫妻のデザインの布を作っています。

 

IMG_5641.jpg  IMG_5645.jpg

 

IMG_5642.jpg

布をカットして、置いていく作業からデザインが生まれます。

その図案通りに奥様が刺繍をされます。

 

布の色、刺繍糸の色 太さ 小さなことにこだわって

いくつか布が生まれようとしています。

 

 

今 ご紹介している「トラネコ手芸店」の今回のおまけのシール。

IMG_4901.JPG

 

特にこの 「野球ネコ」が好き!


 

先日4/23のdiaryで 「パパとおそろい」と題して、

linenflowerさんのご主人のシャツと、お嬢ちゃんのお洋服をご紹介させていただきました。

今日はご家族の着用写真を♡。

 

いいお天気の公園

お嬢ちゃんのうれしそうな様子・・。

拝見できて、私たちもとてもうれしかったです。

 

 

トラネコ手芸店の予約販売が始まりました。

 

trnk_bag_st_001_380.jpg  trnk_bag_li_cpl_001_380.jpg

今回はリバティプリントのトートバッグに プリントをしていたり

 

chlace_mori_yl_001_380.jpg  

ギンガムチェックに刺繍をしたりしてみました。

 

set_a_002_180.jpg    set_c_002_180.jpg


 

なちおさんに描いていただいた原画にできるだけ忠実に作りました。

top.jpg

この原画は、刺繍の糸のようすまで詳しく描いてくださいました。

umilace_mori_st_001_380.jpg

この原画は刺繍の布「森には花が咲いている」になりました。

 

この水彩画は

「風船を売っている公園」というダブルガーゼの布になりました。

trnk_app_b_001_180.jpg

アップリケのセットもかわいいです。

リバティ予約販売が始まりました。

  

 

 

yoshie

yoshieは人気の柄だけに、納得のいく色を作るのにすごく時間がかかりました。

濃いネイビーと チャコールはキリッとした感じ。

グレーは淡くて、やさしい感じです。

クローバーのような葉の部分をキラキラにしてみました。


  

 

  

Elderberry

どちらの色もやさしい色合いの小さな花が星のように散りばめられていてかわいいです。

お母さんとお子さん 姉妹・・など2色を色違いで楽しまれても・・・。


  

 

  

chiveはリクエストの多かった3色を。


そして feliciteのラベンダー系も

春らしく新しい色付けです。

 

暑い季節に冬の布のことを考えるのは少し辛いですが

寒い季節に春の布のことを考えるのは うれしいことでした。

 

 

  

仕事場がある古いビルの玄関に大きなクリスマスツリーが。

 

ルミナリエの準備も始まっています。


DSC_0017_320.jpg

先日書いた 太うねコーデュロイダークネイビーのパンツはこんな感じです。

パターンは「おきにいりを手づくりで」のテーパードパンツ。

 

暖かく、履きやすくて毎日のように履いています。