diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
IMG_4087.jpg
芦屋のfabric&thingsのお客様が「てづくりのシンプルスタイル」の
ヨークギャザーのブラウスをリバティプリントのロビンで作られていました。
IMG_4088.jpg 
地下ではパターン148のワークショップ。
みなさん無事に完成されていました。
 

 
今日のおやつは表参道のNumber Sugarのキャラメル。
 番号が書かれていて、いろんな味が楽しめます。
IMG_4084.jpg
IMG_4086.jpg
梅田阪急のイベントも週末になりました。
   
オープン前にスタッフの着こなしをちょこっと撮影してみました。


IMG_4003.jpg
 
ヨークギャザーのブラウスをコットンリネンレジェールで。

IMG_4001.jpg

Aラインブラウスを本のとおりの天使のリネンホワイトで。


スタッフの着こなしにも新しい本からの作品がアップされはじめました。
 
IMG_4011.jpg    IMG_4012.jpg
西山先生のワークショップも昨日と今日は2回公演。
楽しい声が聞こえていました。
 

お客様から「今日は何を食べました?」となぜかよく聞かれる私。。。

今日のお昼は新梅田食堂街の「新喜楽」へ行きました。
IMG_4017.jpg   
新喜楽定食にしました。
IMG_4016.jpg   IMG_4015.jpg
 
揚げたてのてんぷらと ミニかも鍋。
いつのまにかおじさんっぽいランチが似合う年頃になりました。
 写真 1.JPG
今日は本の発送の日、
朝一番乗りを目指して行ったけれど、すでにスタッフや
便利屋さんや便利屋さんの甥っ子さん(高校生)が来てくれていました。
 
写真 2.JPG    写真 3.JPG  写真 4.JPG
スタッフと合わせて総勢39名で今日は本の発送をしました。
明日はお天気が悪いところもあるので、メール便希望の方には袋の上からさらにビニール袋をかけました。
写真 5.JPG    
お弁当はご近所の「西神飯店」さんが届けてくださいました。
便利屋さんは 本の発送が落ち着いたら梅田阪急への搬入があります。
 写真 6.JPG     
今日はヤマト運輸の所長さんや事務の女性までもがお手伝いに来てくださいました。
写真 8.JPG   写真 7.JPG
農家のおばちゃんが持って来てくれた梨は差し入れに。
午後3時には発送完了しました。


 
そして夕方私も梅田阪急に移動。
写真 10.JPG   写真 9.JPG
閉店後の作業なので、暗くて写真がうまく撮れませんが
どうにか準備もできました。
写真 12.JPG    写真 11.JPG
写真 13.JPG   
パネルも新しい本の写真になりました。
明日からの催事 少しお天気が心配・・・いいお天気ですように・・
IMG_3769.jpg
「てづくりのシンプルスタイル」
書店での発売日は10月3日ですが、
CHECK&STRIPEで予約いただいた方には予定より早く明日発送できることになりました。
明日は発送スタッフ 事務系のスタッフも全員集合で発送作業を行います。
発送が終わったら私は梅田阪急の催事の準備に行きます。
直営店での「てづくりのシンプルスタイル展」のお知らせも今日アップしましたので
ご覧ください。
 
先日 林真理子さんの講演会が神戸であり、行ってきました。
白連れんれんの話がとても興味深く、「花子とアン」を見ていなかったことを
すごく後悔・・。
白連事件の90回くらいからオンデマンドで見始めています。
いま どうにか105回くらいまで追いつきました〜〜。
でも今日は明日の力仕事に備えて早く寝なければ。。。
 

9月中旬に無事校了を終えたと編集の方から連絡がありました。
お店に来られるお客様からも新しい本が楽しみですというお声をたくさん頂戴しています。

私はスタッフに会うたび「まずどれを作るの?」と聞いていて、
その答えを楽しみにしています。


いまのところのダントツ人気は「ふんわりタックスカート」。
このスカートは 脇ポケットがとても使いやすくて、タックとの調和がとれていて、
お子様とのお揃いも楽しめますし、スタッフに人気があるのも納得です。



写真.JPG

私は↑こちらのシンプルスカートも気に入っています。
これまでのCHECK&STRIPEの本で裏地を使っているスカートはあまりなかったので
この本では裏地付きのスカートを提案したかったのです。

使ったのはカシミア混のウールで 裏地はシルク。
そのシルクが少しだけ表にも出てくるデザインです。



本ではバルキーセーターと合わせてスタイリングされていて、
ボーダーのセーターなどともとても合うと思います。
裏にシルクを使うのはすこし贅沢なことかもしれませんが、
とても暖かいですし、なにより肌触りがよくて気持ちがいいのです。
市販の洋服にはない、手作りだからできる贅沢ではないかな・・と思います。

誰にも気がついてもらえない部分かもしれません。
でもこのスカートを履いているその一日が普段より快適で、
ほんの少しでも気持ちのいい一日になるといいな・・と思いました。
布を替えてタータンチェックでも作っています。


梅田阪急の催事「CHECK&STRIPEの秋スタイル」ももうすぐ・・。
新しい本のサンプルや布も用意しています。
スタッフも催事にむけてせっせと洋服を作っているそう・・。

CHECK&STRIPEのこの秋最初のイベントです。
お近くの方、ぜひお越し下さいますよう、お願いいたします。







布の紹介ページやスタッフのコーディネイトページ・・index...
だんだん出来上がってきてます。
 IMG_1892.JPG
とこを寝かしつけているネル。・・・(といっても、気がつくと寝てますが・・)。
術後の経過は順調です。食欲もあります!
 
10月に世界文化社に発売予定の「てづくりのシンプルスタイル(仮題)」
撮影のひとこまをご紹介します。・


IMG_2089.jpg   IMG_2088.jpg

IMG_2039.jpg   IMG_2056.jpg


IMG_2029.jpg

ロンドン郊外の一軒家で。
お天気に恵まれました。

 IMG_2102.jpg   IMG_2093.jpg


IMG_2062.jpg  
キッズ用のマントのモデルちゃんの男の子。
やさしいお姉様方と談笑中。、


IMG_2065.jpg     

撮影が終わって、妹とお父さんと帰っていきました。


IMG_2040.jpg     
女の子のモデルはふたごちゃん。
ひとりはショートカットで洋服の好みも違います。


かわいい黒らぶちゃんもいた、すてきなお家でした。