diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab



CHECK&STRIPEのてづくりLESSON

CHECK&STRIPEのワークショップの先生方の本を作りましょうと
西山先生を通じて 先生の旧知のライターさんから連絡があったのは
1年半ほど前でした。

ワークショップの先生方にお声をかけてから、
出版社も私たちも、なかなか時間が作れず
軌道に乗り始めたのは昨年の秋頃・・・。

先生方に候補の作品をあげていただき、
作品がかぶらないように、いろいろと調整し、
それでも 撮影の寸前になって、「やっぱりこちらで」・・と変更したりとか・・
いっぱい わがままを言いました。。
本当に先生方にはお世話になりました。

それぞれの先生方には個性があり、
CHECK&STRIPE風味に、かつ、統一感をもって、まとめるのは至難の業でした。
それができたのは、ぎりぎりまで無理を聞いてくださった先生方のおかげだと思います。

また カメラマンの馬場わかなさん
スタイリストの伊藤まさこさん
ブックデザインの若山さんのお力でさらに
それぞれの先生方の作品が輝いたと思います。

撮影の時、伊藤さんと若山さんは、もうすでにどのようなページになるか
頭に描かれているのに驚きました。
それを馬場さんが具体化してくださいました。


 IMG_0355.JPG   IMG_0321.JPG
小さなモデルちゃんも本当に頑張ってくれました。

IMG_0286.JPG   IMG_0270.JPG
伊藤さん    馬場さん    そしてブックデザインの若山さん。

IMG_0333.jpg

先生方のお裁縫箱などの紹介もあり、
いつものCHECK&STRIPEの本とはまた違った楽しさがある本です。
みなさまのお気に入りの本になってくれるといいなあと
思っています。



 

12日は「おとな旅神戸」のワークショップでもありましたが、
CHECK&STRIPEのてづくりLESSONが会社に到着する日でもありました。


発送隊が作業を分担し、スピード感あふるる作業をこなしています。
写真 1.JPG

写真 3.JPG


写真 2.JPG

写真 4.JPG

速達便で出しました。
もうそろそろみなさまのお手元に届くかと思います。

この本のことはまた明日・・


今日から新しい本の予約販売がはじまっています。
 
今回の本はこれまでのソーイングブックと違って、
いつもお世話になっているワークショップの先生方に
スポットをあてています。
お洋服や小物などが掲載されていて、
お裁縫道具やおすすめのソーインググッズなども!
どうぞよろしくお願いいたします!
2月に行った撮影のようす。
IMG_0312.JPG   IMG_0277.JPG
小さなモデルちゃん。
長い撮影なのに全くぐずらず、がんばってくれました。
IMG_0267.JPG
IMG_0292.jpg
あらかじめページを考えておき、撮影をしていきました。
IMG_0293.JPG    IMG_0396.jpg
スタイリストさんの持ってこられた道具たち。
ワークショップの先生をはじめ、たくさんの方の力が
ぎゅーっと集まった一冊になりそうです。