diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

冬の贈り物の発送が始まりました。

作家さんなどが 心を込めて作ってくださったものが

集まっています。

 

  

 

   

 

  

 

  

 

 

お待たせしていますが

もう少しでみなさまの元へ・・。

 


チーム 一丸となって梱包→発送しています。

発送状況はこちらから・・ご確認ください。

 

 

冬の贈り物の予約販売はお届けまでたっぷり製作時間があるので 

売り切れなしでご用意できるものがたくさんあります。

Permanent Ageのバッグもそのうちのひとつ。

サイズ感がわかりやすいように Permanent Ageの林多佳子さんに持って頂きました。

(たまたま保育園帰りのとこも一緒です。。)

 

IMG_9987.JPG

 

   IMG_9970.JPG

バルーンバッグは 長く扱わせていただいていますが

とにかく軽いし ポケットがあって使いやすいのです。

CHECK&STRIPEでは内布にリバティを使わせていただいています。

 

スタッフも愛用しています。

お母さんへのプレゼントにも使っているスタッフも多いです。

肩からもかけれるのと、普段のカジュアルな洋服にも合うので

本当におすすめです。

 


 

こちらの小さなトートは犬のお散歩などにも使って頂きやすいサイズです。

IMG_0006.JPG IMG_0023.JPG

 

 

IMG_9996.JPG

撮影が終わる頃には見つめ合ってラブラブなふたりでした。

 

instagram

冬の贈り物

俵森朋子さんの犬グッズ

 

IMG_9148.JPG

とこをモデルに撮ってみました。

Mサイズです。

 

 IMG_9140.JPG

 

IMG_9185.JPG

お出かけの時、柱などにつなぎやすいように、バックルがついています。

 


三谷さんの椅子

マゴマゴが産まれたときから 愛用しています。

このページに書かれている三谷さんの文章のとおりに

気がつくと自然にこの椅子に座っているマゴマゴ。

 

今年のクリスマスには弟にも買ってあげなくては。。。

同じ椅子にするか、背もたれのデザインが違う方にするか

少し迷っています。

 

三谷さんの文章にあるように、大人になってもずっと使ってくれるかなあと

願いをこめるばあばです。

 

 

instagram

 

 

 

 

IMG_9100.JPG   IMG_9305.JPG

 

 

IMG_9305111.jpg  IMG_9314.JPG

トラネコ手芸店の日傘。

傘の職人さんの手によって トラネコ手芸店の刺繍の布が日傘になりました。

持ち手、つゆ先などのパーツにもこだわった日傘です。

 


IMG_9209.JPG  IMG_9120.JPG

felticoさんの白詰草のネックレスを花冠にして、ネル&とこに・・。

似合っているかな・・?

 

instagram

 

イイホシさんのオーヴァルシリーズ

今回の 冬の贈り物で初めて紹介されました。

 

サンプルが会社に届いた時、スタッフみんなが「わあ!」と歓声をあげました。

 

いつかオーヴァルを・・と話されていたイイホシさん。

数年かけてやっと形に・・!

会社にはキッチンがないので、家に持ち帰り、色々と使ってみています。

 

IMG_9256.JPG

とうもろこしのフリッタータ(細川亜衣さんのレシピです。)

IMG_9215.JPG   IMG_9197.JPG

果物やアイスクリーム、少し深さがあるので、パスタなどにも!

取り皿などにもおすすめのサイズです。

 

カフェオレボウルにはスープを入れたり、

アンジュールのプレートにはパンを入れたり・・

電子レンジや食洗機にも対応していて、丈夫なのもうれしいポイントです。

 

冬の贈り物ではスタイリスト小暮美奈子さんの小さなお店のものも

扱わせていただいています。

 

IMG_9111.JPG

もみの木が描かれた小さなコップ。

ちょこんと 毛糸の帽子をかぶっています。

コーヒータイムに お砂糖を入れて出してもいいですし

ナッツなどを入れても。

 

ジャムをプレゼントする時に、一緒に・・というのもいいな・・と思います。

 

IMG_9198.JPG   IMG_9110.JPG

 

マットも昨年から使っていて、お気に入りです。

ティーポットに敷いたり、キッチンにいつも吊るした様子もかわいくて。

 

毎日のように使っている岡澤悦子さんの器ともよく合います。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4433.jpg  

 

冬の贈り物で紹介した ハチミツのサンプルをいただいたので

昨日の昼は事務所でハチミツ大会。

と言っても・・パンにハチミツをつけて食べるだけですが・・。

 

イイホシさんのカフェオレボウルには

くだものを・・

 

 

 IMG_4441.JPG   

 

 

カフェオレボウル 家でも毎日のように使います。

IMG_4184.jpg   IMG_4444.jpg

果物を入れたり、カフェオレ、スープやグラノーラ

フルーツヨーグルト

卵ご飯やお茶漬けに使うことも多いかも・・。

食洗機やレンジにも気軽に使えるのがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

9月・・今年も「冬の贈り物」の季節になりました。

 

大切な人へ、そして大切な自分へ

12月に届ける贈り物です。

 

この1年、作り手の人に会うたびに「冬の贈り物」に参加されませんか?と

声をかけてきました。

しめきりの9月23日まで、少しずつ紹介させてください。

 

まずはおいしいもの。

 

tetsu.jpg

 

5月に私の家で知人を招いて小さな集いをしました。

だれに料理をお願いしよう?と思っていた時に、友人が紹介してくれたのが

TETSUさん。

私はお名前を EATRIPの野村友里さんの書かれたエッセイで知っていましたが

TETSUさんはお店を持たれているわけではないので、

お料理を食べたことはありません。

 

 

でも食いしん坊の友人推薦する人だから間違いないだろう・・と

TETSUさんにお願いすることに。

 

IMG_8474.JPG

TETSUさんは思っていた以上に、まだまだ若い人でした。

なんと30代前半!

 

IMG_8554.jpg

 

その際のお料理のデザートに出されたのがこのフォンダンカカオ

 

たっぷりのカカオを使って焼き上げたこのフォンダンカカオは

56年 生きてきて、初めて出会うおいしさでした。

 

たまたま今日もTETSUさんはアマゾンのカカオ村に入られています。

この村のカカオを守るため フェアトレードでカカオを輸入することにも

TETSUさんは奔走されているのです。

 

売り切れなしで、クール宅急便でお届けします。(クール便の送料込みの価格になっています。)

 

------------------------------

 

そして 森川みきこさんのクグロフ

kouglof_005_380.jpg

 

クリスマスにふさわしい華やかなプチフールセック

 

数量限定のため 早々と売り切れになってしまいましたが 

その森川みきこさんが 芦屋のfabric&things でのクレープの会で使われていた ハチミツが「酒oogiya 日本はちみつ(百花蜜100%)」

 

t-oogiya.jpg

子供の時に食べていたハチミツを思い出させる なつかしい味です。

その時のクレープは

シンプルにバターとハチミツだけでしたが

忘れられない味でした。

 

 

 

instagram