diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

ベネツィアでは活版印刷の店に行ったり、

ガラス工芸の名人を尋ねたり、

 

 

手芸店なども見て歩きました。

 

B&Bの対岸のカドーロ美術館では絨毯の展覧会をしていました。

小学校の子供たちが手織りの授業を受けていました。

 

とうとう今日は移動の日。

水上バスなど、全てストライキで水上タクシーで空港まで行くことになりました。

 

 

 

スリル満点の運転・・

久々に絶叫しました。

 

 

泊まっているB&Bはキッチンとテラス付き。

冷蔵庫には牛乳なども常備されていて

簡単な朝ごはんやお昼ご飯くらいなら作れます。

 

 

市場も近いので、新鮮な果物も手に入ります。

 

今日はペギー.グッケンハイム美術館に行って

 

    

ミュージアムカフェで休憩したり、

 

FORTUNY美術館にも行きました。

   

 


  

美術館の近くの店で友人が見つけてくれたジャックラッセルの木の置物。

しっぽのところは小物入れになっています。

お店の人が丁寧に梱包してくれて

家に持ち帰ることになりました。

 

instagram

ベネツィアに行くことが決まったのは昨年の夏。

 

たまたま同じ時期に トラネコボンボンのなちおさんも

ベネツィアに行かれると言うこと!

たった1日ですが滞在の日が重なりました。

 

日本から来ていた別のグループの人たちも一緒に

今日はなちおさんの借りられているアパートで昼食会をすることに。

 

朝 早く起きて市場に買い出しに行きました。

 

IMG_49102.JPG

新鮮な果物や野菜、魚・・たくさん抱えてアパートに行きました。

IMG_4938.JPG   IMG_4977.JPG

なちおさんのアパートは中庭があり アプリコットがたわわに実っています。

 

IMG_4954.JPG

生ハムやサラミ チーズなどもあるとはいえ、

ささっと小一時間ほどで テーブルの上はおいしそうなものでいっぱいに。

 

 

IMG_4945.JPG  IMG_4968.JPG

 

IMG_4962.JPG   IMG_4971.JPG

素材を活かしたお料理の数々でした。


 

IMG_5011.JPG  IMG_5007.JPG

 

夕方、デパートの屋上からの風景。

 

昔の映画 キャサリンヘップバーンの「旅情」に出てくる場所にも行きました。

明日はレースの手工芸で有名なブラーノ島やガラス工芸のムラーノ島に船で行ってみようと思います。

 

instagram