diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

朝は少し雪が舞っていました。

お家で収穫したレモンをたくさんいただきました。

部屋の中が明るくなりました。

家に帰ってから、すぐに夕飯が食べれるように、

朝のうちにカレーを作っておきました。


  

京都でのワークショップのために・・いろいろと考え中。。。

 

本格的に仕事が始まりました。

 

  

始業前のキラキラの海や 青空を見ながらの朝の散歩も再開。

気持ちがいいです。

 

会社の入っている商船三井ビルの玄関には門松が飾られています。

 


ただいまご紹介中のリバティプリントの予約販売

 

  Floating Flora ◎J19A(ライトブルーグレー・イエローグリーン系)(新色)

Floating Floraの新色がすごい人気です。

締め切りは明日9日の正午・・!

どうぞよろしくお願いします。

 

 

クリスマスイブは、今年もローストチキンを焼くことにしました。

 

オーブンに入れている間に、「りんごのキャラメルクリーム」を

作りました。

渡辺有子さんのレシピです。

 

  

チキンもこんがりと焼けました。

ケーキは森川みきこ先生にお願いしました。

 

そして・・サンタさんが今年も・・!

 

   

ずっとこの日のために いい子にしていたマゴマゴは大興奮でした。

 

みなさまも よいクリスマスをお過ごしください。

 

 

IMG_4277.jpg

休日、お兄ちゃんがパパとアメフトの観戦に行ってしまい、

打ちひしがれていたマゴマゴ2。

 

ここはばあばの出番!と、

六甲まで電車でお出かけすることになりました。

マゴマゴ2は自分のおむつの入ったリュックをしっかり背負って歩きました。

 

IMG_4285.jpg

途中、かわいい木の実やどんぐりなどたくさん拾いました。

マゴマゴ2なりに、どんぐりの形状などにこだわっているようでした。

 

IMG_4250.jpg  IMG_4243.jpg

夜はすき焼き。なぜかすき焼きは写真を撮ってしまう。。

 

マゴマゴの七五三の写真もできあがってきました!

剣を持つと、男の子は急に凛々しい顔つきになるんだと

写真屋さんがおっしゃっていましたが、本当にその通り。

キリッとした表情です。

 

 

 

14日(金)は忘年会

今年はこれまでに一番多い45名参加で、明石の CIROを貸切に!

 

 

 

 

 

   

たくさん ワインも開けたのに

ピザを追加で焼いてくださったり、とても親切にしてくださいました。

 

  

ビンゴ大会・・くじ引き・・!

盛り上がりました〜!

 

 

 

IMG_4084.jpg

土曜日の午後、大阪で開催された集英社LEEの35周年記念イベントに伺いました。

これまでの表紙が入り口に掲げられていて、覚えているのもたくさんありました。

 

これまでにLEEからはCHECK&STRIPEの4冊の本を出版してくださっていて、

どの本も編集部の方が大切に版を重ねてくださっています。

 

創刊の時に主婦一年生だったこともあり、

私にとってもLEEはずっと愛読している特別な雑誌です。

 

この日は料理家の栗原はるみさんのトークショーがありました。

栗原さんは、前に取材で吉祥寺の店に来てくださったのですが、

店の前を通る方々に「入っていってください。かわいい生地屋さんですよー」と

笑顔で呼び込みをしてくださって・・その時は本当に感激しました。

 

*いつも機嫌のいい人でいること

*家族の好きなメニューを10ずつ覚えていて、さりげなく出すこと。

*お風呂上がりには全身にボディクリームを塗って 体を撫でて自分を大切にすること。

*毎朝 口角を上げて、笑顔の表情を作ること

*一人の大切な時間を作る・・お気に入りのカップでおいしい紅茶を自分のためだけに用意。

*感謝の気持ちを忘れず、そして、それを伝えること

 

人生の先輩として、しあわせに過ごすための秘訣をたくさんお話ししてくださいました。

 

IMG_4083.jpg

 

この日の栗原さんはノースリーブのワンピースにピンヒールのパンプス。

とても素敵でした!

 

 

鎌倉 葉山と移動した日、

お昼は料理家の 大西麻子さんが主宰されている昵懇へ。

 

いちごとドライトマトのマリネ。

 

 

ミネストローネ        自家製フォカッチャとピクルス

タルトタタン

ニコにも会えてうれしい日でした。

 


 

葉山のSUNSHINE+CLOUD にもクリスマスツリーが。

春に向けて、いろんな企画を考えています。

 

 

 

 

日曜日はマゴマゴの七五三でした。

最近、急にお兄ちゃんぽくなったマゴマゴです。

 

そのあとはママのご両親も交えて、みんなで食事会

 

マゴマゴ2も うれしそうでした。

 

とても穏やかな朝の空の様子。

今日は芦屋川のfabric&thingsで「katemaoの秋のドーナッツデイ」でした。

 

おいしそうなドーナッツがたくさん。

シナモンやクリームドーナツ、ジャムドーナツ

チョコレートドーナツ・・などなど・・

 

私は少しだけお手伝いして、ドーナツに未練を残しつつ西脇へ。

高校の時の同級生 田中君のコンサートに行きました。

今回はタカラジェンヌだった娘さんとの父娘のコンサートでした。

 

田中君がこんな立派に。。。

入学したときは陸上部だった田中君が、音大に入学したと聞いた時はびっくりしました。

いつの間にか音大の教授に・・そしてオペラの舞台にも立っているそうです。

 

今日のコンサートではマイクなしで歌うバリトンの声に圧倒されました。

お嬢さんもとても美しく、仲睦まじく、とても素敵なコンサートでした。

 

実は、行く道中で車の調子が悪くなりレッカーに・・・・

修理の事情で最後まで聞けなかったのがとても残念です。

 

車のかわりにタクシーを用意してくださったのですが、

そのタクシーの運転手さんが小学校の時の同級生!

思い出話をしながら帰宅しました。

 

夕方の三日月の空も美しく、いい1日でした。

朝の散歩。

今朝は早く会社に着いたので、メリケンパークを散歩してみました。

 

IMG_2840.jpg  IMG_2846.jpg

 

IMG_2839.jpg  IMG_2844.jpg

雲ひとつない青空。

IMG_2842.jpg

遠くに イカリ山と市章山。

 

ハーバーランドあたりまで歩いて、戻ったのですが、

片道を長く歩くのと、往復を歩くのとでは 

同じ歩数でも往復の方が短く感じることに気がつきました。

 

コートなしで歩くと初めは少し寒かったですが、

会社に戻る頃には暖かくなっていました。

 

CHECK&STRIPE神戸店のあるところからも、メリケンパークまで歩いて10分ほどです。

大丸神戸店からも5分ほど。

 

今は スターバックスもできているので

時々は海を見に・・ぜひ いらしてください。