diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

    

 

今回の豪雨の影響で交通手段も大変な中・・

明日13日からのイベントのために、なちおさんが 高知から迂回して来てくださっています。

 

明日は芦屋のfabric&thingsでサマーランチがあるほか、

CHECK&STRIPE全店舗で トラネコ手芸店の布の販売が始まります。

 


IMG_8294.jpg

今日は保育園の帰りに とこは、なちおさんに会えました。

それに 呉の実家も、お父さんもお母さんも無事だったことがわかりました!

 

instagram

木曜日・・

朝早く神戸をでて、

葉山→鎌倉と移動。

そのあと 青山に着いた頃にはもう夕方に。


いつもお世話になっている 紅茶王子こと

ウーフの大西さんが青山に店を構えられました。

IMG_8069.jpg      

青山のビルの3階、爽やかな風が通る、気持ちのいいお部屋でした。

 

このあと、夜の9時から11時30分までfogの関根さんと

ストレッチ教室に。

ぐっすり眠って 朝は関根さんが朝食を作ってくれました。

そして朝はfogで、

お昼頃から夕方まで吉祥寺でミーティング。

 

夕方 東京駅から乗った新幹線は雨のため遅れに遅れ・・・

6時間かけて新大阪に戻りました。

 

各地での大雨・・心配です。

 

 

 

 

 

 

サッカー決勝リーグに向けて、

夜9時に就寝し、2時55分に起き、キックオフから観戦しました。

 

IMG_7969.jpg

普段 夜中の3時は、真っ暗な神戸の街も

今日は ↑こんな感じでキラキラ!

「みんな起きてるんだ!」と思うと、なんだかうれしかったです。

 

IMG_7991.jpg   

ハーフタイムが終わって後半戦からは とこも応援に参戦。

 

 IMG_80022.PNG

背番号19番 地味ながらも頼れる存在の酒井宏樹選手を応援していました!

 

最後の最後で決勝点を入れられてしまった時は

まさかの展開に悲鳴をあげてしまった。

しばらくは 呆然としてしまいました。。。

 

でも、どの選手も素晴らしかった。

にわかサッカーファンの私ですが、今日もニュースでサッカーの特集 見ようと思います。


 

ポワラーヌ W杯の時期限定のサッカーボールのクッキー。

jicconの麻子さんにお土産に送ったら、

こんなかわいく使ってくれてました。

 

 

 

Something Very Special CHECK&SUNSHINE

 

春にCHECK&STRIPEの各店舗で行ったHERE COMES THE SUNSHINE WITH CHECK&STRIPE

名古屋や札幌など、遠方のお客様からも、たくさん通販のご希望の声を頂戴していて、

やっと本日 online shopでご紹介できました。

 

 

TシャツはCHECK STRIPEのロゴ付きです。

長袖Tシャツはピンクやブルー ミルクココア ソイラテなど

CHECK&STRIPEの特別色でご紹介しています。

 

  

 

9月のお届けですが、半袖のTシャツも!

秋冬にもカーディガンやセーターの下に。

特に暑がりの私は半袖Tシャツは年中着ています。

 

  sh_m_003.jpg

そして10年以上 愛用しているSUNSHINE+CLOUDのシャツ。

おすすめのポイントは襟の形やゆったりした袖。

そんなにトラッドっぽくないところ・・。

でも くだけ過ぎた感じではなく 少し知的な感じがするところ。

今回は天使のリネンのホワイトと、

サックスのtiny checkとtiny stripeを使ってくださいました。

 

svs201806_coat_m_001.jpg

パンツやコートはボーイフレンドチノクロスで。

コートの肘のパッチがかわいいのです。

 

カーディガンはフレンチパイル

秋冬に気軽にはおっていただけるカーディガンです。

 

今回のモデルさんはいつもお世話になっている芦屋川の美容室 akubiのすうさん。

お子様モデルはまりいちゃん まりあちゃん姉妹・・!それに身内のちびっこも・・!

みんな よく似合っていました。

 

 

かわいいかわいいこの子も!

どうぞよろしくお願いします。

 

IMG_6470.jpg

今日は撮影の日。

 

いつもお世話になっている芦屋川の美容院「akubi」さんに

シャツのモデルになってもらいました。

 

IMG_6445.jpg

 

今日のロケ弁は「もん」のカツサンド♡

IMG_6458.jpg  IMG_6461.jpg 

IMG_6464.jpg

包み紙がかわいいです。

 

 

吉祥寺店ができた頃

よく来てくださった小学生のかわいいお客様。

その子と年に数回 年賀状や手紙のやり取りをしています。

 

「大きくなったらCHECK&STRIPEで働いてね」・・という

私のお願いをずっと覚えてくださっていて、

中学生の頃だったか

「CHECK&STRIPEで働くためにはどんなことを身につけたらいいですか?」

というお手紙を頂いたこともありました。

 

3月末「HERE COMES THE SUNSHINE WITH CHECK&STRIPE」のイベントの時、

久しぶりにお母さんと来て下さいました。

もう高校2年生になって、部活はブラスバンド。

すくすくと大きくなって、身長もお母さんと同じくらいになられていました。

 

今日はお母さんの方からうれしい手紙が。

先日 私が竹中工務店のギャラリーに行ったことを

高校の休み時間に私のインスタグラムで知ったお嬢ちゃんはすぐにお父さんにLINEされたそう。

「しゃちょうがお父さんの会社に行っている!」と。

 

知らなかったのですがお父様は竹中工務店に勤務されていたのでした。

 

LINEに気がついたお父さんは、すぐにギャラリーに来てくださったそう。

お会いすることは叶わなかったのですが、

記帳したゲストブックに私の名前を見つけてくださったそうです。

 

そんな小さな出来事ですが、なんだかうれしい1日でした。

 

 


先日の「灰色と月」の展示の時の経塚さんと石神さんの作品。

我が家に馴染んでいます。

 

IMG_6367.jpg  

経塚さんは、犬たちをモチーフにした作品を作ってくださっていました。

IMG_6255.jpg

石神さんの作品 

LEDを仕込んだ台の上に おうちを二つ。

静かな夜に灯しています。

 

instagram

 

 

IMG_6356.JPG

ピンクな人をお招きしての夕べ。

ドレスコードはピンク。

お料理担当の森川みきこ先生もピンクを意識したメニューを考えてくださいました。

画像にはないのですが、いちごの入ったガスパチョや

   

アスパラ 鯛のお寿司。

 

   

神戸牛のステーキ。

 

 →  

バースデーケーキも、ピンク色のケーキを作ってくださいました。

私はお誕生日の人にケーキを運ぶ役でした。

買ったばかりの岡澤悦子さんのケーキスタンドに

いちごのムースのケーキを乗せてロウソクをつけ、持ちながら照明を消そうとした時に

ケーキが滑ってしまって、ケーキを丸ごとダイナミックに床に落としてしまいました(涙)。。

 

それでもどうにか影響のないところを ガラスの器に盛り付け直して、

新たに冷やしていた苺をたっぷり乗せて・・・トライフル風にしてキャンドルを。。

 

みきこ先生の作られた端正なケーキは見る影もなかったのですが

「おいしい!」と食べてくださったゲストの方のナイスなフォローが

本当にありがたかったです。

 

自分がしでかした大失敗のこと・・

それでも笑って許してくれたみんなの気持ちがうれしくて、

なかなか眠れなかったです。

今年の上半期 一番の忘れられない夜になりました。

 

instagram

週末はマゴマゴの誕生会でした。

 

誕生日はもっと前だったのですが、

みんなが集まれる日が今日になり、

マゴマゴは毎日 楽しみにしていました。

 

IMG_6003.jpg

マゴマゴのリクエストで手巻き寿司を。

 

左上のは たくあんと大葉のみじん切りに

すし飯、ゴマを混ぜたもの。これを海苔で巻きます。

 

 

IMG_5994.jpg

バースデーケーキは芦屋のpleinで。

 


IMG_6057.JPG  IMG_6058.JPG

とこは もっさりしてきたので、おうちで散髪しました。

 

今日は西脇まで倉庫や工場見学に。

 

IMG_5572.jpg IMG_5573.jpg

IMG_5571.jpg    IMG_55642.jpg

 


 

IMG_5563.jpg  IMG_5581.jpg

母のところにも行きました。

さくらんぼをたくさん収穫。

 

 

 

パパのお誕生日にSUNSHINE+CLOUDのシャツをプレゼント。

そのシャツに使われた同じリネンで お嬢ちゃん二人のワンピースを・・

 

いつも 着こなしバンビーニで かわいい作品を紹介してくださっている

 @linenflowerさんのインスタグラムから。

このシャツを選ばれる時、接客させていただいたから

余計にうれしいポストでした。

 

for LIFE KITCHENブログから・・

パパとお子さんのTシャツ画像。

 

 

お嬢ちゃんのポーズもかわいいです。