diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

ワークショップ お料理、イベント・・と

昨日はそれぞれ全力を尽くされた3名は 夜はぐっすり眠られていました。

 

翌朝は冷水さんがフレンチトーストを作ってくださり、

私が支度している間に、みんなで器も全部きれいに片付けてくださっていました。

 

 


今日は冷水さんは東京に戻られてしまったのですが

spoonfulおさだゆかりさんの「北欧雑貨をめぐる旅」のお話し会でした。

 

昨年のおさださん、平井かずみさん 伊藤まさこさんの北欧の旅に

私も途中から合流したので その時のエピソードをお話ししたり、

おさださんがこの夏の北欧ツアーの紹介もされました。

 

今回のツアーは 普段以上に 手芸系の場所を盛り込んでくださいます。

 

専用車でダーラナ地方を訪れ、木工作家の方のアトリエを訪れたり、

白樺のカゴのワークショップもあります。

 

ストックホルムでは、有名な手工芸店で、

編み物作家の方にポットホルダーの編み方を教えていただいたり

伝統ある布の店に行ったり・・と、手芸に特化した内容となっています。

 

   

 

CHECK&STRIPEからはスタッフや私が同行しませんが

これまでにスウェーデンを訪れた経験から、お客様が喜ばれるポイントを

おさださんに盛り込んでいただいています。

 

すでに申し込みが始まっていて、お話会に参加された方の中から

すでに7名・・・

西山眞砂子先生も参加されるそうです。

楽しい旅になりそうな予感もりもりです。

 

↓昨年の北欧の旅の写真・・

 

    

 

 

  

 

 

IMG_1384.JPG  

 

   

 

夏至が終わった頃の北欧・・

一年中で一番美しく、過ごしやすい季節です。

 

 

instagram