diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

 

heronの近くには、和久傳の森というところがあります。

 

京都の料理屋さんの和久傳が作った森で、

和久傳の工房レストラン 「wakuden MORI(モーリ)」

そして安野光雅さんの「森の中の家 安野光雅美術館」があります。

 

IMG_7964.JPG    IMG_7952.JPG

                          ↑林さんご夫妻

IMG_8111.JPG

 

IMG_7956.JPG IMG_7960.JPG

 

この森の中には工房もあり、

西湖など、和久傳の有名なお菓子などもこの森の中で作られています。

お土産やグッズコーナーもありました。

 

IMG_8047.JPG

 

私は美術館のミュージアムショップで、絵本や絵葉書を買いました。

子供が小さい時、大丸神戸店で安野光雅さんの個展があり ご本人にサインをしていただいた思い出があります。

その安野さんも90歳になられたとか・・。

 

 

この生地屋さんの絵葉書・・「買うよね〜〜。」と言いながら・・たくさん買いました。

 

美術館では、この絵葉書の絵が出てくる「小さな家のローラ」

ベネツィアの景色がたくさん描かれた「黄昏のベニス」という本も買いました。

 

「小さな家のローラ」

ローラとお父さんとお母さんが生地を選び、買い物をする様子、

ローラと姉のメアリーがお店の主人にキャンディーを貰うところ

すごくよくて、そのページはなんども読み、そこで止まってしまっています。

 

小学校高学年のお子様におすすめのお話です。

でも 大人が読んでもいいかもしれません。

安野さんの絵がたくさん散りばめられて、素敵な本です。

私も夏休みの間に最後まで読み進めれるといいなあ・・と思っています。

 

そんなこんなで楽しい日本海への旅でした。

日本海に浮かぶ船。

瀬戸内海とはまた違った感じで、とてものどかな風景でした。

神戸、京都、大阪からも日帰りでも楽しめるかもしれません。