diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab

 

おせち料理

昨日たくさん作ったので、今日は少しのんびりしながら・・。

  

昨日作ったのを並べてみたりしました。。。

 

  

お雑煮の用意、     水引や裏白の用意もできました。

お肉のしょうゆ煮も完成。

  

お昼には、ご近所さんがすし萬のお寿司を届けてくれました。


 

今年は「ネル&とこ」のタグで始まった戌年の一年でした。

 

春に「北欧手づくり散歩」(集英社)の出版がありました。

集英社の編集の方、伊藤まさこさんや saquiの岸山さんなどに協力して頂いて

時間をかけて作った本でした。

伊藤まさこさんとは ほぼ日の「ベトナムの手刺繍の服」でも一緒にお仕事ができました。

 

トラネコボンボンの中西なちおさんとも

今年はチェックやストライプ、リバティプリントにも刺繍を施しました。

高知のテーブルギャラリーさんでのイベントになちおさんと一緒に伺えたことも

うれしいことでした。

 

SUNSHINE+CLOUDとのお仕事・・

10年来、愛用しているTシャツにCHECK STRIPEのロゴを入れていただけたこと。

葉山で写真家の濱田英明さんやスタイリストの岡尾美代子さんと撮影をして,

出来上がった小さなフォトブックは大切で、いつもそばに置いています。

 

石川ゆみさんや西山先生 それにブルーバードさんと

札幌のsabitaさんで行ったサマーハウスも、女子会のようで、楽しかった。

イイホシユミコさんも駆けつけてくださったことが忘れられません。

 

気の置けない友人たちと過ごしたベネツィアや

パリ ロンドンでのワークショップ。

パリではマミーガトーさんで、

ロンドンのチェルシーフィジックガーデンで開催しました。

 

そして長野での夏合宿。

暑さで少し弱っていたネルが、元気になってスタッフのみんなと合宿に参加できました。

犬たちは初めて、自由が丘店、吉祥寺店 鎌倉店に行くこともできました。

 

「冬の贈り物」では、今年もたくさんの作家のみなさまや料理家のみなさまに参加していただきました。

ワークショップやイベントも いろんな方々が協力してくださいました。

 

名古屋 札幌 福岡・・巡業の時はたくさんのお客様が声をかけてくださいます。

いろんなご意見もお伺いすることができて、とてもありがたく思っています。

 

また 今年もパリの子供服のお店のノエルコレクションに

CHECK&STRIPEとしてコラボレーションさせて頂いたことも・・

 

振り返れば・・どれもこれも 自分一人ではできないことばかり・・。

いろんな方の力を頂いて、やっといろんなことができています。

 

プライベートでは、秋から、毎日1万歩の散歩を心がけました。

努力の甲斐もなく、体重は500グラムしか減っていませんが、

音楽を聴きながら 毎日の散歩を続けています。

ピアノは最近は曲も難しくなってきてなかなかページが進みません。。

それでも、ピアノもウォーキングもちょっと5分でも時間があるときにできることだから、続けられています。

 

そして週末のマゴマゴたちと過ごす時間を大切にしています。

それと、ネルがおじいちゃんになりましたが、元気で暮らしていることがうれしいです。

 

来年はオンラインショップ20周年!

 

いろんなことを考えていて、準備も少しずつ始めています。

みなさまに喜んでいただけるように・・来年も頑張ります。

 

今年もこのdiaryを読んでくださって、ありがとうございました。

 

どうぞみなさま 良いお年をお迎えください。

紅白の桑田さんの出番を待ちつつ・・。