diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
          
ある日 ネルが薪ストーブの前で ワンワンと吠えていました。
なんと・・すずめが入り込んでいたのです。
蓋を開けると すずめは 飛び立っていきました。
 
柴田慶喜商店の長手弁当
LISBAHで販売させていただいて ご注文いただいた方には
一年以上もお待たせしてしまったのですが 使ってくださっているでしょうか?
私はおかずが少ない時に おにぎりをこれにいれて ちょっと雰囲気をかもしだしています(笑)。
でも やっぱり ご飯がおいしくいただけます。


 


阪急芦屋川の近くにあるortensiaのプティシュー。
小さなシュークリームが箱に詰められているのが かわいいです。
粉砂糖がかかっているのと キャラメリゼしてあるの どちらもおいしいです。
平日は予約の受け渡しだけをされているそう。
お店に行くと ほかにもおいしそうなゼリーやケーキが並んでいました。

      
 
影がだんだん長くなっています。

  
木漏れ日の中のネル。

私はどうも 出張で 日焼けと乾燥で顔が真っ黒になっていたようで
美白パックにいそしむ日々です。。。                 






リバティ限定柄のSummer fruit イチゴが可愛い柄です。
リバティジャパンの方がこの柄のJ09Cのスカートをはいていらして
(確かパリで買われたとおっしゃっていたような・・)とても可愛かったのです。
さっそくスタッフも同じ色でスカートを作っていました。
あと 別のスタッフはRosalindで作っているようです。
「名古屋のイベントに間に合えばいいな・・」なんて言いながら布を選んでいました。

 
昨日の打ち合わせでは マーガレットちゃんケイトちゃんの作者
みかさんとあきえさんが 来てくださいました。 
みかさん手作りのベーグルと グレープフルーツのピールを持ってきてくださいました。
グレープフルーツのピールは大切に お茶の時間にいただいています。
甘くて ほろ苦くて・・素人とは思えないおいしさでした。
ちょっと甘いものがほしいときに・・・ほうじ茶にも合います。
*(追記) 作り方をCOOKPADにアップしてくださっています。

みかさんとあきえさんは大学の同級生。
またかわいいものを提案してくださって とてもうれしかったです。

昨日の夜のお店の風景。日が短くなってきました。
*ベーグルも たくさんいただいたのに 写真を撮る前にみんなでたいらげてしまいました。。
 
今日はお店で 打ち合わせやミーティング
一日があっという間に過ぎました。
 
花壇には秋の花が咲き始めて   オリーブには実がなっています。
 
朝 キッチンに立つと見える風景。
秋になり もうすぐ欅の葉も落ちてしまうことでしょう。

彼岸が過ぎて 新しい季節が始まりました。
お買い物に行くと 梨や林檎 みかんなど秋の果物が。
衣替えも そろそろ はじめています。





なかなか疲れが取れなかったのですが おいしい「たまごかけご飯」や
お好み焼きなどでだんだん 普段の元気を取り戻しています。
シルバーウィークで息子が帰ってきて 背中を押してもらい
「ポキポキ」をしてもらってかなり すっきりしました。

*シルバーウィーク 神戸の店も &FLOWERもたくさんのお客様が来てくださっています。
ありがとうございます!
 
パリのmerciで見つけたネックレス。
リバティの裂き紐で作ってありました。
同じくらいの長さのシルバーのネックレスと 重ねて
ディスプレイしてありました。
リバティの布・・こんな風な使い方もあるんだなあ・・と思いました。
こどものブレスレットなどにも かわいいことでしょう。