diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
山の上のお蕎麦屋さん むら玄に行きました。
お気に入りは 温かい湯葉そばです。
 
素敵なお店なのに 設定を間違えていて ピンボケでした。。


新鮮な水茄子も楽しみです。生姜醤油でいただきます。

    
パッチワークのように いろんな色の紅葉が山を染めています。
 
今日はトリトンカフェで石川ゆみさんのワークショップがありました。

はじめてのワークショップということで
昨日の夕食の時から とても緊張されていたゆみさん。
 
でも みなさんの にこやかな雰囲気と トリトンカフェさんの持つ あたたかい空気の中で
リラックスされているように思えました。

                                     著書にサインも・・

 
                              ほとんどの方が 時間内に完成!

 
最後にゆみさんが 参加された方に お土産を・・・。
ひとつづつ手作りのピンクッションをプレゼントしてくださったのです。

いつも ワークショップのたびに ミシンを貸し出してくださるのは
宇治橋ミシン商会さんです。とても信頼のおけるミシン屋さんです。

---------------------------------------------------------------------

本日 参加してくださったみなさま 本当にありがとうございました。

*明日30日(月)も 少しだけですが 空きがあります。
お時間のある方 ぜひ 直営店までご連絡ください。お待ちしています。

 

 
京都の「洛匠」の わらびもち
きなこがいっぱいで ばらの包みもかわいいです。
 
いつも11月末からお店に飾るリース。
今年も今日から飾りました。
明日はまた寒くなるそう・・クリスマスももうすぐです。
 
トリトンカフェで「石川ゆみ展」がはじまりました。


 
OPENと同時に たくさんのお客様がいらしてくださって
それぞれにゆみさんの作品を手にされていました。
受注を受けてくださる作品もあります。
12月1日までですので ぜひお越しください。

昨日はやっと自由が丘の件を ご報告できたので ほっとして
早く眠くなってしまいました。

今日は家で仕事。
足もとにギャベを敷いていると 予想通り らぶがやってきて
ここで眠っていました。
時々 独り言のように らぶに問いかけてみます。
「らぶ どう思う?」
そんなとき いつもらぶは きょとんとした顔で私を見ています。


 
 

今日から 自由が丘店のスタッフの募集をはじめたので
「おお!」と驚かれている方も多いことでしょう。

春のはじめのころ 自由が丘にCHECK&STRIPEがOPENします。
これから準備などで 忙しくなると思いますが 
みなさまにお会いできる日を楽しみにがんばります。
詳しいOPENの日がわかったら またinformationなどでお知らせしますね。

わたしのほうは 先日 大家さんとの面談も終わり やる気モードに突入しています。
帰りの新幹線の中では頭の中で 
Mr childrenの「終わりなき旅」が がんがんにかかっていました。



   

パリからのお客様と markkaさんへ
クリスマスらしいお菓子のお家と クッキーのオーナメントがありました。

 
それからトリトンカフェで 休憩。やっぱり落ち着きます。


パリの友人に 液状はみがきをお願いしていました。
この前のパリで スーパーで歯磨き粉を探していて これを買ったのですが
家族にも好評だったのです。
こういうタイプ 日本にもあるといいな・・。


パリでお世話になった友人が フランス人のお友達を連れて
神戸に来てくださいました。
さて どこを案内しようかと思い まずは ビーナスブリッジに行きました。

  

ここには 鍵をかけるところがあって恋人たちが 名前をかいて
鍵をかけていきます。


   
                              ↑
そのかぎを 一年ごとに溶かして このようなものにしているようでした。

そのあとは 相楽園に行きました。
菊花展をしていました。




     

樹齢500年の大きなクスノキ。兵庫県の木です。       はっ・・私のこと?・・・




  
ハッサム住宅

いいお天気の一日。お客様のおかげで 普段は行かないところを見ることができてよかったです。
 

いよいよ11月26日(木)より 石川ゆみさんのイベント「まいにち、針仕事展」が
トリトンカフェで はじまります。
29日(日)と30日(月)は ゆみさんのワークショップもあります。
神戸には10年ぶりということで ゆみさんも とても楽しみにされています。
ぜひ みなさま ご来場&ご参加ください。

----------------------------------------------------------------------

西宮阪急の&FLOWERでもいつものようにワークショップの募集をしています。
講師はいつもの 西山先生。
とてもたのしいおしゃべりがいつも大人気で すぐに定員になってしまい
そのため先月より会を増やしました。

そして その西山先生ですが 「クリスマスのおつつみ会」というワークショップを
されるそう!こちらのほうは なにやら おいしそうなものがセットになっているようです。

寒くなってきたので みんなで集まって ちくちくと・・
楽しい時間をお過ごしいただければ・・・と思います。

 
おいしそうなもの・・というのはシュトーレンです。
試食させていただいたのですが とてもおいしかったです!