diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
 
今朝は少しゆっくり起きて れんこんとごぼうのスープを作りました。

あわただしく過ぎた2009年でした。

昨年の秋からとても忙しい日が続いていました。
新しいお店「&FLOWER」 本の作成 そして新しい仲間たち。
2009年は それらを じっくり熟成できた年のように思います。

3月には新しい本 CHECK&STRIPE FLORALを出版しました。
大切な一冊になりました。
名古屋や福岡でのイベントでは たくさんのお客様とお話することができました。
伊藤まさこさんとLEEでコラボレーションしたことや 石川ゆみさん展
&FLOWERでの毎月のワークショップ。
いろんな方がCHECK&STRIPEに関わり また育ててくださいました。
それに東京で店舗を探して歩き回ったこと・・。
9月15日にはネット10周年を迎えました。
ロンドン スウェーデン パリ・・ スタッフ数名と過ごしたことが とても 印象に残っています。
札幌にも行けたことも・・。

そして 今は 3月にOPENする自由が丘のお店のこと 新しい本のこと イベントのこと・・
気持ちだけは 前に進んでいるけれど なかなか頭がついて行かなくなっているような気が・・。
でもその分 スタッフたちが育ってきたように思います。
自分が引っ張って進んできたつもりが 
今は 隣で一緒に走ってくれるようになったなあ・・と実感する毎日です。 

個人的には子供たちが二人とも成人したこと。
娘はまだ学生ですが 息子は社会人になってホッとしたと思ったら 
今度は母がだんだん心配になってきたり・・

いろいろありますが いつもいつも応援してくださるお客様がたくさんいて
私を動かしてくださっているということを いつもいつも感じています。

今年もあわただしく過ぎていこうとしていますが どうぞ明日から始まる2010年も
CHECK&STRIPEをよろしくお願いします。

最後に らぶちゃんネルちゃん劇場です。











 
今年一年 見て下さってありがとうございました。
来年も どうぞよろしくお願いいたします。      紅白の「嵐」の出番を心待ちにしつつ・・



  

朝 「&FLOWER」に行ったので 西宮阪急で ナダシンのおはぎを買って帰り
大掃除の合間のおやつにしました。
大学時代 選挙のウグイス嬢のバイトをしていて そのときに
選挙カーの運転手さんが よくナダシンのおはぎを 買ってくれたのです。
普段はあまりしゃべらない運転手さんなのに 
黙ってナダシンの前に 選挙カーをつけて 買ってきてくれるのです。
私たちには その運転手さんが 高倉健さんに見えたものです。


               ネルも きなこ大好きです。


今日は神戸の店の仕事納めでした。
フレンチくまもラッチパイルの杢グレーの洋服を新調。

   
スタッフの着ているのは リバティのPowis(ポウイズ)で作ったブラウス。
春が待ち遠しくなるような柄です。
   
ネル 明日29日 6歳になります。
迷子札を 新調しました。前に行方不明になったことがあって
(なんと夜中に お風呂の窓から脱出していた・・)この 迷子札のおかげで
見つかったことがあったのです。
裏側に私の携帯番号を刻印してあるので 親切な人が連絡してくださって見つかりました。
その時は 不安そうに歩いていたそう。
いつのまにか6歳になっていましたが 相変わらずやんちゃなネル次です。
今日は 少し早い大掃除をしました。
窓や ベッドの下 クロゼット・・・犬の部屋。
お布団カバーやシーツも洗ってすっきり。
気がつくと 夕方になっていました。

 
ほっと一息のティータイム。今日はジンジャーティーにしました。

お布団も干して らぶ郎も気持ち良さそう。

昨日まで 栄町の tooloの2階のギャラリーで
「贈りたい気持ち」というテーマで絵本の展示をされていました。

 

なにか気になって手に取ったのが東山魁夷の古い絵本でした。
東山魁夷さんが 絵本をかかれていたということも知りませんでしたが
ページをめくるとヨーロッパの街並みが とてもきれいな色で描かれています。
大きな本で 布張りの装丁がされているのですが
その布も あずき色と紫を混ぜたような微妙な色合いでした。
その本の中に書いてある詩も素敵なのです。

あるページにはドイツの民謡が書かれています。

-----------------------------------------

可愛い花が道ばたに
咲いていようとままならぬ
それがどんなにすてきでも
それでも先へ別れゆく

-----------------------------------------
その詩がとても心に残り この本を買いました。



きれいな文章と絵  すてきな絵本でした。
昭和46年に出版された本のようでした。



 
今回の出張の相棒は リバティのエコバッグでした。
ロンドンのリバティで見つけました。
日本でも発売されるといいな・・と思います。
 
東京出張に来ています。

今夜は予定を変更して クリスマス礼拝に参加しました。
信者ではないのですが お祈りをし
静かなクリスマスイブを過ごしました。



ふぞろいのみかんを 箱買いしました。
毎日 10個くらいは食べています。
事務所のYちゃんも みかん好きなので Yちゃんにもお勧めしたところ
Yちゃんも箱買いしたとか。
届いた時より だんだん甘くなってきました。
私は冷蔵庫で冷やして食べるのが好きです。

今日は発送のお手伝いをし 
家に帰ったらMr childrenの6時間番組を見ながら年賀状書き。
この日のために フジテレビネクストを契約したのでした。
そしてさらに!
明日はWOWWOWで生ライブ!
録画して 年末年始 Mr children三昧したいと思います。


 
 


掃除をしていたら おととしに買ったコロンが見つかりました。
ロンドンのフラワーマーケットに行ったときにみつけた香水屋さんのです。
香りの名前はLavender Amberという名前でした。