diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
  
LADUREEのチョコ。
いただいたのはもう2か月も前なのに かわいすぎて食べることができません。
小さなねずみの形の3色のチョコが やさしいラベンダーの箱の中に入っています。

犬たちは のんびり。
春の日差しを感じる日でした。



らぶ郎は机の下が定位置です。

 
      
午後 BBSで教えていただいたパン屋さんに寄り 実家にお土産のパンを買って
自分用にもラスクを。車の中でポリポリ。

今日は少し暖かかったので 朝から効率よく活動しました。
思えば冬の間 なんとなく冬眠モードになっていたように思います。
何をするにも 時間がかかって 少し働いては紅茶を飲む・・という動作の繰り返しだったような・・。
でも やっとエンジンがかかってきました。


実家からの帰り道。
空がだんだんオレンジ色に。家に着いた頃はもう夜になっていました。
 
義妹が こんなかわいいみかんを持ってきてくれました。
「伊木力みかん」と書いてあったので 調べると長崎のみかんだそうです。
葉がついていて 小さくかわいい赤い袋に入っていました。
とても甘くて おいしかったです。

*今 お仕事は4つか5つのことを同時進行していて ちょっと頭が
こんがらがりそう。。でもとても楽しい企画ばかりです。

*同窓会で会った友人(男子)が「リンネルホーム買ったで〜」とメールくれてました。
別の友人も買ってくれていたらしく 
「50のおっさん二人がそれぞれ『リンネルHOME』読んでるねん」・・と
(^_^;)→こんな顔文字付きのメールでした。うれしいことです。

*このまえの新幹線で見た雪山は伊吹山という山だそう。
お客様がメールで教えて下さいました。
滋賀の方には見慣れた風景だそうです。
はっとするほどきれいな山でした。
教えてくださったYさま ありがとうございました。
  

 
時間調整のため 根津美術館に。カフェでお昼ご飯を食べました。
サラダとパンのセットはもう品切れになってしまったので 「本日のパスタ」にしました。
緑がいっぱいで気持ちのいいところです。
今日は夕方までスケジュールがびっしり。最終の新幹線で戻ります。

*ブーツ 入りました。ほっ。
         
新幹線から見る景色。この山はなんていう山だろう。 

いつもシャッターを押さずにはいられない富士山。
東京に着いてからは 2つのミーティングがありました。
じっくり話をすることができ 実り多き出張でした。

*欲しかったブーツが40%オフ!
先日 大阪で履いた時はどうしても左足が入らなかった。
今日は 東京で同じブーツを見つけたので 再度チャレンジを試みてみました。
お店の人が「タイツを薄手に替えたら?」と提案してくださり 
無事に(かなり無理やり)装着することができ 嬉しくなってそのまま履いて帰りました。
出張中なので それまで履いていたブーツを持って歩くわけにもいかず 自宅に送ってもらうことに。
明日の朝 もし足がむくんで入らなかったら 履く靴がない私です。
入ることを祈りつつ 今日は寝ることにします。
夫の父の誕生日。
昨日は たまたま兵庫のおすし屋さん「中広」でみんなで集まりました。 

 
父と息子。父は82歳 いつまでも元気で。


            
「中広」さんが考案された「エグザイル巻き」たまごと うなぎが巻いてあります。       
eggとeelで エグザイル・・。ほかに キムチとたくあんを巻いたキムタク巻きもあり。

  
箒をよく使う我が家ですが はたきも活躍しています。
白木屋傳兵衛のです。
布の部分は絹を使ってあります。
絹は摩擦が強くホコリをぬぐう力が強いのだそうです。




                        
                        冬のケヤキ。葉を落した木の姿も好きです。


 
阪急芦屋川のすぐ山側にある「サンモール商店街」の「味楽」というお菓子屋さんに
はまっています。
 
「梅かりんとう」 かりんとうに梅味のざらめが まぶしてあります。 

 
のりせんべい。 
 
栗をパイ皮で包んである「山芦屋」。どれも本当においしい!

*同窓会の時に友人から「食べ物の話題が多いなあ 仕事してるんか?」と指摘されたのでした・・。
が、今年もやはり おいしいものの話題が多くなりそうです!

LEEのHPいろんな記事が満載で毎日チェックしています。
特に楽しみに見ているのが100人隊の「手作り部」のBBS。
100人隊の44番のazzurri*さんは昔からのお客様なのですが
1月17日にアップされたazzurri*さんの記事に思わず釘づけ!
CHECK&STRIPEのお客様にも見ていただきたくって
無理を言ってazzurri*さんに画像をメールで送っていただきました。
Tシャツやパーカーは全部 CHECK&STRIPEオリジナルの
カットソーで作ってくださったそうなのです。

  
フレンチパイル       ニコラ               オリジナル吊裏毛
 
フレンチフライスのボーダー  これはどちらも定番ボーダーです。

どれもシンプルでかっこよくて
男の子のママのソーイング魂に火をつけるのではないでしょうか!!
azzurri*さん&お子様 ご協力 ありがとうございました!