diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
 
自由が丘の緑道も 今は桜が満開です。


 
仕事が終わってから スタッフとラーメン屋さんで 熱く語り合いました。
自由が丘はラーメン屋の多い街です。
 
早朝のらぶの散歩。クマザサのところが好きならぶです。
それから新幹線に乗って 新横浜から自由が丘に行きました。
昨日の夜は ネットのアップのことや 新しい本のことで 
遅くまで起きていたので 新幹線の中ではぼーっとしていました。
雪のお山もあったけれど 山桜でほんのりピンク色になった山もあって
車窓の風景も楽しみました。
自由が丘についたら 桜が満開。お店も春の様子です。


ジューンベリー 


寄せ植えのバラ

くま。

久しぶりに来た自由が丘の様子です。

「春なのに」・・と かしわばらよしえの 歌を歌いたくなるような寒い毎日。
今日は会社からの帰り 吹雪でびっくりしました。
犬たちも まだ寒そうに冬眠モードです。

  
おっさんぽいらぶの顔。あくびの前です。

まだまだもぐっています。
 
神戸の店の近くの モスク(神戸回教寺院)
桜ももうすぐ満開です。
 

今朝 tamamiさんからメールが来て「昨日 らぶ郎かネルから
電話があったみたいなんだけど・・」と(笑)
tamamiさんが 電話に出ると番号は私からで
人間のものとは思えない鼻息が聞こえてきたそう・・
そういえば昨日 私の携帯に不審な履歴が残っていました。
私が間違えてかけてしまって そのままつながっていて
ネルがなにか 鼻息メッセージを残したのか・・それとも自分でかけたのか・・謎でした。
 
西日が入り始めた午後の店の様子です。

自由が丘の店では 時々 キットのコーナーのテーブルにミシンを置いて
スタッフがソーイングデモンストレーションをしています。
このまえは試着室のカーテンを縫ったり テーブルクロスを縫ったりしていました。
もくもくと 作業をしておりましても お気軽に声をかけていただけると
うれしいです。
家に帰ってから なかなかご飯を作ることができなかったのですが
今日はひさしぶりに夕食を作ることが出来ました。
今日の献立は まながつおの塩焼きに ほうれんそうのおひたし
豆腐のお味噌汁に出し巻きに お漬物です。
おいしかったー。


*今日は家に帰る前に ネイルにも行ってきました。
昨年まで ネイルは私には無縁なことと思っていましたが 
ばりばりと仕事をしている高校時代の友人が
「歳がいくほど 爪などもきれいにせなあかん。」と言っていて
その話に「なるほどー!」と思いそれ以来 ひと月に一度 ネイルに行くようになりました。
とは言っても「みだしなみ程度」に いつも地味な桜色のような
自然な色のジェルを塗ってもらうだけです。

いつもネイリストの人から「今日こそ キラキラつけてみませんか?」とか言われても
「いや・・・いいです。。」と、拒んでいたのですが
今日はネイリストの方が男の方で 親指にこんな にこちゃんマークの
きらきらをつけていたのです。
なんだか これなら!と思えて私も右手の親指につけてもらいました。

 
私のほうをむいて にっこり笑ってくれています。
 
休み明けの朝は 同じ方向の夫の出勤に便乗して 
会社まで行くことになっているのですが
朝 目が覚めたら8時で すでに夫に見捨てられていました。。。とほほ。

自分で運転して出社してもいいのですが 風邪薬で眠くなってしまいそうなので
今日は 電車で行くことにしました。
これが なかなかいいものでした!
本を読んだりしているうちにすぐに会社の最寄りの駅につきました。
ひさしぶりの事務所に出社するのは ちょっと照れ臭かったです。

お昼はたけちゃん食堂で 豆ご飯。春を感じました。


会社ではいろんな企画が目白押し・・頭が何個あっても足りません。
夜はわりと遅くまで会社にいたので 今日は夕飯は外で食べることにしました。
そんな時 苦楽園の「一花」というお店の定食が今や我が家ではブームです。
私の留守中にも よくお世話になっていたそうです。

 
今日は私はコロッケ定食にしました。麺はおうどんかお蕎麦を選べます。
手作りのコロッケにサラダ 白いご飯 おつけもの それから 切干大根やごま豆腐など
なにか一品がついています。
いつも笑顔で楽しそうに働かれる奥さまと優しいご主人がきりもりされていて
コロッケ定食の他にも てんぷら 唐揚げ おでん・・などなどいろんな定食があります。
これらの定食がどれも1000円(涙)・・。

前にP.Aの林さんご夫妻と行った時など 話が弾んで長居していたら 
「インスタントですがゆっくりしていってください」と 
コーヒー(withクリープ)をいれてくださったのです。
お砂糖入りのインスタントコーヒーの味が やさしくなんだか実家に帰ったようでした。
 
毎朝 お店ではスタッフ全員で朝の掃除に励みます。
自由が丘でも SEまりさんが陣頭指揮をとって
お掃除指導が続いています。
もともと CHECK&STRIPEのシステムを作ってくれているまりさんですが
急遽 駆り出されて 手伝ってくれているのです。

「Rちゃん トイレ掃除終わった?」とまりさん。
「はい 終わりました!」
チェックをいれるまりさん。
「はっ!こういうハンドソープの容器なども 毎日使うと曇ってしまうの。
ぴかぴかに 磨きましょう。」
「はい!」と素直なRちゃん。

「わたしね。このトイレのボックスウッドから ぼくも 太陽にあたりたいよう・・っていう
声が聞こえるの。時々 表に出してあげよう!」
「枯れた花を捨てるときはね そのまま ごみ箱行きでは可愛そう・・
こうやってね、やわらかい紙で ありがとう・・って包んであげようね。」
私もそばでみていて とてもすがすがしい朝の行事でした。

SEまりさんは 伊勢丹のイベント中は 時々はレジにもたってくれていました。
「えーっと ただいま 伊勢丹でイベントをしております。
はっ!あのですね。・・えっと・・カットクロスをですねー」と
たどたどしく 口上を述べておりました。
みなさまが にこにこと 聞いて下さっていました。






まだまだ のどの調子が悪く 
咳がでるし 咳のせいで おなかのあたりの筋肉も痛いし・・
やっぱ 健康って大事やな・・。声が出ないから 大好きなおしゃべりも
できへんし・・・。うとうとしながら いつのまにか夕方になっていました。
普段 明るいうちに寝室に入ることもないけれど 木漏れ日がきれいやなあ・・と
そんなことに気がついた一日でした。

でも やっぱり 寝込んでいてはいかん!と 
夜は近所の「カルビランド」という焼き肉屋さんに!


カルビの他にも クッパや にんにくライスもたっぷり食べて
体力回復に努めました。(野球選手のサインがいっぱいありました。)
夜はヴィックスベポラップを塗って寝ます!