diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab


自由が丘OPENの頃 スターバックスで ほうじ茶ラテにはまっていました。
家でも作ってみようと思って 自分なりに何度か試してみましたが
なんかちがう・・。
家族にも まずい・・と不評でした。

名古屋でお世話になった すぐりさんから 今日 ほうじ茶が届きました。
タイムリーにその中に ほうじ茶ラテのレシピが!

*まず ミルクパンに 50ccの湯を沸かして ほうじ茶の葉を一握り入れます。
*そこに300ccのミルクを入れて 沸騰直前で火を止めます。
*茶漉しでこして はちみつを大匙2杯入れます。

さっそく試してみると とてもおいしくできました!
やっぱりミルクパンで 作ることと はちみつがポイントだな・・と
悟った次第です。



  
                    すぐりさんおすすめの 桜野園 一福ほうじ茶。
                   

  
もう一年も「またいつか家に遊びに来てね・・!」と言っておきながら
なかなか約束が果たせず 不義理していた友人たちに 昨日は遊びに来てもらいました。

それで 「さて・・なにを作ろうか・・」と困っていたときに 「おいしい時間」のmayuさんが
助っ人に来てくださいました。

  

アボカドのディップや 鶏のはちみつごま焼きや 春巻き・・・
どれもおいしくいただきました。
mayuさん ありがとうございました!

今日は家にお客様がありました。
犬たちは大喜び・・!
くわしい様子はまた後日・・



 
夜は PAの林さんが 遊びに来てくださって
ひざまくら?に酔いしれ 眠るネルの様子です。
 
パリのセレクトショップmerciが 3月に リバティフェアをしていたのです。
雑誌などで その様子を見て「行きたかったなあ・・」と思っていたら
パリ在住のTさんが こんな可愛いコロンを送ってくださいました。
Annick Goutalとmeciのダブルネームのコロンに 可愛いリバティプリントの
シールがついています。あんまり可愛いので 神戸 自由が丘 そして&FLOWERに
ディスプレイさせていただいてます。
 
ルンバ 活躍しています。
階段などは箒を使うので 掃除機を使うことがなくなりました。
それと 床に物を置かなくなったので なんだかすっきりしています。
このブログを書いている間にも ルンちゃんがお掃除してくれています。  


 
この5月に 10年お勤めしてくれていたモリがお引っ越しのため 会社を辞めることになりました。
今日はスタッフMとYとで 新居に伺うことができました。
モリの新居は見晴らしが良くて 飛行機の発着まで 見えてとてもいいところ!
ケーキを食べながら ゆっくりと くつろぎました。


 
fabの てづくり特集を スタッフMが作成しています。
先日 神戸と自由が丘で撮影させていただいたお客様の画像は
2号にわたって 掲載させていただくことになりました!






今日は仕事の帰りに大丸に 寄りました。
日が長くなりました。
    
  アップリケやタグの作業は 一軒家でしています。
  今年もサマースノーが咲き始めていました。

                                                                     

神戸に帰って この前の撮影会の画像を見ては にまにま・・
何度も何度も見ています。
本当に みなさん素敵で 子供ちゃんたちも可愛かったし
ぐずっているお子さまも また可愛くて。。

今日は fabの制作担当のMとともに 画像をスライドショーで見て
「なっ?どの人も すごくいいやろー??」
「ほんまですねー。全員fabに掲載させていただきましょう!」
「ページ増刷決定やね!」などと 話し合いました。
私の写真の腕だけが ただただ 問題となっています・・・。


自由が丘の店・・夏の日差しを浴びています。


撮影会には ワンちゃんも 参加してくださったのです。


撮影会が無事終了し 品川から夕方の新幹線に・・
おっと その前に・・・ 学芸大学のマッターホンに 立ち寄りました。

バームクーヘンやクッキーなどをお土産にしようと立ち寄ったのですが

喫茶室にてモカソフトを。。 
期間限定の誘惑には勝てませんでした。



   
お土産にクッキーとシュークリームを。
自由が丘から近いし 素朴な昔ながらのケーキやお菓子があって 
これからも 通い詰めることでしょう。



    

久しぶりの自由が丘 昨日と今日はお客様の撮影会でした。

                  
たくさんのお客様に参加していただきました。   
みなさん とても可愛くて びっくりしました。
ご参加くださったお客様 本当にありがとうございました。


ファイジョアや ジューンベリーも元気で 
プランターには苺がなっています。
いいお天気がうれしい2日間でした。