diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
    

昨日 ça marcheさんで買ったリンゴ入りのパンと
マーマレードで簡単な昼食。
ネルが神妙な顔をしていい子をアピール中です。


-------------------------------------------------------------------------
*おしらせがいっぱいです。

梅田阪急の催事 小さな売り場ですが いろんなものを用意しています。
英国展も同時期に開催されていて 楽しそうです。

それから 自由が丘でははじめてのワークショップ
近所の アラカンパーニュさんのカフェスペースの一部をお借りして
まずは 簡単なものからはじめます。

スタッフの着こなし というコーナーもはじまりました。
スタッフが手作りしたお洋服を 実際に どんな風に着ているのか 
ネットでご紹介するコーナーです。
だいたい一週間に一度 更新予定です。

10月は 巡業があとひとつあります。
いろんな場所で お客様とお話しできるのもとても楽しみです。
ネットの方も より充実できるように がんばりますね!




   
神戸の店の前の道(パールストリート)を西に歩いたところ
北欧雑貨のお店markkaさんのお隣に新しいパン屋さんができたと聞きつけ
さっそく スタッフ「母。」と行ってきました。
パン屋さんの名前は「パンと暮らしの ça marche(サ・マーシュ)」

コムシノワ出身の方のお店だそうで お祝いのお花もいっぱい!
   




前から神戸のスタッフと「お店の近くにパン屋さんがあったらいいねー」と
言っていたので とてもうれしいです。

ランチなどはされていないのですが
テラスの席が使えて お店で買ったパンを食べることができるそう。
外で食べるのは気持ち良さそうです。
うれしいことに朝は8時から営業されています。


神戸市中央区山本通3-1-3
078-763-1111
定休日 水曜日
営業時間:8:00~19:00

*CHECK&STRIPEから 西に進み 
ひとつ目の信号を超えて すぐ右手にエントランスがあります。



見つめ合うことが大切です。

 
すぐに 眠くなります。
眠っているときは ほんとうにかわいいネルです。

   
季節が急に変ったゆえか 鼻がかゆかゆになって
風邪っぽいので ジンジャーティーを飲んでいます。
ジンジャーティー→はちみつ→ジンジャーティ→はちみつ・・
という繰り返し+マスク着用 によって すぐに元気になりました。

-------------------------------------------------------------

今日は ふと 亡くなった祖母のことを思い出しました。
母が家で仕事をしていたので たいくつだった私は
よく父方の祖母のところに 遊びに行っていました。

祖母がいつも 簡単な料理を作ってくれ 一緒に食べてからは
百人一首や花札 トランプをして遊んでくれました。
わざと 負けて悔しがってくれたり・・
私が勝つまで 付き合ってくれました。
いつも「おまえはカードの出し方がうまいなあ」と ほめてくれました。

片づけるときは
「おばあちゃんが 目をつぶっている間にお片づけしてくれるのかな・・」と
目をつぶって 手で顔を覆って ニコニコしています。
すると なんだか お片づけしないといけない!という気分になって
頑張って いそいそと お片づけもできました。

このごろ 祖母は実はとても賢い人だったのかも・・・と思うことがあります。
そんなふうに 毎日が送れたら・・と思うのですが なかなかなのです。

 
寒くなってきたら 足もとに寝ているらぶ郎に足を。
じんわり 暖かくなります。



それでも寒い場合は らぶの脇の下に足を。
足はらぶ。 膝はネル。
ぽかぽかです。
  
 today1009251.jpg today1009252.jpg  today1009253.jpg
いいお天気の休日 ma-yuさん ご夫妻に誘っていただき宇治へ。
小型木造船「十石舟」が 緩やかな宇治川派流を航行します。
坂本竜馬襲撃事件の舞台とされる宿「寺田屋」は 竜馬人気で長蛇の列でした。
そして 世界遺産の宇治上神社はかやぶき屋根。 ひんやりした渋めの神社でした。 

ガイドをしてくださったのは「宇治の生き字引」と言われるma-yuさんのご主人!
宇治を愛し 家族を愛すご主人は理想の夫no1と言っても過言ではありません。
おだやかで丁寧なガイドさんのおかげで 私も宇治のぷち博士になったような気がしました。
016.JPG        today1009255.jpg
大いなるこの川が宇治川です。朱色の橋は朝霧橋・・↑ただいま熱くガイド中。
しかし その日は残暑が厳しく 半分くらいしか頭に残っていないような気が・・。
ひのきの橋が数億円!ということだけは 不思議と覚えている私です。

宇治観光のあとはカフェ「えぜこ」に。
ここはワークショップの西山先生も とても気に入られて 毎日のように(毎週?)通われているとか・・
その日も 先生とニアミスだったよう・・!!残念!!

 today1009257.jpg
お母さんが娘さんのお店を手伝われているのですが
とても居心地がいいカフェでした。
2階でお昼寝したかったなあ・・。
お母さんの白いシャツがとても素敵でした。 

today1009258.jpg   
金土日だけの営業で 夕方は日没まで 2月は冬ごもり・・とか。
抹茶オレや黒糖チーズケーキもおいしかったです。


 
 
急に寒くなって 昨日の夜は毛布がほしいくらいでした。
仕事をしていると 寒がりのネルが膝に乗ってきて 甘えます。

私も時々 ネルの耳を裏返したりして遊んでいます。

昨日 実家に行った帰りの高速のPAで
コスモスが150円!
秋のお野菜もいろいろ買いました。

 

       

鯉川筋と 山手幹線の交わるあたりにある小さなカレー屋さん パルフェ。
トマトが入ったチキンカレーが500円。
ピクルスや 福神漬けも 常備してあって
飲むヨーグルトがついています。
カウンターもあるので ひとりでも入りやすいお店です。

兵庫県神戸市中央区下山手通3-7-9 KESX 1F
11:30〜20:00(L.O)
定休日 水曜

半年前のことになりますが 自由が丘OPEN前夜
どいちなつさんのケータリングをお願いしました。

 


*チーズと蜂蜜と黒こしょうの春巻き
*レンズ豆のパテとヴァケット
*揚げた新じゃがと春菊ジェノベソース
*雑穀ビスコッティー
というメニューです。

紙皿や 盛り付けの器なども おまかせしたのですが とても素敵にセッティングしてくださいました。 
大家さんからはシャンパンも届き OPEN前日の 忘れられない夜となりました。



大学の後輩でもある神戸の trabajoさんにはチェックとストライプのクッキーを
お願いしていました。

ちなつさんのお料理も trabajoさんのクッキーも
「可愛すぎて 食べるのが惜しい」と言いながら
「明日OPENで緊張する・・」と言いながら
やっぱり どれもこれもおいしくて しっかり 味わいました。

あれからもう半年・・でも もっともっと前のことのように思えます。

 
電車をよく利用するようになり よく歩くようになりました。
六甲山 青い空 窓から見える景色が気持ちがいいです。
会社に行くには明石で下りるのですが 塩屋 須磨あたりは
今度は海側の景色を楽しみます。



もし行けたら・・と思ってたけれど
連休で帰ってきた息子が全身 ひどい蕁麻疹!
一晩様子を見ていたら 朝 目が開けられないほど 顔が腫れていて
救急病院のお世話になりました。。