diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
 
先日 阪神芦屋駅から電車に乗る用事がありました。
その日会う方に 前日にお土産を買うつもりが 買えていませんでした。
9時前に駅の近くに到着して アンリの本店を見ると もうスタッフの方がいる様子。
ショーケースにはもうケーキも並んでいました。
聞くと 朝はティールームも8時半から営業されているそうです。
お土産にマカロンを買うことができました。

アンリといえば いまや全国のデパートで取り扱いがあって
誰もが知っているケーキ屋さんになってしまいましたが
ちょうど私が大学生になった1978年ごろは 阪神芦屋にあるこの本店と
三宮のそごうに 入っていたくらいだったと思います。
その後 北野の異人館倶楽部と御影にもティールームができて
学生の身では なかなか行けなかったけれど アンリのティータイムはとても楽しみでした。

アンリシャルパンティエという名前の響きにも とても惹かれたと思います。
クレープシュゼット フィナンシェ・・そんな名前のお菓子もはじめてアンリで知りました。
今はいろんなケーキ屋さんが出来て ありがたみがなくなってしまったかもしれませんが
今でもずっと変わらない味 パッケージも洗練されています。 
いろんな支店があると思いますが やはりこの本店が落ち着いていて一番好きです。

 
Arne10号の村上春樹さんのお宅の記事は とても興味深いもので
なんども読みふけったものでした。
中でも 赤いホーローのお鍋を「村上家の生ごみ入れ」にされている・・と
書いてあったのが印象的でした。
それに影響され 三角コーナーを排除してホーローの白い容器を生ごみ入れにすることにしました。蓋つきなので ネルにも狙われることなく安心だし 
使わない時は蓋をしておけば匂いもシャットアウトできます。
一日の終わりに ゴミは古新聞にくるんで ゴミの日まで 大きなごみ入れに入れておきます。
この容器も きれいに洗って 翌朝まで清潔に乾燥させます。
 
静かだなあ・・と思って 2階にあがると ネルが寝てました。
ギャベを 端に移動させ すべらないようにしてから
自分の寝る隙間を作った模様です。



昨日のコンポート アイスクリームに添えてみました。
 
小さなリンゴを買ってきて しばらく飾っていました。
休日に コンポートにしてみました。

today1010281.jpg today1010282.jpg
皮をむいて                  皮はらぶ&ネルのおやつとして保存。
today1010283.jpg today101028.jpg
体にいいクコの実を入れて かわいいコンポートができあがりました。
  
先日 自由が丘に行ったときに 渋谷まで出て
やっとhaus&terrasseに 行くことができました。

10日にOPENされた後 すぐだったので お祝いのお花でいっぱい。
神戸のお店と同じ雰囲気で 
靴やアクセサリー 洋服・・オリジナルで作られているものや
北欧のヨハンナグリクセンのバッグなども。

実は欲しかったセーターがありました。
でも ちょっとぴちぴちで断念。
第2希望のn100のセーターにしました。
とても軽くて暖かくて 肩がこらず 着心地がいいです。


*自由が丘スタッフ pistaも同じセーターを愛用中。
カラーリネンスモークブルーのスカートと合わせて着ているのが
可愛かったです。
 

今日はお休みをいただいております。
ラシックのPINEDEで 急いで買ったお土産
ぷちモンブランと 七味クッキー それに 黒糖のひとくちシフォンで
のんびり。

自由が丘OPENの時に 約1か月東京にいた時は 
途中で来た神戸のスタッフが「しゃちょう・・小さくなって・・」と
びっくり&心配するほど 痩せていた・・(というより しぼんでいた)私でした。
今回は なぜか まるまると太って帰ってきております。


右足をひきずっているネル。
甘えています。
 
最終日 また 最後に・・・と 来てくださる方もいらして
にぎやかに 名古屋のイベントが終了しました。

6時に閉店 商品をかたづけて 空になったかごたち。
名古屋駅で 自由が丘のスタッフとお別れし
神戸のスタッフと一緒に帰ってきました。
名古屋のみなさま 本当に 楽しい6日間をありがとうございました。
 
昨日もいろんなところからお客様がきてくださいました。
何時間もかけて 他府県からも きてくださったお客様もいらっしゃいます。
とてもありがたいです。
前回はおなかの中にいた赤ちゃんが 今回は ママに抱っこされていたり
半年に一度のイベントは そういう楽しみもあります。

今 名古屋ではCOP10という国際会議がされていて海外のお客様もちらほら。
泊まっているホテルも海外の方がいっぱいです。
それに加え フィギュアスケートのNHK杯
「さっき高橋だいちゃんを 見た!」という目撃情報もありました。
それにプロ野球日本シリーズ・・と 名古屋が熱いです!

そんな中 とうとう名古屋巡業も明日月曜の6時でおわりです。
とても居心地の良い 名古屋とお別れするのは ちょっぴりさみしい気がします。



名古屋のイベント 今日からは週末です。

この3日間 スタッフがカットした布やテープ類のm数たるや
富士山のm数にほぼ相当するのではないか・・?ということを
三越さんより伺いました。
次はエベレスト目指して頑張りたいという所存です。

三重より毎日わんしびさんも通ってくださり
現地スタッフMさんにも急遽(無理やり)手伝っていただくことになり
神戸 自由が丘のスタッフとともに 老体に鞭打ち 頑張っております。

 
食べる方も 楽しんでいます。

名古屋コーチンのすき焼き


鳥鍋

つくね作りの名人 pistaがつくねを作っているところ。

デザートはすぐりさんの差し入れのマロングラッセをいただきました。
すぐりさんの実家の栗で 作られたものだそう。

昨日の昼は ラシック地下のスープストックの新メニュー
「りんごの豆乳ぜんざい」
りんごと レンズ豆の餡と豆乳で作られたぜんざいです。


それにお気に入り「feel at ease juice kitchen」のフルーツパフェ。
 

だんだん指輪がきつくなってきました。


フードスペースで りんごちゃんに「場所とっておいてね」とお願いしたら
こんな手ぬぐいで場所取りをしてくれていました。
 today1010211.jpg 

today1010212.jpg

today1010213.jpg  today1010214.jpg
2日目が終わって ホテルに帰ってきました。
昨日のOPEN前に このディスプレイの写真を撮りました。

OPENと同時にたくさんのお客様が来てくださって それからは
気が付いたら夕方に近い時間になっていました。
今日もたくさんのお客様にお会いできて またお客様の着こなしを拝見出来て
バタバタしながらも とても濃い毎日を送っています。


自由が丘スタッフ りんごちゃん
puff着用で元気に出勤中のショットです。