diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
お弁当 がんばっております。

ある日は 3色おにぎり弁当
塩 昆布 明太子 です。
おかずは玉子焼きと 鶏れんこんつくね

ある日は 炊き込みご飯弁当。焼き豚 こんにゃくの炊いたもの。
ちょっと地味になったので ししとうとプチトマトをアクセントに。



少しずつ手抜きのお弁当ですが
最後に 梨やりんごなどを ラップにくるんで お弁当クロスで包みます。
クロスはリネンにピンドット。
丈夫で可愛くて重宝しています。
 

スタッフがとても気に入っているウールガーゼジャージ。
縫わなくても ただただカットするだけで 巻物として使えるし
秋冬のとても便利なニットで
お店に来られたお客様にも 好評です。

こんな風に 簡単に巻物になるカットソーがあと一種類ほしいな・・と昨年から思っていました。
カシミアのストールを持っていて その肌触りがとても気に入っていたので
CHECK&STRIPEでも作ってみたい・・
そして それがウールガーゼジャージのように カットするだけで使えるものであれば・・と
思っていました。

昨日やっと試作品ができてきたのですが とてもいいのです!
まずできあがってきたのは 大好きなオフ×ネイビーのボーダー。
あまり斜行がないように双糸のカシミアで編んでいます。
さっそく家で洗ってみたり わざと乾燥器にかけてみたりして
商品のテストをしているところです。
無地や ボーダーなど いろんなパターンを考えてみたいと思っています。


 
先日 義妹が持ってきてくれた包みをあけると なつかしいお団子が並んでいました。
これは 西脇市の蓬莱橋という橋のたもとにある「住吉屋」という和菓子屋さんの3色団子です。
小さい頃 大好きだったらしく よく父が会社の帰りに買ってきてくれました。
この可愛い色に惹かれていただけでなく
ほんのり甘い このシンプルなお団子が大好きだったのです。
食べてみると味はまったく昔と変わっていません。
今 あらためて見ても このやさしい透明感のある色に惹かれます。
もうすぐ海外なので 少しはお料理がんばっています。
引き続き飯島奈美さんの「LIFE」のレシピから オムライスや ナポリタン。


オムライスは ケチャップに トマトをすりおろしたものを。


 
ナポリタンはトマトジュースを混ぜる・・というのがコツです。

とにかく本に忠実に作るということが大切だそうです。
この本の材料は 携帯で見れるようになっていて
買い物に行った時に材料の買い忘れがないのが便利です。



*今朝は息子が帰ってきているので4人分のお弁当をひさびさに
作りました。トマトの入っていないのが息子の分です。
明太子は女子のみ・・と いろいろ考えながら作っております。
  
スタッフブログも 今日の話題はクリスマスリース。
同じネタですが やっぱり うれしくて書いてしまいます。
リースが届くと クリスマスももうすぐ!
もう今年もそんな季節になったんだなあ・・と しみじみ。






---------------------------------------------------------------



「&FLOWER」にも リースを飾り
クリスマス仕様になっています。

  
ちょっぴりクリスマス仕様です。
 
オリーブも元気に黒い実をつけています。

「カットクロスでお包み」とても好評です。
お客様は ほぼ100% 紙袋ではなく
カットクロスを選ばれています。
    


        
PAの林さんご夫妻に来ていただき
飯島奈美さんの「LIFE」から てんぷらを作りました。
この日のために てんぷら皿を購入し 3回ほど練習を重ねたのです。(夫が・・)

こんな普通の家庭料理でも 
おいしいと食べてくださる方があるのは うれしいことです。
らぶ&ネルも 大好きなお客様の来訪に 大喜びでした。
 
スタッフのフリッパーちゃんが 京都に行ってきていましたが
私も もみ爺のお伴で 京都に。
もみ爺は 西国33ヵ所巡りをしているのです。
今回は六角堂と革堂(こうどう)に行きました。

-------------------------------------------------


おひるごはんは 親子どんぶりを 鳥岩楼にて。

 
コラーゲンのスープ付きでした。

 
そして フルーツサンド好きのもみ爺にぜひ食べさせてあげたいと思い
先日の「ヤオイソ」にも行きました。

フリッパーちゃんと同じく 紅葉狩りはできなかったけれど
33か所まいり まだまだもみ爺の目標にしているところがたくさんあるので
できるだけ お伴したいと思います。
 
今日は お客様が自由が丘のケイトとマーガレットに
新しい洋服を作ってきてくださったそう。
さっそくスタッフから メールで画像が届きました。


夕方には 小さなお子様が このように
これまでの洋服と合わせて コーディネイトしてくださっていたそうです。
色合わせもとてもいいです!
---------------------------------------------------------------------------------

*今日からロンドンでのワークショップのお知らせをしています。
海外でワークショップ・・というのは はじめての試みですが
海外に住まれている方と お話しできるのもうれしく スタッフととても楽しみにしています。
 
帰宅すると 洗面所のゴミ箱がひっくり返っていて
中にあるティッシュなどが散乱していることがよくあります。
そのたびに 怒られていたネル。

怒られても いつも すたこらさっさと 逃げていました(笑)。

しかし 今日 実は真犯人はらぶ郎であったことが判明したのです!
現行犯で見つかり 怒られたらぶは 尻尾を振って愛相を振りまいていました。
同じことをしても らぶ郎にはついつい甘くなります。
そんな茶目っ気が まだあったんだーと うれしくなってしまったり。




疑っていて ごめんごめん。