diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
 today1012311.jpg  today1012312.jpg

today1012313.jpg today1012314.jpg

大晦日の朝 飯島奈美さんの「HOME」より 
BBSでhimahimarinさんにおすすめいただいた「ふるまい焼き豚」を作ってみました。
簡単で とてもおいしくできました。もみ爺へのお土産にする分も作りました。
あと冷蔵庫の残り物の整理に 豚汁も!
娘が スイートポテトとアップルパイも作ってました。

today1012315.jpg
今朝は薪ストーブにも 再チャレンジ。
BBSでのcooさんのアドバイス通りにしたら うまく行きました!
外は雪が降ってきましたが おかげさまで 夜まで火を絶やすことなく
暖かい大みそかを過ごしております。

今年も今日でおわり・・
今年は3月に自由が丘の店ができ たくさんのお客様にご来店いただきました。
いろんな場所での催事やワークショップ お客様の撮影会なども とても心に残っています。
12月にはロンドン パリでのワークショップもありました。
遠方のお客様には なかなか直接お会いできることができないのですが
こちらから お伺いする機会を 少しでも増やしたいと思います。

また 集英社より「みんなのでづくり」も出版でき 大切な一冊がまた増えました。
伊藤まさこさんとの「&」でのお洋服作り 「くるみの木」でのイベントなど
勉強になることも多かった年でした。

身内のことになりますが 社内では 年末に「勤続10年」の表彰がありました。 
10年勤めてくれたスタッフは13名。
ほとんどが 布のカット 発送のスタッフです。
本当に ひとりではできなかったことだらけでした。



オリジナルの布もたくさん作りました。
今年はこのリネンのように 帯をつくる織器で織ったものなど
日本の小さな工場で織ったものを たくさん ご紹介できました。

新しい年 いろんな企画がすでに始まっています。
引き続き 日本で作られたものを お客様に伝えて行きたいと思っています。

個人的には 娘がとうとうこの3月で卒業し 兄に続いて 社会人になります。
らぶ郎は 13歳の老犬ですが穏やかに毎日を過ごしています。
ネル次はあいかわらずですが 日々 家族に笑いをふりまいてくれています。

今年もあと数時間 
みなさま今年も応援してくださり 本当にありがとうございました。
お客様やスタッフの笑顔に囲まれて 仕事ができることを とてもしあわせに思っています。

      

そろそろ紅白も桑田さんの出番です!
また この つたない日記にもおつきあいくださって ありがとうございました。
来年も どうぞよろしくお願いします。




today101230.jpg 
22日 くるみの木の石村さんがプロデュースされた「まちのシューレ」
オープニングに fogの関根さんと一緒に伺いました。


today1012304.jpg today1012301.jpg 
カメラの調子が悪く 写真があまり撮れていないのですが
とても広い空間にカフェ、ギャラリーもあって
讃岐の生活雑貨 工芸品や食品や
くるみの木のオリジナルのものもありました。
それに辰巳芳子さんのコーナーもあって 
ほしいものをかごに入れていると いつのまにかいっぱいに!
年末年始は1月1日以外は営業されているそうです。

today1012302.jpg

--------------------------------------------------------------

そのあと関根さんが 高松で素敵なお店を下調べしてくださっていたので
車で行ってみました。
そのうちのひとつは NISHI NISHIというお店です。
古い民家をお店にされていました。
ちょうど 上松茂世子さんという方のホームスパンの織物展をされていました。
他にもおもしろいものがいっぱい。
today10123010.jpg  today1012309.jpg


today1012307.jpg today1012306.jpg

行ったのが水曜で お休みのお店もあって残念でしたが
神戸から 日帰りで行って ランチを食べて
いろんなお店を見て・・少しドライブも楽しめて ちょうどいい距離にある高松。
「まちのシューレ」が出来て ますます近くなった気がしました。
今度は美術館などにも行ってみたいと思いました。




  
ネルの7歳の誕生日。プレゼントは こたつです。
(無印で展示品が3割引きになってました!)

  
こたつの中に入ったり  頭だけ入れてみたり・・暖かくて気に入ったもようです。

らぶのクッションは fogのリネン(ブルーのギンガムチェック)
ネルは ヘリンボーンリネンウールの黒。
やっぱり こたつには みかんですね。
なぜか こたつがあると のんびりしています。
昨日は事務所の仕事納めでした。
今日からはお弁当もいったんお休みです。
お弁当を作ると同時に 朝は野菜ジュースも作るので ばたばたしています。
あと15分早く起きれば 余裕があるのに・・特に冬は寝坊気味です。
久しぶりにお休みの間は ゆっくり朝食を食べたいと思います。

 





ネルにそっくりで ロンドンのmeltで買ったチョコ おいしかったです。

*昨日と今日は 「Jin-仁」のダイジェスト版!
 そのうえ 今日はBSで桜井さん登場!見逃さないようにしなければ!

 
神戸も24日には雪も降って 寒さが厳しくなってきました。
そんな中で 昨日も 坂をのぼって来てくださるお客様がたくさん・・
中には 出産予定日が間近な方もお越しくださっていました。
ディスプレイの毛糸は ロンドンで見つけたアンティーク。
青の色がきれいです。
お子様に すみれのボンボンをお渡ししていますが
寒いせいかお子様の頬もほんのりピンク色です。


スタッフブログにもあるように パリの毛糸で
帽子とマフラーを編んでもらったくま子。

*24日には Mr childrenのファンクラブよりメールが!
3月のライブが 当選していたのです・・・(涙) 
「フリーター家を買う」も ハッピーエンドで終わったし
真央ちゃんの調子も戻ってきたし・・
よかった よかった・・。

                               
 today1012261.jpg

小さなケーキを買って 家族で食べました。
today1012262.jpg today1012263.jpg today1012264.jpg
ネルもサンタさんに興味が。

today1012266.jpg
らぶも元気です。

today1012265.jpg 
朝起きると 息子がリビングにお布団敷いて らぶと寝ていました。

255.JPG
クリスマスイブの日 自由が丘に行きました。
うっかりデジカメを忘れて行ってしまったので
i-phoneで店の様子を撮ってみました。

 123.JPG      12.JPG
ロンドンで買ってきたものを さっそくディスプレイしています。
 
__.JPG      1234.JPG
ツェツェのライトは お子様コーナーに。 リバティの布で袋を作り変えました。

266.JPG
そして ケイトやマーガレットの洋服コーナーも。
自由が丘店 はじめてのクリスマスでした。
 

帰国してから はや10日。やっと普段の生活が戻ってきました。
寒い日 はじめて自分ひとりで 薪ストーブをつけてみました。


  
ネルは ストーブの前を陣取っています。 

おでんの下ごしらえをして 薪ストーブでことこと・・・という予定が
薪を追加しすぎて 不完全燃焼を起こしてしまいました・・。
はっと気付くと 家の中は煙だらけになり 火災報知機がなってしまい 大変な事態に!
今後 一人の時は絶対に薪ストーブはつけないと誓いました。

長かったロンドン パリ通信もやっと今日が最終回。
パリのおいしいお店を3つ紹介し パリ便りを終えたいと思います。



*CUISINE DE BAR

ポワラーヌのお隣のお店です。

today1012239.jpg


today10122310.jpg today10122311.jpg today10122312.jpg
ランチは お水かワイン サラダ タルティーヌ(オープンサンド) それにコーヒーが
ついて13ユーロか14ユーロくらい・・?
おなかいっぱいになりました。
     

today10122313.jpg
コーヒーには ポワラーヌのクッキーがついてきました。



today10122314.jpg
ポワラーヌのクリスマスディスプレイも このクッキーが
いっぱいぶらさがってました。

-------------------------------------------------------------------------------
*Bread&roses

リュクサンブール公園近くの パンとデリカテッセンのお店。
ランチは ボリュームがありそうだったので
キッシュとスープと ハム それにデザートを 分けて食べました。

 
today10122350.jpg  today101223501.jpg

today101223502.jpg

today101223506.jpg  today101223504.jpg 

today101223507.jpg today101223503.jpg



-------------------------------------------------------------------------
* LADUREE

today1012236.jpg today1012234.jpg
朝 早くから営業されているので 助かります。

today1012235.jpg

 
 today1012232.jpg  today1012231.jpg

 

today1012238.jpg today1012237.jpg
ショーウィンドウには かわいいお菓子がいっぱいです。


-------------------------------------------------------------------------------


 

ワークショップなど 心に残ったことがたくさんあった今回の ロンドン パリでしたが
毎度のように なぜか おいしいもの情報になってしまいました!
あれだけたくさん歩いたはずなのに・・やっぱ 体重は正直です・・。




 
12月9日 この日 無事 ワークショップを終えた後は Merciに行きました。


today1012221.jpg  
アプローチの部分から わくわく感が。
today1012222.jpg
お店の看板carも クリスマス仕様に。


today1012224.jpg today1012223.jpg
Merciとリバティのコラボのアイテムがたくさん・・!

 


夜はシャンゼリゼ通りに。


 
凱旋門のところから 観覧車のところまで歩きました。たくさん屋台が出ていました

↑リンゴ飴ならぬ チョコ林檎。

 

 
このあとは 国虎の新しいお店に行きました。
新しいお店はフレンチ風。
ワークショップが終わった安心感もあってか
おうどんとおにぎりが しみじみ おいしかったです。