diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
 
定番の「お肉の佃煮(甘辛焼き?)」を ご飯に乗せて
牛丼風にしてみました。
玉子焼きに 冷凍枝豆 苺ですきまを埋めました。


今日から娘の分は 娘のお気に入りのお弁当箱につめています。

「あなたの選ぶ白戸家ベストCMは?」
どれに投票すべきか悩みます。。

↓は従姉犬のチクの飛行写真。
しあわせそうなチクです。
    


昨日の夜中のサッカー観戦の大騒ぎに付き合わされ疲れたのか 
犬たちも朝はのんびり。


  
奄美で育った「たんかん」が届きました。
今年は今年はひよどりが異常に多くて 苦労されているそう。
大きなのや 小さなのが 仲良く並んでいます。
 
吊るし系のガラス系が なぜか好きです。


 
ロンドンで見つけたlisa stickleyとリバティのコラボのビニールコーティングのポーチ
表は毛むくじゃらの犬のイラストで 裏側がリバティです。


--------------------------------------------------------------------------------

     
新幹線に乗る前に 明治神宮に・・。
そして今年もお願い事を絵馬に書いてきました。
夜中はサッカー!
新幹線の中で 少し眠ったので 準備万端です!

 


 
今日は朝から新幹線で移動 自由が丘へ。
途中 米原あたりの景色です。

 
雪のせいで 少し到着が遅れました。
今日からお土産展で たくさんのお客様が来てくださっていました。
夕方の様子です。
小さなお客様の仕業でしょうか・・
ひつじのぬいぐるみが こんな着物を着てました!
 
2年前の秋 はじめて リバティジャパンに伺った時 
過去のたくさんの柄を見せていただきました。
見本帳をめくりながら 「このジョーロの柄 かわいいですね!」と言うと
担当の方が「ありたさん それはあまり売れなかった柄なんですよ」とおっしゃいました。
「そうなんですね・・」と その時はあきらめました。

その後 自由が丘の店で この柄のバッグを持って来られたお客様がいらっしゃいました。
それはあるセレクトショップの既製品だそうでしたが
「やっぱりかわいいですよね!」と お客様と盛り上がりました。
そして 先日のロンドン出張の時に スタッフが「かわいい柄を見つけました!」と
少し買って来て 見せてくれたのもこの柄でした。
リバティにしては 珍しい柄ですが やっぱり好きで今回の予約販売でご紹介しています。
ジョーロ君には ちょっとかっこいいMc Evoy(マックエボイ)という名前がついていました。






 

         
おままごとセットの お鍋が増えました。
入口のところには アンティークのウールのリボンを 飾っています。


 
パリのmerciで見つけたリバティのキャンドル。
夕方には灯しています。
先日 NHKの宇多田ヒカルちゃんの特集を見ました。
その番組で 虹色バスという曲を歌っていて 
その曲は初めて聞いたのですが かわいい歌でした。
有名な曲くらいしか知らないけれど 宇多田ヒカルちゃんがでていると ついつい見てしまう。
言っていることとか 着ている洋服なども いいなあと思って見ています。


 
こたつに入りながら テレビを見ているとついつい手が伸びてしまう落花生。。


神奈川県秦野市 豆峰商店というところのです。
今日はサッカー観戦!!鼻血がでないように しなければ!

春の生地が少しずつ出来上がってきています。


    
左は事務所の片隅にあるミシンコーナー。ここでサンプルの一部が出来上がっています。

右は 大きな大きなホワイトボード
これまでに作った布の一覧を 一部ですが磁石で貼っています。
これを見ながら 考え事をすることが多いです。



           
  
ロンドンの どんな小さな通りも この地図を見ればすぐにわかる・・という 
スタッフのpoeも推薦していたA-Z。
ロンドンのリバティ百貨店で リバティのカバー付きのものを見つけました。
またいつか ロンドンに行く時に忘れないように スーツケースに入れています。

昨年 おでん屋さんにおでんを食べに行ったらたまごが 半熟なのです。
白身のところは しっかり「おでん色」になっているのに
どうして 黄身は半熟のままなんだろう??と疑問に思っていました。
それで ネットで調べると 作り方が書いてあって その通りにしてみました。
  
*まず 半熟玉子を作ります。
室温に戻しておいた玉子を 沸騰したたっぷりのお湯の中に入れて
6分半茹でます。すぐに 水をはったボウルに入れて 皮をむきます。

*冷めたおでんのお出汁にそれを入れて 一晩置きます。
 このときに 白身に色が付くのです。
*食べる前におでんのお鍋に入れて ひと煮立ちしたら出来上がりです!

固ゆで玉子のほうが やっぱり味は染みていておいしいかも・・
でも これも ちょっと話のネタにいいかもしれません。