diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
 
友人より届け物。こんなきれいな箱に入った うどんすきのセットでした。


 
もみがらの中に 車海老が入っていて 宅急便で送られてきたのに
生きていてびっくり!
ちょっとぜいたくな夕食でした。

 
お雛様を飾りました。
ひなあられを ネルが狙っています。




毎朝のジュース(青汁 ヨーグルト バナナ オレンジ 牛乳) 
ずっと続けていますが 今日は青汁がきれていたので
いちごをかわりに入れました。
春らしいきれいな色。
こちらでは 日中は暖かくなってきました。
 

今日はひさしぶりに映画を観に行ってきました。
今日封切の「英国王のスピーチ」です。
英国のジョージ6世のお話しなのですが
王様の話だから 部屋や建物なども素敵だし
登場人物が少なくて 話が単純・・という私の勝手な映画基準にも
ばっちりだったということもありますが
それ以上に 吃音の王様の苦悩 それを サポートする治療者のライオネル
二人の間に心の交流がはじまっていく様子
そして 静かで自然で温かい映画のテンポや雰囲気 
機知にあふれたユーモアもあり とてもいい映画でした!





家に帰ったら娘が料理教室で作ったフルーツタルトを
持って帰ってました。ラッキー♪



「今度のマーガレットとケイトの洋服は どんなものにしましょう?」
と 聞いてきてくれたスタッフに「制服はどうでしょうか?」と私。
「マーガレットちゃんとケイトちゃん こんど 学校に行くことになったからね・・」
「え?そうなんですか?」とスタッフ。
そして これは制作途中の様子ですが とても可愛い制服ができあがりました。



今日のお昼ご飯は 事務所近くのパン屋さんで
あんぱんまんのパン!やっぱり中身は餡でした。

today1102241.jpg    today1102244.jpg

インターネットで布の通販をはじめた頃から
遠方のお客様に 少しでも 布を手にとって触っていただきたいという思いがずっとあり
ずいぶん前から こういうサンプルブックを作りたいと思っていました。

本当は昨年の10周年記念の時に作りたかったのですが 
なかなか作ってくれる業者さんが見つからず断念・・・。
ところが 今年になって やっと作ってくれるところが見つかりました!


today1102242.jpg    today1102243.jpg     
海のストライプ オリジナルギンガム ウールガーゼジャージ・・フレンチフライス・・
などなど CHECK&STRIPEオリジナルの布を中心に
リバティプリントも含め 約30種類の布を綴っています。

近々 ネットの予約販売がはじまります。
予約をしてくださったお客様に 
このサンプルブック(Collection book)を差し上げようと考えています。
(ただ 厚さの問題があり メール便での発送をご希望のお客様には お付けできません。)

11号帆布と オリジナルの力織機で作った帆布では 同じ帆布でも どう違うのか?
カラーリネンとやさしいリネンの違いは?
リネン混ダンガリーって どんな手ざわりなのか・・・
ドットミニヨンって??ナチュラルコットンチノクロスって・・?

CHECK&STRIPE初のcollection book
ぜひぜひ 手にとって 見ていただきたいと思います。

  
最近は夜鳴きをしなくなったかわりに 夜中にひとりで階段を下りたり上がったり・・
少しでも家族のいるところを探して うろうろしているらぶ郎です。
私が家で仕事をしているときは 必ず足もとで 寝ています。
歳の割には 食欲旺盛ですが 時々 おじいさんぽい唸り声を出します。



いいお天気が続いている六甲山の様子。
神戸から 芦屋 西宮と続くこの景色。
海の見える南斜面の住宅地というのは日本ではあまりないのだそうです。
JRに乗るときも たいていこのあたりでは北側の景色を見ています。

スタッフうり日記にお雛様のことが書いてありました。。
今日家に帰ったら 忘れないように出さねば!!

ロンドンに行った時 Hampsteadの小さな活版印刷の工房を訪ねました。
若い夫婦で 二人でカードやいろんな紙のデザインをされています。
布のセットにつけるタグなどを 発注して 今回の「新しい布」のロマンティックセットに
使っています。




同時に名刺もお願いしていたのが 今日 届きました。

 
他にもカードなどをお願いしています。また時々 ご紹介します。

12月予約のfavoriteコーナーで ご紹介した念願のカシミアボーダー
ネイビーのボーダーや グレーやネイビーなどの無地など
ベーシックなものが続々と出来上がってきていて 
お客様がどんな風に使ってくださるかとても楽しみです。
高いものですが 肌触りなど気にいってくださったら うれしいです。
私も ネイビーのコートに オフ×ネイビーのボーダーのカシミアニットを
この冬 毎日のように巻いていました。

せっかくなので 今年の秋冬にむけて 少し遊びのある色のサンプルも 作ってみたら
これもかわいい!


お子様の冬のお洋服のさし色にも いいですし
大人の方でも グレーのツイードのコートに 
マスタードやこんなピンクのマフラーをしていたら どんなにかわいいでしょう。
まだまだ 半年以上も先のことですが 他にもボーダーなど いろいろ企画をはじめています。
 

             
 
庭のクリスマスローズがつぼみをつけました。
今年は寒いからか 昨年より遅いみたいです。
スタッフmieさんの家のクリスマスローズは もう咲いたみたいなので
もうすぐかな?と 楽しみに観察中。

---------------------------------------------------

「みんなのてづくり」でモデルをつとめてくださった
一井沙織さんが 日産モコのCMに出られています。
モコのサイトからCMが見れます!

 

お弁当が作れなかった時は 簡単にお昼を済ませることが多いです。
トーストとバター それにジャムにミルクティ
私は朝はパンを食べないので そんなシンプルなお昼が気にいっています。

-----------------------------------------------------------------------------

今日は日差しも春めいていました。
そろそろ忙しい季節になってきました。
おかげさまで自由が丘店はもうすぐ一周年。イベントを計画しています。
そのあとLEE4月号のソーイングブックの作品展。
それに伊勢丹のイベント。
2月末にはネットでの予約販売も予定していて
&のお洋服も・・・
今は いろんなことの準備で頭がいっぱいです。


 
その前に きれいにしておいてやろう・・と 今日は犬たちを洗って 
私もちょっとリフレッシュしました。