diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
L1170058.jpg
かわいい花が咲く道を 松本まで。。
おっと やっぱり もう一度安曇野の道の駅に行きたい気持ちがむくむく。
結局 安曇野にまた立ち寄り 
昨日買ったおにぎりを再度買って 車の中で食べつつ松本へ。

L1170068.jpg      L1170067.jpg 

はじめて行った「あがたの森」は旧制松本一中だったところ。
もしかして「おひさま」の舞台にもなったところ?
きれいなところでした。
そこに たくさんのテントが並んでいます。
いろんな手工芸をしている作家さんのブースになっています。
どこから 見ていこう??
うろうろしていると いろんな人に会いました。


L1170061.jpg                     
富山のかわしまさんと京子さん 会うとなぜか記念写真を撮ってしまいます。
かわしまさんは いつも全身ブルー。大きな手でいつも握手してくださいます。

いろんな作家さんがこの日のためにいろいろと用意していた気迫のようなものが
伝わってきました。
器 木工 フェルト 織り 染め 糸・・などなど
いくら時間があっても 足りないほどでした。


L1170071.jpg  L1170063.jpg        L1170062.jpg
かわいいワンちゃんもたくさん。
どうにか天気がもってくれて よかったです。



エスパの「マサムラ」でぷちシュークリームを買い 
電車の中で食べてから すぐ爆睡しました。
上高地に着いたのは 17時頃。
麓の村で車を置いて ホテルまではタクシーで行きました。
このホテルは 秋から冬にかけては休業しています。
その日は少し散策をしただけですが
翌日は朝5時に起きて 河童橋まで 歩くことにしました。

写真1.jpg   写真2.JPG 
小雨が降っていましたので ホテルで運動靴 レインコート 傘を借りて出発しました。
可憐な白い花がところどころに咲いています。 

写真3.JPG 写真4.JPG

  
北アルプスの山にはまだ雪が残っています。
その山の雪解け水が梓川に流れているそう。
水がとてもきれいで 澄んでいます。
ぜんまいや 蕨などの山菜もたくさん生えています。
でも 国立公園なので 採ることは許されないし
石ころひとつでも 持って帰ってはいけないのだそう。

さるや鹿なども たくさん住んでいるけど
みんながマナーを守り 一切餌付けしていないので 人にも興味がないそうです。
こんなきれいな自然の営みを 幼い子供達にもみせてあげたいなあ・・と思いました。


写真6.JPG 

そして 無謀にも明神池まで歩くことにしました。
この池がまた とても美しかった・・・。

出発してから 2時間半 歩き続けホテルに戻ったのは8時。
おなかぺこぺこでした。。




写真11.JPG 写真10.JPG


写真7.JPG
おいしい朝食をいただいて ホテルを出発。
松本に向かいました。


   
開運堂で ロボットが作るソフトクリームを堪能した後
そろそろ夕方になってきたので 松本でレンタカーを借りて
上高地に向けて出発することになりました。


「安曇野の道の駅と nagiというお店にはぜひ 行くといいよ」と
富山のHOMEのカワシマさんが教えてくださったので
行ってみることにしました。


  
ところどころに野の花が咲いている安曇野の街。
家々や 畑の脇などに白い清楚な花が さりげなく咲いています。
そんな風景が続く中 「ほりがねの道の駅」に着きました。





   
野菜や花や特産品などが 売っています。
私が買ったのは山菜のおむすびと干しりんご。
安くて とてもおいしかった。



  
そのあと 迷いに迷って 森の中にある器のお店 nagiに着きました。
「こんなところに?」というような森の中にお店があるのに
次々とお客様が訪れていました。

 

お店を出たところで「もしかして・・?」と 声をかけられました。
いつもブログを見てくださっているお客様でした。
その時もCHECK&STRIPEの帆布で作られたバッグを持っていらっしゃいました。
こんな森の中でお会いでき びっくりしたけれど とてもうれしかったです。

 
さきほど 家に帰ってきました。
昨日は 松本→安曇野→上高地
今日は 上高地→安曇野→松本・・と 盛りだくさんの二日間なので
まずは 一日目のことから・・・

  
松本に着いてすぐおそば屋さん「三城」に行きました。
まず席に着くと お酒 山菜のおひたし 蕎麦 お漬け物 お豆さん・・
という順序で でてきます。
お酒は地元の酒屋さんが 三城のためにつくったもの。
おそばもおいしいです。
最後に出てくるおまめさんが 甘さ加減といい とてもおいしいです。

ここで相席になった方は 福岡から また京都から・・と
私も含めてみんな遠方で 明日のクラフトフェアのために来た方ばかりでした。





    
そのあと 「10センチ」という三谷龍二さんのお店に行きましたが
もうすごい人!!
ピクニック展をされていて トートやかごなど その企画ものがとても可愛かったです。
      
明日からの 松本クラフトフェアに行くために
今朝 松本に到着しました。
しかし 松本のホテルは どこもいっぱいだったので
上高地まで足を伸ばしております。

沢渡(さわんど)というところから その先は
普通の乗用車は入れなくなっていて
そこから15キロほどのホテルには 専用のバスやタクシーしか入れません。

空気がきれいで 水もおいしくて 咲いているお花も可愛くて・・
梓川の水がとてもきれいです。
夜になると少し寒くて ホテルは暖炉が炊いてあります。
携帯は全く入らなくて (ちょっと困っていますが・・)
そんな静かなところです。

今日の松本の様子や 途中に立ち寄った安曇野の道の駅
それに素敵なお店「nagi」のことは
カメラを車の中に忘れてきてしまったので また明日書きますね。
明日はクラフトフェアに行きます。
はじめてなので とても楽しみです。




 
1月にもご紹介したと思いますが ロンドンのリバティ百貨店で買った
A-Zというロンドンの地図 
表紙がこの港町の柄で とても気に入っています。

なんとなく家の感じが北欧の街なのかな?と思っていましたが
イギリスの港町コーンウォールを描いた物だそうです。
前から行ってみたいと思っていた街 コーンウォール。
旅の本で見て憧れ なんども行き方を考えてはあまりの遠さに 毎回断念。
いつか行ってみたいところです。



 
「&FLOWER」によく来てくださっていた小学生のお子様が
今春 千葉にお引っ越しされました。
そして 先日 スタッフ宛にかわいいお手紙をくださいました。





------------------------------------------------
近くの公園の地面に かれているきいろい草と
生えてきた緑の草と 桜を見たら
リバティのダグラスストライプに にていました。
----------------------------------------------
と書いてあります。
すごい感性におどろきです。

そして 

--------------------------------------------
また「&FLOWER」に行きたいです。
そして 大きくなったら一緒に働きたいです。
----------------------------------------------

と ↑この部分は赤字で書いてありました。
一緒に働きたいと言っていただいたスタッフは 
うれしそうに 読んでいました。

Aちゃん しゃちょうも待っていますよー。
はっ その時 私は何歳?? まだいけてるかしら?

 
忙しい日々の合間に Mr childrenのコンサートにも
行っておりました。
本当は3月13日の予定のコンサートが 震災の影響で延びていて
大阪と和歌山の公演を 京セラドームに まとめての開催でした。
期せずして ツアー最終日ということでした!

どの曲のどの歌詞も 心に響いてきました。
何か迷ったりしたとき やはり桜井さんの歌詞が
応援してくれているような気がします。


 
名古屋ではたくさんのお客様から
「本は今年は出ないんですか?」と 聞かれました。
楽しみにしてくださっているんだな・・・と うれしく思いました。
実は 今年になってから準備をはじめていて 6月中旬に撮影をします。
秋くらいに出版できれば・・と思っております。

------------------------------------------------------------------

そして 今日はもうひとつ お知らせが。
もう10年来の友人のkishimoさんが この週末 お家カフェ7周年のイベントをされます。
そこで 「7」に ちなんで CHECK&STRIPEからも
カットクロスや布のセットなど 77個をご用意しました。
kishimoさんのカフェで販売してくださいます。
福井県のお近くの方 ぜひ どうぞよろしくお願いします。







 

今日はほとんどお昼寝をしていたらぶ郎でした。
クッションがないと「ワン」となきます。
クッションがやっぱり大好きです。

*朝のドラマ「おひさま」見ています。
子供達がとてもかわいい!