diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
まだ寒い初春のころ 鋏を作っている職人さんとの出会いがありました。
4代続く家業を継いで鋏を作っている若者がいると言うことを
仕事仲間達から聞いていて 前から一度会ってみたいと思っていたので
その偶然がとてもうれしかったです。

CHECK&STRIPEの神戸店 「&FLOWER」にも
立ち寄ってくださったことがあるそうで
私たちが彼の工房で作った鋏を使っていることを知り
喜んでくださったこと・・などなど
いろんな話をしている間に
彼が自分の仕事に自信を持ち 家業に誇りを持っていることが伝わってきました。

洋裁用の鋏だけではなく 園芸用の鋏や 紙を切る鋏・・多岐にわたって 
ひとつひとつ昔の機械で作っているということと
この若さで家業を継いでいるということにも 興味を持って
さっそくその週の内に 小野市にある工房の見学をさせていただくことになりました。

 

 
三代目であるお父さまにもお会いでき お話しを伺うことができました。
いつも使っている裁ち鋏が ここで作られたものであるとは知らずに
私たちは使っていましたが 
その鋏を使い始めると 他の鋏は使えなくなっていました。
それは いろんな行程での工夫の賜であるということを
工房を見学して知ることができました。
この工房はいろんな 有名な老舗で扱っている鋏の作り手だったのです。

4代目はいろんな場所・・たとえばクラフトフェアのようなところに
鋏を持って行き ワークショップのようなこともされています。
実際使われた方は その使いやすさを実感し
「一生もの」として購入してくださるということです。

私たちも この鋏をお客様に紹介したいとお願いし
CHECK&STRIPEのオリジナルの鋏を作っていただくことになりました。
刻印をつけ 持ち手はネイビーにして 爽やかに。
試行錯誤しながら やっと今日 一本目が納品されました。
見た目もいいですが それ以上にやっぱり使いやすいのです。
4代目はなかなかの「こだわり屋さん」で 箱もCHECK&STRIPEらしく
工夫してくれました。

こういう日本の古くからあるものを 
家業として伝えていこうと頑張っている人の応援をしたいという想いもあります。
近々 ネットでも直営店でも取り扱いを始めます。
ぜひ手にとっていただきたいと思います。



撮影が終わり 夜のミーティングまで時間があったので
下北沢のfogへ行きました。
ちょうど「&」の洋服が入荷したところでした。

 
関根さんが「ちょうどよかった。もうすぐかわいい犬が通るんです。」と
おっしゃるのです。
毎日夕方五時前後に お店の前を散歩で通る犬のことだそう。
待っていたところ 来ました 来ました!


  

「ん?・・たぬき?くま?」
「こんな犬見たことない〜 かわいい−」
実はポメラニアンだそうで サマーカットをしているそうです。
毎日 お店の前を通るたびに 関根さんやスタッフの方に可愛がられているようで
犬もfogに来るのを楽しみにしているみたいでした。

fogでは 秋に入ってくるリネンなども見せていただきました。

「はっ もうこんな時間!」ばたばたとfogを後にし
すぐ近くの チクテカフェでパンを購入して
恵比寿での夕方のミーティングに急ぎました。

そのミーティングでは今回フォトグラファーさんが撮影した大量の写真の中から
表紙の写真をはじめ 本に使用する写真を選びます。
どれも可愛すぎて選べない・・うれしいような 苦しいような
そんな時間でした。




 

今日は撮影最終日。
今日は アイスキャンデーの画像です。
これを見て 銘柄のわかる方 きっと多いことでしょう。



これは 今回の撮影をしてくださったフォトグラファーさんの「コロコロ」。
私のと色違いです。
ロンドンの同じ店で同じ物を買っていたということを知ってびっくり。
なんと これは保冷シートが貼ってありました。
これに機材など全部入れて コロコロされているそうです。




カメラマンさん スタイリストさん メイクさん
それぞれの提案で 洋服がさらに魅力を増していきます。


この鳥も 登場しております。




  

お昼のお弁当も 楽しみにしています。
これは「梅好」のちらし寿司。
ご飯の中に 穴子や海苔がいっぱい混ぜ込んでありました。
明日は子供服の撮影が残っています。






新しい本の撮影がはじまりました。
雨を心配していましたが 撮影日和でした。
この日のために用意した作品 約50作品。
撮影の様子は まだお見せできないのですが
どれも かわいいです。

 
これはスタイリストさんが用意してくださったお花のリース。
リバティの色をイメージして作られたのです。
どんな風に登場するか お楽しみに・・!
撮影はあと二日続きます。
---------------------------------------------------------

撮影後 自由が丘の店に寄って
JIN最終回に間に合うようにホテルに戻りました。
ただただ泣けました。
いいドラマでした。

   
CHECK&STRIPE神戸店の町内会の
トリトンカフェさんが阪神百貨店の3階にOPENされました。
梅田に行ったとき お茶を飲めるところを 実はあまり知らなかったので
とてもうれしいです。
OPEN以来 すごくたくさんのお客様が来られているそうです。
カレーやキッシュなども あったので今度はランチにしよう!と思いました。
神戸の店とは また違った雰囲気を楽しめます。
でもメニューなどところどころに トリトンさんらしさいっぱいの明るいお店でした。 
         
旧居留地のオリエンタルホテルが新しくなってから
はじめて行ってみました。


   

名物のカレー 2400円は友人がオーダーしました。
私はカツサンドにしました。


景色がとてもよくて 遠方から来られる方には特にお勧めです。

ネルと散歩していたら あるご婦人が
「ひさしぶりに会えたわ〜」と喜んでくださいました。
前に公園のドッグランで ボールやフリスビーで遊ぶネルを見てくださった方のよう。
「また会えるのを楽しみにしてたのよー。
ひとつ提案があるんだけど・・その様子を インターネットで世界に配信したら
きっと すごく話題になると思うわよ!」とまで 言ってくださったのです。

いつもは 劣等生のネルが こんなにほめてもらえるなんて。。
確かにネルはフリスビーやボール遊びにかけては天才かも・・
どうやって動画をYOU TUBEに配信できるのかな・・と 
本気で考えている親ばかの私でした。

おばさん ありがとう。。
 
夏至の今日はキャンドルナイト・・と昨日まで覚えていたのに
うっかり忘れていて BBSで教えていただいて
スポーツクラブから帰ってきてから にわかに実践しました。
電気を消すと 少し涼しくなったように思えます。

---------------------------------------------------------

この7月からパリ留学をするという友人の
ぷち壮行会をしました。
まだまだ30歳前半 夢や希望がいっぱい。
またパリで会おう また一緒に仕事しよう。
私にも夢をおすそわけしてもらったような気がしました。

----------------------------------------------------------
朝の連ドラ「おひさま」欠かさず見ています。
ストーリーにも毎回感動しつつ
蕎麦屋のお父さんの役を演じている串田和美さんの
にわかファンになっております。







  
     

今朝はネルを洗ってやりました。
そのあとは 寝てばかりのネルです。暑くなってきたのに
家の中の ひだまりを探して 移動していました。