diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
 
新潟や福島でまた大雨・・
たくさんの方が避難されているとか。
夫の実家や義妹の家も数年前 床上浸水したことがあるので人ごととは思えません。
少しでも被害が少ないことを祈ります。

そんなニュースを見ていたからか
らぶが川で流される夢を見ました。
目が覚めたとき「あー夢でよかった・・」と思いました。
実はこのごろ 吠えなくなってしまいました。
くしゃみのような へんなうなり声?を出すくらいです。
でも まだまだ食欲は人一倍(犬一倍?)あるし
階段も頑張って昇降しています。
らぶ郎は暑さに弱いので 早く涼しくなってほしいです。


「&」のお洋服の取り扱い店の富山の「HOME」さんに 一度ご挨拶に
伺いたいと思い 富山に行ってきました。
朝7時の電車に乗り 大阪で特急サンダーバードに乗り換え 着いたのは11時6分。
お店のきいさんにお迎えに来ていただき「HOME」に到着しました。

 L1170554.jpg


L1170553.jpg  L1170547.jpg 
すると なんと偶然「&」のお洋服を着られた可愛いお客様と遭遇!
ボーダーのカットソーがとても似合われていました。



L1170555.jpg
お店もやっぱり素敵でした。 
2階の「BROCANTE」は日曜だけ開けられているそう。




L1170565.jpg  L1170563.jpg
そのあと BLUE POINTさんへ。
セールの初日で お客様がたくさん!



L1170579.jpg  

富山にはおいしいお酒もあります。
私はお酒には強いと思うのですが あまりお酒の味が好きではありませんでした。
しかし富山でいただいた「勝駒」というお酒は 本当にくせがなく飲みやすいのです。
もみ爺へのお土産に そのお酒を買おうと「石坂善商店」に行きました。
すると お店の方が リバティのsleeping roseで
かわいいブラウスを作って着ていらっしゃいました。
なんと CHECK&STRIPEのお客様でした!


L1170569.jpg  L1170578.jpg
↑石坂善商店のお母様とお嬢さん

昨日も さっそくリバティの予約販売でダレンをご注文くださったところだとか。
チワックスのきなこちゃん(ミニチュアダックスとチワワのハーフちゃん)も
抱っこさせていただいて うれしい出会いに興奮!
そして この街は 会う人が全部CHECK&STRIPEのお客様なのか!!と感動。。。
(まだ2名の段階でしたが・・)

L1170587.jpg   L1170580.jpg
暑い日だったので 「いもや やまかわ」に行き かき氷を!
冬は焼き芋 夏はかき氷というお店だそうです。
お店は満席で いたち川の畔でいただきました。 おいしかった−!

 

L1170588.jpg  
↑海の男きいさんと日本海。

今度は蜃気楼の町「魚津」へ。
エアコンのない古い車の窓を開けて 気持ちよいドライブでした。

L1170597.jpg
魚津のお店は BLANC BLEUといいます。
ここにも 可愛い洋服がたくさん!あれやこれやと見ている間に
もう夕方になってしまい 

 
ごとう餅屋で もちを買って駅に急ぎました。
これが 5個入りを3パックで1000円!!
安すぎる・・。

なんだか ご挨拶に伺ったつもりが 一日 お付き合いいただいたのです。
きいさん ありがとうございました。






永井宏さんという人のことを あまり知らなかった。
クウネルを読んで その人が亡くなったことを知りました。

「あ あの詩集」・と本棚からこの詩集を探しました。
岡尾美代子さんが選者になって作られた詩集
「プックリ・チッカリ・ピッポドゥ」。
この本を作った人が永井さんでした。
読んでいたのに 作者の名前を覚えていなかったのです。

 

今日は富山の「blue point」さんで
手のひらにのるような小さな本を見つけました。
ブルーの色に惹かれて 手に取ると「dog on the beach」と書いてあります。
これも 永井さんの本でした。



それに 知らなかったのですが
sunshine+cloudから送られてくる小さなカタログのコピーも 
永井さんの文章だったと 今日 教えてもらいました。
毎回 楽しみにして 好きな文章だったのです。

今日の富山のことはまた明日・・!


        
暑いのに頑張って冬の洋服を着てくれていたモデルちゃんでしたが
やっぱり 夏の洋服を着てアイスを食べると
本当にうれしそうな笑顔になっていました。
本のレイアウトも 少しずつ出来上がってきています。
表紙はどの布を使おうか・・などと考えているところです。



 
今日 OPENのBshop canteen
今日は無理かな・・と思っていたけれど どうにか行くことができました。

     
大きなキッチンに 緑の見える窓。


  

久美浜から 持ってこられた食材もあり
パスタソースや 焼き菓子なども販売されていました。
三宮で ちょっと休憩できるところが またひとつ増えました。



少し遠目から見ると かわいい色目の柄だな・・と
思うくらいですが 近づくと「こんな柄だったのか!」という驚きがあります。
シンプルなスカートの女子&ズボンをはいた男子?
歌を歌っているのかな・・?表情はわからないけれど 
なんだか誠実そうな人たち。いいなあ・・と思う柄です。

------------------------------------------------------------------

9月 10月 11月と忙しくなりそうなので
今のうちに 少しずつ家の中のものの片付けをしています。
本の整理をしてると ついつい 脱線してしまうというパターン。。
今日は 伊藤まさこさんの「ちびちびごくごくお酒のはなし」を
読みふけってしまいました。
ちょっとしたおつまみ的なお料理を 紹介されている本なのですが
その中に「とうもろこしのフリット カレー塩」というのがあって
急に食べたくなり さっそく作ってみました。

これが 簡単でおいしいのなんのって。。。
・・・そんなわけで なかなか家は片付きそうにありません。。

そうそう!明日は Bshop CANTEENのオープンの日。
神戸のB shopの2Fにカフェが出来るのです。
行かねばー!!





この柄は JO LEEという柄です。
初めて見たとき 絵本の「はらぺこあおむし」を思い出しました。
息子が大好きな絵本で なんどもなんども読まされた思い出があります。
JO LEEは4色ありますが どの色も秋の洋服に可愛い色合いです。




 
比較的 朝や夜は過ごしやすい日々です。
今日は ネルちゃん動画を。。。
ヨーグルトの容器に 必死で食いついているところです。



 
桃トーストの季節になりました。
トーストにバターを塗って ただただ桃を並べるだけなのです。
今日は 福島の「あんざい果樹園」のりんごジャムも一緒に塗りました。
前に イイホシユミコさんのお店で 見つけたジャム。
震災前に作られていたものだそうでした。
大切に大切にいただいています。

CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING
撮影の時 スタイリストさんが
撮影用の靴を並べられていました。
どれも履きやすそうで可愛かったです。





モデルさん 暑いのにコートの撮影も!
このコートは初の「裏付き」です。
大きな水玉のダブルフェイスのウール とてもかわいいです。