diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
   

秋の花が咲いています。その前を「toi toi toi」・・と お散歩中のらぶ。


   

空が高く 気持ちのいい日が続いています。
ネルもご機嫌です。
     

「&FLOWER」のイベントが終わりました。
お越しくださったお客様 本当にありがとうございました。
27日の閉店後 これまで使っていた裁断台など
いつもお世話になっている便利屋さんのTRCさんに撤収を手伝っていただきました。

翌朝 芦屋の新しい店にそれらを入れるために集合しました。
「&FLOWER」の店長トッキの目が腫れまくっていました。。

しかし感傷に浸るまもなく いろいろ力仕事がはじまっております。
レジ台など 家具も入ってきました。
右の写真は地下に降りる階段です。
少しずつですが また写真を撮って様子をご紹介いたします。





一昨日 おくればせながら 予約をいただいていたお客様に
CHECK&STRIPE DAYS OF SEWINGの第2刷をお送りすることができました。

今回の 自分の対応のふがいなさに 少し沈んでいる私に
ひとりの作家さんがこんなメールをくれました。

-------------------------------------------------------------------

「toi toi toi」
ドイツで古くから伝わるおまじないの言葉です。
今 NHKの朝の番組「0655」の今月の歌なのですが
かわいい歌ですよ。

「トイトイトイ」って 机を三回 こんこんこんって
叩くと いいことがあるそうです。

---------------------------------------------------------------------

作家さんの言うとおりに トイトイトイと三回 叩くと
なんだか元気になる気がしました。

そして・・ ん??
この歌の一番の歌詞にでてくる黄色いカーディガンの女の子・・

今回の「CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING」の表紙にもなった
モデルさんのエレーナ・ドノバンちゃんだったのです。
この偶然に うれしくて 何度もこの映像を見ています。

今回の本を手にとってくださったみなさまにも
このdiaryを読んでくださっているみなさまにも 
たくさんいいことがありますように・・・。

こちらのページに記しましたように 
CHECK&STRIPE DAYS OF SEWINGの初版に誤りがありました。
こちらには 訂正済みの第2刷が届く予定なのですが
お客様へのお届けが予定より 大幅に遅れてしまいます。

楽しみにお待ちいただいているところ本当に申し訳ありません。
25日にこちらに届く予定となっております。
届きましたら全力で発送いたしますので
どうぞ ご容赦くださいますよう 心よりお願い申し上げます。





L1190119.jpg  L1190126.jpg
西宮阪急の1階の小さな店 「&FLOWER」の1階での営業は あと2日となりました。
今はたくさんのお客様が作られた洋服を見せに来てくださったり
お買い物のついでに 店のスタッフに会いに来てくださったりと
いつも以上ににぎやかな様子です。


L1190122.jpg L1190121.jpg
3年前のOPENの時から たくさんのお客様に可愛がっていただき
西宮阪急の皆様にも たいへんよくしていただきました。

出店の時に 阪急の担当のT部長と いろんな夢を語りながら
店を作ってきたことを思い出します。 
芦屋に移転することを決めてからも 特にスタッフは
芦屋川の新店への希望以上に この店への愛着がなかなか拭えないようです。

これまで来てくださったたくさんのお客様に 心よりお礼申し上げます。
近隣のお客様 名古屋から 広島から・・と遠方のお客様もたくさん 
来てくださいました。

20日の営業が終わったら すぐに2階のトップステージに什器を運び 
21日から27日までは2階でイベントをいたします。
できるだけ 素敵なイベントにしたいと思っております。
どうぞ よろしくお願いいたします。

L1190120.jpg
  
フーセンウサギさんのベビーブランド「CELEC」とCHECK&STRIPEのオリジナルの布の
コラボレーションで 秋冬もののベビー用品ができあがりました。
もともとは綿麻のフェアリーフラワーを 「CELEC」ならではのお色と素材にアレンジされ
肌触りのいいベビー服ができあがりました。
今秋 全国の三越 伊勢丹18店舗で展開されています。

今日 担当の方が わざわざ神戸まで できあがった洋服をお持ちくださいました。
優しい色のかわいいおくるみと 丸襟のカバーオール。
赤ちゃんの着心地をとても考えられていると思いました。
担当の方によると CELECは 生地も縫製もすべて日本で作られているベビー服だそうです。
名古屋三越の催事の時 いつも同じ階の「CELEC」の前を通っています。
そんなかわいい売り場に フェアリーフラワーの生地も仲間入りさせていただいて
とてもうれしく思っています。





   

 
JR芦屋駅の近くに「たこよし」という おうどんやさんがあります。
学生の時は下宿の友人と ここの「天とじ丼」を
「自分へのご褒美」と称し 時々食べに行っていました。
海老の天ぷらを 玉子でとじてあります。
おうどんもおいしいです。 少しやわらかめの あまりコシのないタイプで
私はこのタイプも好きです!
いつもご家族連れのお客様でいっぱいです。
傾向としては「おじいちゃん おばあちゃん 息子夫婦 孫」という設定が
多いでしょうか。
お子様連れにおすすめです。

  


残暑のせいか ちょっとしんどそうです。
寝てばかりのらぶ郎です。

   


   

日差しは秋の気配ですが まだまだ暑いです。
秋のカシミヤニットや コーデュロイなどが増えました。

 
10日発売のナチュリラ15号(主婦と生活社)に 
「まいにち着たい&の服」として 伊藤まさこさんの「&」のお洋服の
特集が組まれていて この秋の新作なども 掲載されています。

   


informationにも記載していますが 取り扱い店のご紹介をしておきます。
SHOPによって取扱商品が異なります。
お問い合わせは各SHOPにお願いいたします。
 
※入荷時期は9月20日前後の予定となっております。
 
 
・くるみの木 ノワラスール(奈良県) homepage
〒630-8113 奈良県奈良市法蓮町567-1 TEL:0742-20-4600
 
・まちのシューレ 963(香川県) homepage
〒760-0029 香川県高松市丸亀町13-3 高松丸亀町参番街東館2F TEL:087-800-7888
 
・BLUE POINT(富山県) homepage
〒939-8076 富山県富山市太郎丸2-3-6 TEL:076-492-7828
 
・fog(東京都) homepage
〒155-0033 東京都世田谷区代田5-35-1-1F  TEL:03-5432-5610