diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
 
今 家でよく使っているのは リネンストライプのブルー。
最近は布団カバーやシーツにもこのリネンを使っているほど お気に入りです。
お弁当を包むのにも使っています。前からある布なのに 急に輝き始める・・
そんな時があるものです。

布以外で 最近買って良かったものは ラ・バーゼの水切りカゴ。
有元葉子さんがプロデュースされたこの水切りかごの使いやすさは
よく友人からも聞いていたので キッチンの大掃除を機に使い始めました。

 
底の部分に傾斜がついているので 水がシンクに流れます。
大きめのまな板も ボウルも大丈夫。
お箸なども これまでは隙間から落としていることが多かったのですが
そういうこともなくなり 食器洗いが少し楽しくなりました。



今夜は従姉夫妻の家に集合。
ダッチオーブンを使ったお料理を 披露してくれました。

L1190851 2.jpg  L1190869 2.JPG
メニューは「鶏肉のスキレットロースト 温野菜添え」。
チキンを しっかりダッチオーブンで焼きます。
一緒に焼いたいろんな野菜からも おいしさが引き出されます。


L1190874.jpg  L1190852.jpg
愛犬チクも じっと待っていました。


 L1190858.jpg  L1190862.jpg
チクには特製の野菜と サプリやヨーグルトを沿えたフード。
ヘルシーで お腹がいっぱいになっても 
カロリーのとりすぎにならないように工夫されています。

L1190868.JPG L1190880.JPG
そのあとは ダッチオーブンで焼きりんご。
今では珍しい国光を使っています。

L1190883.JPG
シナモンの香りがしていました。

チクとアキも 手作りのささみのおやつをもらっていました。

時々 こうやって 従姉夫妻の家に行って
いろんな話をするのを 楽しみにしています。



 

夕方 店の壁に出来る影が とてもきれいでした。
芦屋のfabric&thingsは 西向きの店なので 西日はきついのですが 
時々こんなきれいな光の様子を 楽しんでいます。

-------------------------------------------------------------------

*BBS3「日々のこと」 長く続けてきましたが
一旦お休みすることにいたしました。

あたたかいメッセージが どれだけ励みになったかしれません。
これまでメッセージをくださった皆様 また 見守ってくださっていた皆様
本当にありがとうございました。


 
今朝は飛行機雲?が きれいな線を描いていました。
いいお天気でした。

8月の予約販売で5000円以上お買い上げ頂いたお客様に 
スケジュール帳をお送りしたのですが 店舗でも本日よりお渡ししています。
それぞれの店ごとに決まった柄にしています。

神戸店は やさしいリネンのピンク
自由が丘店は JO LEEのブルー系
芦屋のfabric&thingsは private viewのグリーン系です。

それぞれの店のスタッフと 話し合って決めた柄ですが
気に入って頂けるといいな・・と思います。
数に限りがありますので お早めにどうぞ・・。

  

 
予約販売でお送りしたものも含め どれかひとつ 選べると言われたとしても・・
なかなか選べないものですね。。どれも かわいいです。。
 

仕事帰りの夕焼けがきれいな一日でした。
帰りに 芦屋川のサンモール商店街で夕食の材料を買って帰りました。
「芦屋軒」で しょうが焼き用の豚肉 お隣の八百屋さんで ゆば豆腐
お向かいの「味楽」で栗のパイを。
少しずつお店の人とのやりとりがあります。
家に帰って 7時のニュースで かわいいペンギンの赤ちゃんを見ました。
普通のことが うれしい一日でした。


 
そうそう・・今日は「大人になったら、着たい服 秋冬」の発売日。
前号に引き続き Permanent Ageの林さんご夫妻が登場!
名古屋の催事でも いつもご一緒させていただいていますが
いつも楽しくお客様とお話をされています。
名古屋 もうすぐです。楽しみにしています。
   
L1190806.jpg L1190804.JPG

マルメロさんのはじめてのお料理教室が25日にありました。
メニューは 玄米のサラダや れんこんボールのシチューなど。
安藤先生のデモンストレーションを みなさん真剣に聞かれていました。


L1190807.jpg 
11月のお教室も 楽しみです。
今回私は仕事で外出してしまったのですが
いつか 参加させていただきたいです。


    

秋になり 暑がりのらぶ郎は少し元気をもりかえしました。
階段にも 果敢に挑戦しています。

丹波の黒豆の枝豆をいただきました。
茹でて皮から出すと ぷっくりとしたお豆さんがでてきます。
家族で競って食べました。

 
浅草の雷門前に集合


  
地元の釜飯のお店に行きました。

 
えびしんじょ  こうやって揚げているのは はじめてです。

 
釜飯 お茶碗に軽く4杯分 食べれるかな??と思っていたけど
ぺろりとたいらげました。 ごちそうさまでした!

今回吉祥寺 浅草・・と少しずつの時間しかとれなかったのですが
上京のたびに いろんな町に行ってみたいと思います。

神戸は夕方から急に寒くなりました。
急いで衣替えをしなければ・・。。

自由が丘から一旦 渋谷まで出て それから井の頭線に乗って
吉祥寺まで行きました!
ハーモニカ横町を横目に見つつ まずはギャラリーFeveに・・


   

地下のパン屋さんにも 行きました。
いつも ブログを拝見しているからか なんだか身近に感じるお店です。





 
休憩は「横尾」で。
  
コーヒーもおいしく いただきました。

        
サンクプリュスにも 行きました。
ロンドンの古いカゴをみつけました。お店に使うことにしました。
原宿のお店と同様 かわいいものがいっぱいでした。


それから 今度は駅をはさんで反対側の Round aboutへ。
いろんなものがあって 楽しいお店でした。
ここで時間切れ・・品川に向かいました。





 L1190767.jpg

自由が丘のスタッフに 東京はめっきり寒く
ホットカーペットをしているスタッフもいる・・と
聞いていたので セーターを着込んでいったら また 少し気温が高くなっていました。

しかし店内は 秋。

L1190772.jpg  


L1190769.jpg    L1190773.jpg

↓なぜか ここは夏・・

L1190770.jpg
Timonelのサマーセット。かわいい柄です。

午後からは吉祥寺に行きました。
今回の上京では 浅草にも行ったのです。その様子はまた明日・・!