diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
       




フロインドリーブに行ったら 大きなクリスマスツリーや
クリスマスの装飾がされていました。
少しファンシーなこの装飾が 
伝統ある建物に少し不似合いのようにも思えますが
かえって可愛らしく感じます。

震災後 教会を改装して作られたお店は 一階はパンやケーキの販売
この時期はいろんなサイズのシュトーレンがいっぱい並んでいます。
2階がカフェになっているので ちょっと休憩することにしました。




カフェの中もにぎわっていて
高い天井に 人々の声が響いていました。


来年のカレンダーができあがってきました。
ロンドンくまや 今回はマーガレットとケイトも登場します。
一日 一日が お客様にとって楽しい日々になりますように。



ルミナリエもいよいよ12月1日からはじまります。
昨日 テスト点灯があったそう。。
その時間 近くにいたのに。。。残念!

12月は芦屋川のfabric&thingsも 自由が丘店も 
いろんなワークショップを企画しています。

fabric&thingsの井上アコさんの「ライブ刺繍」。
もしかしたら 「?」と思われる方が多いかもしれません。
私もはじめてアコさんから ライブ刺繍という言葉を聞いたときは
なんだろう??と思っていました。

お子様を集めて その場で絵を描いてもらい
その絵をもとに アコさんが子供たちとお話しながら 刺繍をしていくというもの。
ハンカチや小さな袋など アコさんの用意してくださったものに
お子さまの かわいい絵が糸で表現されていきます。
おとなしい女の子 照れ屋の男の子の目がだんだんキラキラしてきて
すごく楽しいイベントなのだと アコさんがおっしゃっていました。
お子様が小さなときに描かれた絵を持ってこられてもオッケーだそうです。

予約がいりませんので 幼稚園や学校が終わってからの
夕方の時間に ぜひ 集合してください。
12月8日(木)15:00〜17:00です。



画像は名古屋のミュシカさんで行われた時のものです。
(ミュシカさん 画像をありがとうございました。)



昨日の夜 神戸の店の前の様子です。


ロンドンくまも キルトスカートでお出迎え。
今日はスタッフブログにもあるように クリスマスのリースが届いています。
もうクリスマスまで 一ヶ月. . . .神戸も急に冷え込んでいます。




 

 
クッションを作ってもらいました。
ずーっと前のCHECK&STRIPEのリネンで作られています。
枕がわりに使っています。


L1180415.jpg
階段を 注意深く下りました。

L1180418.jpg
きれいな水

L1180426.jpg  L1180434.JPG
落ち葉の道        はじめて合ったフェリックスちゃんと友達になりました。

L1180447.jpg

フェリックスちゃんの姿が見えなくなるまで あいさつしました。 
また遊んでね。

L1180464.JPG

今度は お店の上のマンションに住んでいるレオちゃんにご挨拶。
レオちゃんは きちんとお座りできるのに
らぶは うろうろしてばかりで 並んで撮影ができませんでした。
足が弱いから ごめんね。
でも今日はひさしぶりにたくさん歩いて いろんな人になでてもらって
ご機嫌のらぶでした。
 
L1180467.jpg   
やっと涼しくなったので
はじめて 芦屋川のfabric&thingsにらぶを連れて行きました。



L1180386.JPG



L1180384.JPG      
店の外には犬をつないでおくところがあります。


L1180452.jpg

外からスタッフに挨拶したあと 川におりてみることにしました。






芦屋川のfabric&thingsのお隣は SUOMIさんというおもちゃ屋さんです。
北欧のおもちゃを中心に 海外のおもちゃを もう32年も 紹介されてきました。

このお店が出来たのは まだ私が大学生のころ。
松浜町に下宿していたので 芦屋川沿いに駅まで自転車で通っていました。

当時 海外のおもちゃを扱う店は あまりなかったので
SUOMIさんがOPENされたとき なんて素敵なお店だろう・・と思いました。
木で作られた汽車のおもちゃや お人形・・おままごとセット。
子供たちの夢や空想を育むものがいっぱい。
そして それは今も続いています。

私は最近は出産のお祝いに SUOMIさんでシロフォンを選んでいます。
おもちゃなのですが 音階がしっかりしているそう。
たいてい 二人目の赤ちゃんなので 上のお子さんにも楽しんでもらえるようにと思って
贈っています。

このまえから お店はクリスマスの飾り付けをされています。
特に夕方からは クリスマスツリーが輝いて とてもきれい・・。
そろそろ うちも クリスマスのリースを飾らないと・・!

 

ネル・・耳がこるみたいで 
時々マッサージをしてやると喜んでます。

 L1190975.jpg   L1190977.jpg

fabric&thingsの前の朝の様子 
芦屋川沿いの桜の木もだんだん色づいてきました。

今日からfabric&thingsで 西山先生の「旅するお針仕事」展。
階段から 地下のワークスペースまで 先生の作品でいっぱいです。

L1190982.jpg  L1190983.jpg


L1190984.jpg
「旅するお針仕事」を 買ってくださった方に先生からミニプレゼントもあります。
先生も時々 いらっしゃっています。
かわいいコロンとした先生の作品 はじめて店に来られたお客さまも
じっくりご覧になっていました。

-------------------------------------------------------------------

今日のカーネーション
クリスマスケーキのところ またまた 照枝姉ちゃん よかった。。
昔 祖母があんな髪型していました。
やはり私が親に叱られたとき 同じようにかばってくれました。
懐かしいおばあちゃん像です。






黒らぶの「ジュニアくん」が 寒い車内で3歳の女の子を暖めて
救ったというニュースを見ました。
昨日の朝は 滋賀でジャックラッセルが警察犬になったということが
テレビで紹介されていました!
ジャックラッセルらしく 少し落ち着きのない様子でしたが ちゃんと匂いなども
探すことができて すごかったです。
そんな犬たちの活躍を知る術もなく 我が家の犬たちはのんびり過ごしています。


今日はカメラマンさんがスタッフの着こなしを撮ってくださいました。
みんな緊張してました!