diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
今日は買い物に行ったり 掃除をしたり
料理教室で習った栗きんとんを ちょこっと作ってみたり
毎年恒例のお蕎麦をいただきました。
2011年最後のニュース7は武田アナ。ハッピーです。

L1180631.JPG L1180633.JPG

今年は3月に震災があって 日本中が悲しい気持ちになるような一年でした。
少しでも みなさまが楽しくなってくださるようなものを 作りたいと
いろんなことをがんばってみたけれど 
自分たちの力はあまりにも小さいということを痛感する毎日でした。

そんな中 毎日のようにお客様がBBSで作品を投稿くださったり
メールなどで応援をくださいました。
10月に芦屋川にCHECK&STRIPE fabric&thingsをオープンしてからは
直営店が3店になり スタッフもお客様からたくさんの力をいただいています。
そういったお客様からのメッセージをしみじみとしあわせだと感じた一年でした。

fabric&thingsの地下では いつも誰かが縫い物をされていて 笑い声が聞こえてきます。
そんな様子を見るたびに 遠くのお客様も こうやって縫い物をされているのかな?と
想像することができ それがどんなに力になったかしれません。

来年は 札幌大丸の催事からはじまって
いろんな場所に出向いて 少しでもたくさんのお客様と触れ合いたいと思っています。
歳なので無理をしないようにしなければ!

そうそう 今日 お昼に吉本新喜劇を見ていて「あっ これは!?」と叫びました。
なんとリネン混トリコロールが舞台のセットに使ってあったのです!

 L1200287.JPG   L1200291.JPG

今年ももう数時間...
いろんなことがあった2011年でしたが 
吉本で締めくくることができ ハッピーな気持ちで新年を迎えられそうです。
みなさまも どうぞよいお年をお迎えください。


   
2012年も らぶ&ネルともども どうぞよろしくおねがいします。

 L1200282.jpg  L1200283.jpg
30日 犬を洗った後は 夫がお正月用に焼豚を焼きました。

L1180629.JPG

それから年忘れカラオケ大会。
ひさしぶりの集い 未発表曲を披露し合いました。

*27日の日記の「ローズベーカリー」が「ロースベーカリー」になっておりました。
焼豚ネタついでに訂正させていただきます。


シーツなどを洗い 犬たちも洗いました。
 
ゴシゴシ

   
すっきりしました!



 
ネルの誕生日。8歳になりました。
プレゼントはcarsで作ったダウンベスト
それに好物のホースイヤー。


             
らぶも ご相伴にあずかりました。



         

らぶは寒さは平気。 冬の方が元気にお散歩しています。





    
そろそろお正月の準備。
ジャックデコさんでお花 竹園でお肉を。




年の瀬の 町の様子が大好きです。
年越し用のおそばや お餅 蒲鉾 スモークサーモン...
いつのまにか冷蔵庫の中でスタンバイしています。







今日も東京へ 日帰り出張でした。
途中米原のあたりは雪で 新幹線もスピードを落としています。





 
吉祥寺へ。駅のところにパリのローズベーカリーが出来ていて びっくりしました。

そのあとは自由が丘にてミーティング。
2月出産予定のスタッフが二人います。
元気な赤ちゃんが生まれますように....!

  

おせち料理のワークショップに参加しました。
この日は夜の部があり 東京日帰り出張から帰ってからの参加でした。
お雑煮や なます お豆腐の味噌漬け ぶりの照り焼き ごまめ
栗きんとんなどなど。
体にいい素材 marmeloさんの丁寧な解説
ちょっとしたコツなど とても勉強になりました。 

1月はお味噌作りのワークショップをしてくださいます。
お料理だけでなく 先生や他の生徒さんと 身近にお話しできるのも
ワークショップの魅力だな。。と思いました。



 

クリスマス。
のんびりした一日を過ごしました。

  
外は冷たい風が吹いています。
今年初めての薪ストーブをつけました。

近所に住む男子(推定年齢55歳)が 
届けてくれたのは 手作りのローストビーフ。
2種類のソースをつけて 食べるようにとの指示がありました。
静かなおいしいクリスマスでした。

   
おすそわけでいただいた おからや お昆布。
 
それに焼きたてパン。
おいしくいただいています。らぶも元気です。







 
先日上京した時 新幹線から見た富士山。
とてもきれいでした。


吉祥寺のサンクプリュスで見つけたくま。
北欧のかごのベッドに寝かせています。