diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
 

先日 Permanent Ageの林さん宅でレタス鍋をごちそうになりました。
お鍋にレタス?と思っていましたが シャキシャキしておいしかったです。
いくらでも食べられるー。
それにどんぶり一杯のマロニー。。しあわせでした。

林さんの家にはたくさんの蔵書があり、本棚には移動式のはしごがついています。
そんな中から いろんな写真集や昔の海外のテキスタイルの本などを見せてもらって 
非常に刺激を受けました。

------------------------------------------------------------------------
海外出張を前に風邪を引いてしまいました。
が、気合いで直し 明日から出発いたします!


      

遠くから来た友人とランチのあとは
アンリシャルパンティエの本店に行きました。

おすすめはクレープシュゼットです。
焼きたてのクレープをオレンジジュースで煮て グランマルニエをかけて炎を出します。
炎が出るときに 「わー」っと喜び合う瞬間も楽しい!
  




クレープシュゼットは 1895年に 「アンリシャルパンティエ」という名前の
料理人が作ったものだそうで これがお店の名前にもなっています。
いまや全国区になったアンリですが 阪神芦屋駅の近くにある小さな店が
なぜか一番落ち着きます。
 

石川ゆみさんの新しいご本が届きました。
「つつむ布」PARCO出版

2011年の9月にEkocaの「つつむ布展」で展示販売された
100枚のハンカチとふろしきが一冊の本になりました。
簡単な作り方も掲載されています。

どれも 一枚ずつが シンプルですがゆみさんらしい個性があります。




       
芦屋のfabric&thingsで展示即売されていたものの中から 迷いに迷って購入した一枚。
毎日のお弁当を包むのに活躍しています。

*日々のこと フォームから画像を送っていただけるようになりました。
どうぞよろしくおねがいします。

 

炭酸せんべいをお土産にもらいました。
ほんのり甘くて パリパリしています。
私はバターをはさんで食べるのが好きです。
もし炭酸せんべいをもらったら ぜひ 試してみてください。






   

今日も雪が舞う寒い日でした。
芦屋のfabric&thingsでは 地下から一階にあがる時に 
高い窓から見える 空とすみれがきれいでした。

入り口のくまコーナーにも。
春らしいかわいい色のすみれです。


 
これから出張が多くなります。
そんな話をしたら ある人がこんなかわいいキャンディーを送ってくれました。
5種類の花のエキスからできていて
大きなストレスなどに直面したときにも役立つものだそうなのです。

そういえば 歳のせいか 旅先で眠れなくなったり そわそわした気持ちになったり
前ほど順応しなくなってきています。
お守りにバッグに入れておこうと思います。
Neal's yardのファイブブラワーレメディというキャンディです。




 
スタッフブログは 今日はお料理のことでした。
私もお気に入りのスープを。
暮しの手帖55号で紹介されていた「さつまいもとかぶのスープ」
チキン たまねぎ かぶ 人参 ひよこ豆 さつまいも。。と
冬の野菜をことこと煮込んで作ります。
やさしい味で あたたまるスープです。
今日のように雪が降る寒い日におすすめです。
 
たくさん歩いて 最後にぜいぜい言いながら心臓破りの階段を上ります。
上がりきったら ここからの眺めを見てほっと一息。
ネルはまったく疲れをみせませんが 景色にも興味がないようです。

 
早朝 今日はネルと5キロ歩きました。
寒い中 かわいい花が咲いています。


散歩途中 ワンちゃんのいる家では たいてい吠えられるネルです。

遠方より友人が来たので 「むら玄」に行きました。
芦屋川駅より車で7、8分。
紅葉の季節や 若葉の季節はとてもきれいな所です。


 L1200350.JPG



L1200348.JPG  L1200346.JPG
ゆば蕎麦 と 雉南蛮。それに卵焼きもおいしいです。
L1200352.jpg   L1200347.jpg
下には芦屋川が流れています。静かなとてもいいところです。