diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab


        
札幌のイベント一日目。
「今日はお客様来て下さるかな。。」と
心配しながらもしっかり朝食を食べた私でした。。
(写真は雪の中を出勤するスタッフ)

でも 今日はOPENと同時にたくさんのお客様がお越し下さって
もうそれだけで感動。。
はじめての会場だったので なかなか慣れずご迷惑もたくさん
おかけしたと思います。
お話の中でいつもHPを見てくださっていることなどを伺い 
感激すると同時にますますサイトの方も充実せねば!と決意をしました。
春物をお探しの方が多かったので また神戸から追加で送るようにしました、

閉店後は 「はちきょう」という羅臼料理の店に行きました。

    
岩のりのお味噌汁    つっこ飯         ホッケ
。。。。おいしかったです。。


 写真2.JPG    写真.JPG

朝 ホテルの前を散歩しました。
たっぷりの朝ご飯を堪能して いよいよ大丸の準備がはじまりました。



午前10時。大丸に着くと こんな看板も出ていて やる気に火がつきました!


会場には神戸から送られてきた大量の段ボール箱。。
それに超大量の反物。。。
夕方までかかって どうにか売り場も形になりました。


写真3.JPG   写真4.JPG
Permanent Ageさん             hausさん
写真6.JPG   

rolloさん          

そしてCHECK&STRIPEもたいへん内容の濃い品揃えをしております。

写真10.JPG   写真9.JPG

写真8.JPG    

それにしても 毎日ご飯がおいしくておいしくて。
札幌のお客様に会うために1ヶ月もかけてがんばって やっと一キロ落とした我が身。
この二日間でたちまち 以前より体重増に。。。!!

明日はsueさんもお手伝いに来て下さいます。
じっくりお客様ともお話できますように!





L1200907.jpg         

朝 神戸空港から7時半の飛行機に乗りました。
氷点下の札幌に着き まずは大丸へ。
明後日水曜からの催事ですが 万が一雪で飛行機が飛ばないことを考えて
今日から札幌入りをしています。
明日からはイベントの準備があるので スタッフと歩けるのは今日一日だけ。
森彦に行ってコーヒーを飲んだり ステラプレイスの回転寿司に行ったり
ミーティングをしたりで 一日が終わりました。

L1200917.jpg 

L1200914.JPG   L1200922.jpg
雪がさらさらのパウダースノー。 地下鉄に乗ってsabitaというお店にも行きました。
神戸からたった2時間でこんな銀世界。
みんなそれぞれ札幌を満喫しています。
「転ばないように 小股で!」と札幌在住の友人からのアドバイス通り
全員で小股歩きをしています。




スタッフブログにもありましたBenimanの新しいお店が
神戸大丸のすぐ近くにできました。
ここはドライフルーツのお店。
お店の中もとても素敵でした。


              

        




もうひとつはスイーツ チョコレートのお店
CHECK&STRIPE神戸店のあるパールストリートを西へ歩き
トアロードを超えてすぐのところに OPENしました。
チョコレート とてもおいしかったです。
だんだん春めいてきた神戸の街 今日は北野界隈もにぎわっていました。


       




 
sueさんが こんな本を送ってくれました。
「おいしい札幌出張」 
題名からしてそそられる〜。

今日は札幌に向けて トラック2台分の布が旅立って行きました。
反物もいっぱい。それにスタッフが 何ヶ月も前から
たくさんのカットクロスやセットなども 用意してくれていました。

「帰りもトラック2台分だったらどうしよう。。」と 毎回巡業の度に心配になります。。
でもそんなことより 北海道のお客様に会えるのを楽しみにしています!


   

ちょっと春めいた日
散歩もじっくり行きました。
散歩の時は いろんな人から話しかけられるらぶろうです。

    
ケイト&マーガレットに フランス人のボーイフレンドができました。
ロンドンからパリに留学したケイト&マーガレットの
はじめてのパリでの友達。。という設定です。

趣味はサッカーと自転車で 好きな食べ物はショコラショー。。
と勝手にここまで考えてみました。
今後の展開は ぜひお子様と考えてみてください。



 
*仲良しです。

一泊で出張でした。
行きの新幹線の中では うとうと。。
富士山がきれいな日でした!



帰りの新幹線の中では 三谷龍二さんの新刊
「三谷龍二の10センチ」を読みました。
その中に「お店にはひととひとを結ぶ「駅」のような役割があります。」という文章がありました。
三谷さんの文章はいつも これまで自分が漠然と考えていて表現できなかった心の中を
うまく表現されていて 落ち着きます。
この本では松本で小さなお店「10センチ」ができるまでのことが書かれています。

私もこのごろは吉祥寺店の準備で、新しい出会いが多くあります。
またいろんな人が助けて下さいます。
なんだかさらっと書きましたが 実は人との出会いに感動することが多い毎日です。





 
今発売中の「リンネル」に 芦屋のfabric&thingsのお料理教室でお世話になっている
安藤美保先生が出られています。
いつも笑顔の先生 本の中でもやっぱり笑顔でした!


 
自由が丘であっさりしたものを食べたくなったら、線路の近くにある「山久」(さんきゅう)に行きます。
これは 豚と小松菜のお鍋。葛も少し入っています。
これを からし醤油でいただくのです。取り皿には 少しお鍋の中のお出汁も混ぜます。
家でも試してみたいです。
自分としては厚揚げなどもいれるとおいしいのではないか?と思っています。