diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
  L1210629.JPG
吉祥寺にちょうどお昼ごろ到着しました。

各店舗で行っているうちわ募金 吉祥寺でもたくさんの方がご協力くださっています。


L1210628.JPG   12.JPG

今日は海外先生のワークショップでした。
昨日に引き続き7時頃まで。。ソーイングルームは密度が濃かったです。
この画像はランチタイムの様子です。



L1210630.JPG  L1210627.JPG

ご近所の花屋さん「4匹のねこ」にも たくさんのオールドローズが咲いていました。
その後 私は銀座を経て 自由が丘に移動しました。
 L1180978.JPG
先月に行った三重の「やまほん」では 辻和美さんのガラスの食器を買いました。
水玉 ストライプやチェック模様 ひとつひとつ違うものを選びました。



---------------------------------------------------------------------------------


   
今はもっぱら 寒天を食べる時に使っています。
コープさんで売っている「寒天」が うす味でとても気に入っているのです。


 写真2.JPG

公園にはクローバーが咲いています。


写真4.JPG       
 
散歩の途中で出会ったジュリーちゃん。
18歳の女の子です。



写真.JPG

ジュリーちゃん 遊んでくれてありがとう。
お互い がんばろうね。

------------------------------------------------------------------------

芦屋川fabric&thingsでは いつものお教室に加えて
名古屋在住の 石本さんのお料理教室がはじまります。
日曜日なので ふだんお仕事をされている方や お父さんの参加も(!)
お待ちしています。
マカロンって どんなふうに作るのでしょう!?




 着こなし may2012 023.jpg  着こなし may2012 020.jpg  


撮影会ラストの日。
今日は仲良し3人組も!

神戸 自由が丘とご参加くださったみなさま
神戸のカメラマンの沖本さん 自由が丘の北村さん ありがとうございました。
いいお天気に恵まれて 本当によかったです。

--------------------------------------------------------------------------------




L1190035.JPG  L1190034.JPG

ネル 相変わらず 「おあずけポーズ」でいい子をアピールしてます。
今朝目が覚めてすぐに気になって確認したのは 東京のお天気。
自由が丘 今日はお天気に恵まれました。
いつも応援してくださる大家さんの協力もあって 無事に撮影は終了。

スタッフからはこんな画像が届きました。

着こなし may2012 045.jpg  

見守る大人達の一生懸命さが伝わってきます!

着こなし may2012 008.jpg
ポーズが決まってます!
  
--------------------------------------------------------------------------------

*今日のfabric&things週末カフェのお菓子は「ぷちシュー」


L1190041.JPG 

新しいメニューを スタッフが考えているみたいで
今日はそれも試食しました。

「ほうじ茶パフェ」
ほうじ茶のアイスに小豆と生クリーム。とてもおいしかったです。

------------------------------------------------------------------

そうそう最近 栄町のtooloでn100のTシャツを買いました。
nのTシャツ、昨年はネイビーやブルーを買って重宝したのですが
今年は私にしては ちょっと珍しいピンクです。
昨年より少し長めになったのもうれしくて。

L1190044.JPG

ネイルもふだん おとなしい色なのですが
先日 お客様がマーブルチョコみたいに 
10本の爪をひとつずつ違ったカラフルな色にネイルされているのを見て 
すごく可愛いかったのです。 悩む〜〜〜。




 
今日は神戸での撮影会2日目!
週末とあってご家族連れの方が多かったです!



       
男子チームのパワー みなぎってました。 



こちらは日傘も手作りだったので 
私の提案でご主人との相合い傘ポーズをお願いしちゃいました!
リクエストにお応えくださり ありがとうございました!
なんとご主人のシャツも手作りで 見返しのところはスリーピングローズ!




この男の子たちは 実は兄弟ではなく
友人同士のご家族で写真を撮りに来られたので
本番は別々のお写真になってしまいました。

せっかくお揃いのお洋服なので ブログ用に二人並んで撮らせてもらいました。
おちょけている表情が可愛い〜!





ヤマボウシも満開。にぎやかな神戸店でした。
明日は自由が丘店! 
私は今回は行けないのですが スタッフからの報告を楽しみにしています。
いいお天気ですように。。!
 
今日はトリトンカフェを午前中お借りして お客様のきこなし撮影会。
あいにく小雨が降っていましたが 遠くは和歌山からもお客様が来てくださいました。



撮影後 北野の店の前で。
リバティのティモネルのワンピースのお嬢ちゃん。
ケイトちゃんには「キキちゃん」という名前がつけられていて
キキちゃんもおそろいのティモネルのワンピースでした。

明日の午前中も撮影です。明日はご家族連れが多そう。楽しみです。


写真.JPG

朝は少し肌寒い。
ネルを膝に乗せるとちょうどいい感じです。

今 ドッグベッドの中身を羽毛で作る企画をすすめていて
先日 サンプルが出来上がってきました。
犬を飼っているスタッフがみんな絶賛!
「いつまでもへちゃげない羽毛のワンコクッション」に期待の声があがっています。
7月のらぶの誕生日までに間に合うといいな。

写真2.JPG




写真3.JPG
芦屋川の桜の木は今は緑の木陰を作ってくれています。

    
待ちに待ったミシン糸が倉庫に届き始めました。
これから色別にセットする作業をします。
早くお客様に手に取っていただきたいです。

今日は生地の打ち合わせ ミーティングが3つありました。
次々と新しいものを考えています。
一部 もう秋ものの布も企画をはじめています。



夕方の元町大丸前。 ちょっとほっとするひとときです。
学生の頃 3回生までは松浜町 4回生の時だけ翠ヶ丘町に住んでいました。
翠ヶ丘でお世話になった下宿のおじさんが昨年亡くなられました。
先日やっとお供えを持って行ったところ  
「いただきもののビールがあるから取りおいで〜」と今朝連絡があり
出勤途中に取りに行きました。

きっと寂しくされているだろうと思って心配したおばさんが
ますますパワフルになられていました。
当時から趣味だった仲人業と 株の取引に 今も精を出されている様子!
(下宿している間 仲人業の極意を徹底的に指導された私でした。)
株はまったくだめでしたが。。。

今やおばさんはパソコンを決まった時間に立ち上げて 株取引をされているとか。
パソコンを見る目がキラキラ輝いていました。

いくつになっても元気でいる秘訣は 
好きなことに熱中することなのだなあ。。と思いました。



 写真6.JPG   写真7.JPG
おばさんの庭 薔薇もきれいに咲いていました。
---------------------------------------------------------------------------

写真.JPG

fabric&things 今日は西山先生のワークショップ。楽しそうでした。

私は今日はお客様があり 西宮のウーバレゴーデンに行きました。


写真4.JPG  写真3.JPG   
レモネードがお手製でおいしかった。  西宮サイダーも。

写真1.JPG



いろんなイベントなどもされています。
お庭のきれいな季節 ぜひ!