diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
    
夜中の間に雨が降って 朝はテラスも晴れていました。
少し肌寒いので朝食は中で食べました。


       
前にワークショップでお世話になったマミーガトーさんに立ち寄りました。
素朴でおいしいランチに なごみます。
気がつくと ランチの行列が!



          

そのあとは プティアトリエに。
柴犬のpomponも元気でした。


  

お店の人に かわいいフェーヴをもらいました。
手のひらにクローバーが。。。♡
いつも持ち歩こうと思います。





今回のパリでは 仕事の他に取材の同行のお仕事もあります。
今日も気がついたら 夜の10時。夕焼けです。


      
朝7時台の列車で 3時間 ラロシェルの駅に着きました。
それから車で約20分。
イル.ド.レという島に着きました。
日本語に訳すと」「レ」島。塩やぶどうの産地で有名なところです。

 L1210951.jpg


L1210946.jpg
↑(注 私ではありません。)


L1210925.jpg    L1210980.jpg
ろばやねこものんびり歩いているかわいい島でした。







お土産に 塩と塩クッキーを買いました。
一日島めぐりをし パリに着くともう夜の10時。
それでもまだ明るくて気持ちがいい季節です。


 
夕方 パリに着きました。
夜の9時頃の写真です。
こんな季節にパリに着たのは久しぶり!


  
 ドゥマゴでミーティングをしてホテルに戻りました。
         


今日はいいお天気だったので シーツや布団カバーなど
ベッドリネンを洗い ついでにらぶろうもひなたぼっこ。



らぶ 気持ちよさそうでした。

    

日曜は すぐりさんのワークショップ。「おうちでおもてなし」でした。


   
マカロンって こんな風にできるのですね。
はじめての芦屋でのお教室 一生懸命に指導してくださるすぐりさんの
情熱が伝わってきました。
参加してくださった皆様 ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------------




     

今日はひさびさに電車で通勤。
須磨の海 垂水の海神社  明石城 車窓からの風景です。


 

週末は田舎で 息子夫婦の結婚の披露パーティをしました。
参加者の平均年齢80歳。。というのは少しおおげさかもしれませんが
神戸での披露宴に来れなかった親戚たちを招いて
15名ほどのこじんまりとした集いでした。

義妹の夫がユーモアたっぷりの司会をしてくれ
お嫁ちゃんももう一度ウェディングドレスを着てくれて
乾杯の音頭をとってくれたのは93歳の大叔父。
それにもみ爺がこの日のために練習してくれた手品を披露。
私の母もドレスを着て参加でき 喜んでくれました。


  
ご満悦の母。 この日をとても楽しみにしていました。

         L1210854.JPG
いつも素敵な大叔父。        もみ爺 84歳。

小さな田舎の会場も ジャックデコさんがお花をたくさん飾ってくださり
素敵な空間になりました。
みんながいつまでも元気で過ごせますように。。
3桁を目指して長生きしてほしいです。



 
今予約販売で「買い付け用バッグ」というキットを販売しています。

海外に行って空港のカウンターにて
「重量オーバーです。」と告げられる時のあの空しさ。。。
そんな時 ささっと別の袋に移動できれば。。と この袋を考えました。
(最近大きな荷物を2個まで預けられる飛行機会社が増えているのです。)

上の写真はクッション1個に枕をひとつ それにブランケットを入れています。
あまり重い瓶ものや 書籍などはたくさん入れらないと思いますが
袋自体の重さは わずか100グラムなので 
使わない時 たたんで持ち歩くのも苦になりません。


たたむとこんなにポケッタブル。
今回の予約販売でとても人気です!
今日は一日雨でした。

 
神戸店 前の花壇には まるっこいお花が咲いています。




これは芦屋川。普段は向こうの岸まで歩いて渡れます。
今日は 水のある川になっていました。
今もたくさん雨が降っています。
        


みんなのてづくり がパリで出版されることになったそうで
まだ本の状態にはなっていませんが 今日 ちょこっと見せてもらいました。
文章がフランス語になっているのが 不思議な感じです。




なぜか表紙はこんな感じになってました。
「かぞくみんなのための30作品」というような意味の
副題がついていました。
 
今日は布作りの現場を見学のため 朝から西脇に行きましたが
加古川がかなり増水していて 怖くなり 早めに戻ってきました。
芦屋川はそんなに水は増えていませんでした。


らぶ 装具が嫌みたいです。
そんなわけで のろのろさんですが 頑張って歩いています。