diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
    

高知の日曜市では お花も買いました。
テーブルに飾ると 部屋がすがすがしくなりました。

今日は大晦日。
たまたま昨日 有元葉子先生のおせち料理の本が届いたこともあり
自分が作れそうなものを作ってみることにしました。

紅白なます 栗きんとん たたきごぼう お煮しめ・・
本当は 見た目も綺麗な巻き物も作りたかったけれど 
難しいのは従姉におまかせすることにして無理のない範囲で頑張ってみました。

写真4.JPG     

  
どれもとてもおいしく出来上がりました。
ローストビーフも作る予定だったのですが
有元先生の本の中に「牛肉のしょうゆ煮」というのがあって
それなら気楽に作れそうだったので それに変更!



  → 写真5.JPG

蒲鉾 田作り 数の子 海老 伊達巻きなどは出来上がったものを買ってきました。
そしてどうにか夕方には小さなお重に詰め終わりました。
これは一人暮らしのもみ爺のところへ明日持って行きます。


L1190529.jpg  L1190527.JPG

-------------------------------------------------------------------------

今年はなんといっても4月の吉祥寺オープン 
はじめての札幌や福岡 それに恒例の名古屋での催事
ワークショップやソーイングレッスンなどをふんだんに出来たこと
パリやロンドンでのワークショップも心に残っています。

オリジナルの布をたくさん作ったこと・・またミシン糸や毛糸も。
この一年は新しい本の作製にも時間を費やしました。

ネットのほうではお客様へのアンケートでいろんなご意見を伺うことが出来ました。
それにお応えしようと 今いろんなことを進めています。

どれをとってもいつもそばにいるスタッフや 
いろんな方に助けてもらって出来ていることばかりです。
いつも思うのはスタッフも私もいつもBBSや実店舗などで
お客様からのパワーをいただいているということ。
店舗が増えたり いろんな場所でのイベントで そう実感することが多いです。

私の方はいつも同じような毎日ですが
この平凡な毎日のブログを読んでくださっているみなさま 
この1年ありがとうございました。
来年 2013年もどうぞよろしくお願いいたします。


*大晦日 らぶも一緒にリビングで紅白を見ています。




病を押し(?)高知に来ました。
今日は日曜市。
雨でしたがたくさんの人!



またもやセブンデイズホテルに泊まり



     

お正月用のお花や野菜など買い込みました。
帰りに高松に立ち寄りました。
 
今日はネルの誕生日。
9歳になりました。

   

相変わらずやんちゃなネルですが らぶろうが年老いてから
らぶろうに対しては絶対に吠えたり 悪いことはしなくなりました。
らぶろうの具合が悪いときは しずかに心配そうにしたり
おろおろしたりしていて餌を食べなかったりします。

私は いまひとつまだ風邪が治らないのですが
こんなときこそ「毒をもって毒を制す」。
夜はカラオケに行き熱唱しました!




 

早く治さねば・・と
この2,3日はちみつミルクティーをたくさん飲みました。

紅茶にはちみつとミルクをたっぷり。
ロンドンで買っていたくまのはちみつを惜しみつつも使いました。

元気のない時こそ!と思い
カップもお気に入りの岡澤悦子さんので。



それとイチゴ。
毎食後たっぷり食べてビタミン補給!
 
今日も一日 家で休養をとりました。
家にいるとネルがずっと私の後を後追いします。
私が横になっていると ネルも足下でいつのまにか眠ってました。

 

昨日は昼休みに野菜を売りに来るおばちゃんのところで
たくさん野菜を買いました。

夕方から風邪気味でお医者様に行き今日は一日休んでました。

お昼は昨日の野菜をたっぷり使った鍋焼きうどん。
今日はこちらでも少し雪が降りました。
 写真2.JPG 
夕方神戸の店でミーティングがありました。



写真3.JPG


写真.JPG

神戸店のお向かいのカトリック神戸中央教会のクリスマスの飾りつけ。
無宗教の私ですが 毎年これを見て神聖な気持ちになります。



神戸店の前の通りを西に行き トアロードを超えてもう少し行くと
今年できた新しいケーキ屋さんL'AVENUEがあります。

今年のケーキはここで予約していました。
きれいな細工で とてもおいしいケーキでした。
CHECK&STRIPEの神戸店と同じ通りにできたケーキ屋さん。
フランス語で「通り」という意味のラブニューという名前もとてもすてきだと思います。





歩けなくなっていたご近所のわんちゃんが
最近 元気にお散歩に行っています。
飼い主さんに聞いて らぶも病院で同じサプリメントをいただきました。
少しでも効果がありますように・・!


         




            

ネルは薪ストーブ前がお気に入りです。



 

出張中に同行している写真家の方がとてもかわいいものを持たれていました。
リバティプリントをパッチワークしてちくちくキルトステッチをかけてある
とってもかわいいPCケース。
聞けばお母さまが作られたものだとか!
そのあまりにもの可愛さにすごく感動してそのケースをまじまじと見ていた私でした。

そんな私の熱い気持ちが通じたのか なんとなんと昨日
私の元にこんなかわいいPCケースが届いたのです。
そういえば「母に頼んでおきましょうか?」とおっしゃったけれど
まさか本当に作って下さるとは・・・。
それに愛用のMacBookにぴったりのサイズ。
うれしくてうれしくて 何度も入れたり出したりしています。


 
昨日の夜は電源を落とした後 MacBookをこのケースにしまいました。
大きなテーブルにちょこんとこのケースが置いてある様子がまたまた可愛くて。
それに海外出張の時の あの嫌な手荷物検査の時も
このケースを出せると思うとhappyになれそうな気がします。

手作りって本当にいいな・・。
私にとってはとても素敵なクリスマスのお届け物でした。





ビーナスブリッジからの神戸の景色。いいお天気の日に。



   

青森のキーファルンバウムのシュトーレン
かわいい銀色の包みと赤いリボンが
殺風景な我が家にクリスマスらしさを運んでくれました。

行ったことがない青森のケーキ屋さん どんな店だろう?と想像します。
木の箱に入っているので 少しずつ食べては蓋をするのですが
またすぐに開けてます。。