diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
 写真.JPG
明日から自由が丘3周年のイベントがはじまります。
「らぶ 行ってくるね〜」と話しかけてから出発しました。
今のところ、家族だけでどうにか介護できています。

明日は少しお天気が悪そうですが、
スタッフ一同 お客様にお会いできるのを楽しみにしています。
明日からもう3月です。









 写真7.JPG   写真.JPG

まだまだ寒いですがお弁当は菜の花弁当  
それに3色おむすび弁当などなどで、春らしさをかもしだしています。

最近いろんなところで聞くのは西島さんの話題です。
スタッフのデスクまわりでも西島さんが活躍。
ちょんまげ姿の西島さんやタンクトップ姿の西島さん
運転している西島さんなどなどが
デスクのシートの下とか、加湿器など事務所のところどころに登場しています。

写真5.JPG  写真1.JPG
*これはほんの一部です。

写真4.JPG
綾野さん派の人も・・・。でもこのスタッフは西島さんも貼ってました。。。

今期 かなりたくさんのドラマを見ていますが
NHKで先日 やっていた「メイドインジャパン」はよかった!
他には「最高の離婚」が気に入っています。
エンディング 桑田さんが加わるかも?ということでますます楽しみー。
 
      
L1190652.JPG   L1190649.JPG
市場でミニサイズの鶯ボールを見つけました。
あまり関東では販売されていないようです。
小袋に入っているので 少しずつ食べています。


 L1190654.JPG

小さなお雛さまにも ひなあられがわりに
「鶯ボール」を。
 写真.JPG  

六甲山に行くのに初めて六甲ケーブルに乗ってみました。
駅は鶴甲のほうにあって 六甲山の山頂とを10分ほどで結んでいます。


写真2.JPG   写真4.JPG
ケーブルカーはこんなかわいい車両です。
窓はなくて 外の空気が楽しめます。
全員が海側に向かって座ります。

少しあがると 神戸の景色が広がりました。
小学校低学年くらいの男の子が「わー ぼくのふるさとが見える−」と叫んで、
社内が笑いに包まれました。



写真5.JPG      

木々に雪が積もっている景色が見えて この10分間はとても気持ちがいいです。


 
山頂の駅で降りると、雪が積もっていました。
この足跡は人間ではないらしいです。
なにの足跡かな・・?
六甲山はきりっとした空気で気持ちがよかったです。

 
フランスの作家さん マリーピエールさんが来日されていました。


fog の関根さんもご一緒してくださり、英語でおしゃべりしながら運転!
(関根さんを心から尊敬しました。。)
fogに行った後は吉祥寺店に来てくださいました。
マリーピエールさんはたくさん写真を撮られていました。
布のことやてづくりのことなど いろんなお話ができました。
 

これまでバイアスの芯が紙でした。
そこで これを木のものに替えよう!ということになり、
吉祥寺店のご近所のsoliwoodさんで作っていただきました。




     
この木の芯にスタッフがバイアステープを巻いています。
そこでスタッフMが発明したのが右の写真の道具。
これが本当に便利!きれいに巻けています。




今日は夕方 permanent ageの林多佳子さんが我が家に来てくれました。
メニューは湯豆腐です。
らぶもリビングに連れてきてやりました。
大好きな林さんの顔を見て嬉しそう。

気がつくと・・さっきまでいたマットの上にらぶがいない!!
最近 らぶはほとんど移動することがないのでちょっと慌てました。。


写真10.JPG 

私たちがおしゃべりに夢中になっている間に
ずりずりと自力で這って林さんの足元に来ていたのです。
けなげなその姿に泣き笑いです。。。

 写真8.JPG      写真11.JPG

林さんの足元で 頑として動かないらぶ。
そんなに林さんのことが好きだったんだね・・。
いっぱいなでなでしてもらいました。
    
 

パリで友人に頼まれていた眼鏡を買いにrue de bacの眼鏡屋さんに行き、
ついでに自分の分も買ってきていました。
やっと レンズを入れたのでさっそく使っています。



 写真7.JPG

今朝は雪が降っています。
六甲山も吹雪いていそう。。



写真36.JPG       写真1.JPG

らぶ郎 朝はヨーグルトを食べました。

  写真2.JPG
鼻のあたまにヨーグルトついてるよー。

写真22.JPG
らぶの介護用バケツ ピンクのリボンを結んでます。

L1240631.JPG  L1240632.jpg
久しぶりに母を連れて福知山に。
おささなじみの友人 Kちゃんに会いに行きました。
母も昔のことはよく覚えています。
家によく遊びに来ていたKちゃんに会えてとても喜んでいました。

L1240625.jpg    

去年の夏訪れた時はKちゃんのご主人がひとりで家を建てていました。
セルフビルドというんでしょうか・・自分で家を建てると言って・・
「完成するんだろうか・・」と心配していたのですが、
でも・・なんと3階立ての家が完成していました!
壁の珪藻土は夫婦で塗ったそう・・お友達も手伝ってくれたそう。
お嬢ちゃんの部屋は壁はピンクで天蓋付き!でした。
イケアが大活躍したそうです。

  

なつかしい。。30年前にみんなで贈りあった掛け時計。
まだ大切にしてくれてました。
お昼を一緒に食べました。
母は親切にしてもらってとても嬉しそうでした。




 写真33.JPG
お土産もいただきました。
ちょっと親孝行できた日でした。