diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
札幌大丸ではいつもキットなどでお世話になっているsueさんが
お手伝いをしてくださっています。
閉店後 sueさんに新しい本の作品を着てもらいました。
寒いので下に長袖のTシャツを着ていますが、そういう着こなしもすてきです。

写真5.JPG  写真4.JPG

あじさいのワンピースとワンハンドルバッグ

ショップコートとリネンガーゼのストール シンプルパンツ。

写真2.JPG
ブラウジングブラウス。靴はダンスコで。

写真.JPG               

今日のおやつは「クッキーのまち」のクッキー。
*おまけ・・ sueさんちのぽんちゃん。

早く起きて、アントニン レーモンドが無償で設計したという
札幌聖ミカエル教会」を見学してきました。
無宗教の私ですが、本などで見て、一度行ってみたかったところでした。



いったんホテルに戻り、こんどは道庁へ。
今朝はお天気も良く、とてもきれいでした。

今日も頑張ります〜。


 写真3.JPG   

松長絵菜さんデザインのギャザーリボンスカートを
やさしいリネンペールピンクで。

   
やさしいリネンマッシュルームベージュで
伊藤まさこさんのrobe rougeのジャケット。

写真5.JPG
パターン132のアレンジをリバティプリントのグウィンのネイビーで。
スカートはコットンリネンボイルワッシャー。
干すときにわざとくしゃくしゃっとさせて乾かしています。

写真2.JPG  

「てづくりでボンボヤージュ」のブラウジングブラウス。
布はリバティプリントのザンジーサンビームのグリーン。

写真.JPG

こちらは同じ ブラウジングブラウスを海のブロードホワイトで。
「てづくりでボンボヤージュ」のシンプルパンツを
リバティプリントのグレンジェイド黒×グレーで作っています。



お昼の休憩はイノダコーヒーでフルーツサンド。

今日の札幌はいいお天気で暖かかったですが
夜は雪が降り始めました。


OPEN前にスタッフの様子を撮ってみました。


 写真8.JPG  
 CHECK&STRIPE STANDARDのギャザーブラウスをワンピースに。
布はCHECK&STRIPEオリジナルギンガムコットンパピエネイビーグレー 。                                                  

写真6.JPG

「DAYS OF SEWING」の
シンプルブラウスに「フリルブラウス」のフリルをつけたアレンジ。 
やさしいリネンのミルクココアで。

写真7.JPG
「CHECK&STRIPEてづくりでボンボヤージュ」からも
一足先にスタッフが作り始めています。

「スモックワンピース」を海のブロード黒で。
胸元のバイアスをパリのラベンダーグレー色のバイアステープにして
アクセントに。
このパターンは子供用もあります。




「てづくりでボンボヤージュ」のショップコート。
やさしいリネンのストーンで。
コートの下にも淡い色合いのカットソーを合わせてました。
やさしい色合いもいいな・・と思いました。

2日目も無事終わりました。
釧路、函館・・遠いところからもお客様が来てくださっています。
春休みでお子様もたくさんで楽しい売り場となっています。


休憩時間の今日の楽しみは
「ブランジュリー コロン」の「もっちリュスティック とうきび味」でした。




今朝は宿泊しているホテルで朝ご飯をたっぷり食べ
カツゲンを飲み、初日を迎えました。

写真7.JPG


朝 札幌大丸のオープンと共に、たくさんのお客様が来てくだいました。
昨年のイベントに来てくださった方、転勤で札幌に来られた方・・
夕方 お風呂あがりに来てくださった方・・
一日があっという間に終わりました。
ご来店くださったお客様、本当にありがとうございました。

札幌の街はまだ雪がたくさん残っています。



夜ご飯は今日はスタッフとトリトンさんも一緒に・・
「はちきょう」へ!
写真2.JPG   写真1.JPG
恒例の「つっこ飯」 それにホッケ。
写真3.JPG
明日 2日目に備え、栄養補給もばっちりです。
 
朝早くの飛行機に乗って、札幌へ。
今日はとてもいいお天気でした。飛行機の翼にはかわいいハート。


千歳から札幌まではJRで行きました。
車窓からは雪の積もった街の様子が見えて
まるで北欧のような景色です。

    



 
お昼頃、札幌大丸に着くと神戸からのたくさんの荷物が届いていました。
なんとか夕方にはお店らしくなりました。

  
permanent age

      
tooloやhaus     それにトリトンカフェ
それにtit  rolloさんなど。

神戸からのたくさんのお店とご一緒させていただいています!

      

札幌行きを目前にひかえ、気持ちもそわそわ。
今日はトアロードデリカテッセンのハンバーグを
お弁当のおかずにしました。
冷凍しておけるので、困った時に便利!

札幌はまだ雪が多いとか・・楽しみです!


写真1.JPG   L1240724.jpg

日帰りで吉祥寺へ。
行きの富士山 井の頭線では沿線の桜が満開になっていました。




L1240726.JPG     L1240728.JPG 
吉祥寺のご近所さんのパン屋さん ダンディゾンのアプローチの
お花もかわいく咲き乱れています。



写真3.JPG
帰りの新幹線の中からの夕日もきれいな一日でした。




 写真2.JPG    写真76.JPG

昨年の秋、高松の工芸祭で らぶ郎とネルの絵を描いてくださった
そのしゅんしゅんさんにお願いして、トートバッグ用に絵を描いていただきました。

しゅんしゅんさんは12月から1月にかけて、神戸 芦屋川、そして吉祥寺、自由が丘の
各店をまわってくださり、店の様子をつぶさに観察してくださいました。
そして、それはそれは楽しい夢のある絵を描いてくださいました。

例えば、吉祥寺だったら、井の頭公園のりすや象が描かれています。
そのりすがお店の前に逃げてきていたり・・芦屋川だったら、松や桜の木、
自由が丘は自由の女神やスイーツ・・
神戸はイカリのお山・・というふうにそれぞれの街の様子、
それにお店の外観や店内の特徴などが、描かれています。


   写真65.JPG
神戸の事務所にも来てくださって、いろいろと要望を聞いてくださったしゅんしゅんさん。
しゅんしゅんさんからのお土産は「生もみじ」でした。

写真1.JPG

トートバッグは4月初旬に各店舗で発売いたします。
しゅんしゅんさん ありがとうございました!
     
写真6.JPG   写真7.JPG 
今日は有元葉子先生の「うちのおかず12ヶ月」から鶏肉のにんにくこしょう焼きと
トマトサラダを作ってみました。
いつもワンパターンの夕食ですが、
時々こうやってお料理の本を見て作ると、やっぱりおいしくて家族にも好評です。