diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab


  
巷で大ブレイク中のサブリナパンツ。
今回のリバティプリントの予約販売では、サブリナパンツを作っていただけそうな
ストレッチチノをご紹介しています。
どの柄もパンツに合いそう!
直営店でサンプルを触って、気に入って予約してくださる方が多いです。



*オードリーヘップバーンの「麗しのサブリナ」
映画の中で流れる曲「Isn't it romantic?」を聴いています。
ビデオも借りてきてじっくり観たいと思いました。


今日もいいお天気の爽やかな日。
らぶが歩けなくなってから、ネルをあまり遊びに連れて行ってあげてなかった・・
今日は芦屋川で少し水遊びをしました。


写真.JPG   写真2.JPG


写真5.JPG        写真4.JPG 
お店では久しぶりにスタッフにも会えて、うれしそうに笑っていました。

写真8.JPG

さわやかないいお天気。
芦屋川で遊んでいる家族連れも多いです。
画像で見えにくいかもしれませんが、シャボン玉がきらきら光ってきれい。

写真0.JPG   写真9.JPG 
fabric&thingsの地下では、今日は石本さんのお料理教室。
チュイルを焼いているところです。
「てづくりでボンボヤージュ」から、スタッフがいろいろ作っています。
 L1240752.jpg
スモックワンピースにエプロンつけて窓を拭き拭き。

      
こちらはAラインTシャツをHOLIDAYのきなりで。
カットソーのデザインを布帛で作っています。
そでぐちを少しパフにアレンジしてます。



背は160センチくらいですが、細身のスタッフ。
あじさいのワンピースを子供の「140サイズ」で作っていました。
コンパクトなシルエットが似合っていました。

 写真2.JPG   写真3.JPG

今日は吉祥寺店でミーティング。
静岡からLULUの大澤さんと、sahanji+さんが来てくださっていました。
sahanji+の河村さんが着ていらした洋服は、LULUさんが作られたもの。
布はハーフリネンストライプで、パターンは「days of sewing」のハイウエストギャザーのチュニック。
ハーフリネンストライプはとても気に入っている布だし、このパターンも好きなので
こんな風にかわいく着こなしていただけて、とてもうれしかったです。


これはスタッフの足元。
てづくりでボンボヤージュのシンプルパンツをコットントゥジューで作っています。
お店では、とても人気のある布で、
スタッフが「コットン チェ ジュウ」と呼んでいます。
しわになりにくく、ラインがきれいに出るし、縫いやすい布です。
ホワイトやベージュ、ネイビーなどの色も増やす予定です。
 写真.JPG

松本在住の井藤昌志さんのオーバルボックスを
芦屋川のfabric&thingsで販売させていただいていますが、
これまでになかった、小さな小さなオーバルボックスを針山として、
作っていただいるところです。
裏側にはCHECK&STRIPEの刻印もつけていただいています。
「小さなもの好き」としては、とても楽しみです。

楽しみと言えば、あさって27日のhaus青空市!
連休の恒例行事となっています。
いいお天気ですように!



先週の半ば、「小屋においでよ」という
中村好文さん(建築家)の展覧会の初日に伺うことができました。

乃木坂のビルの3階にひとり暮らし用の小屋が建てられています。
使い込まれたモーエンスコッホのフォールディングチェアを見たときから
わくわく感が盛り上がってしまいました。

水道管、ガス管などに繋がれていない省エネルギーな建物というだけでなく、
この小屋のために作られた家具や照明、クッキングストーブ
展示物(本や雑貨など)も、とてもかわいくて、
「男の人の小屋」という男臭さはあまり感じず、
風が吹いている感じ・・というのでしょうか・・。
少年っぽさがある小屋のように感じました。

L1240736.JPG


L1240742.jpg   L1240739.jpg


L1240743.jpg   L1240744.jpg

他に立原道造のヒアシンスハウスや、高村光太郎、ル・コルビュジエの休暇小屋
などなど7つの小屋に入って、その図面や写真、その小屋にまつわる文章が見れたり、
映像コーナーには、中村好文さんのデザインされた子供用の椅子がかわいく並んでいて、
小さな椅子に座って童心に戻り、
この小屋の出来るまでの様子を映像で見ることが出来ます。
トントンカンカン・・という大工さんの奏でる音が展示場に響いていました。

私は建築のことはわかりませんが、そんな私でも楽しむことが出来る展覧会でした。
もし行かれる方があれば、たっぷり時間をとって来られるといいと思います。

明日の講演会の様子をUstreamで見ることができるようなので、
興味のある方はぜひ・・!と思いました。
展覧会も6月22日まで・・ということなので、また上京の際に行きたい!と思っています。

*「小屋においでよ!見どころ手帖」という遊び心満載のわら半紙のパンフレット??も
楽しめます。

写真.JPG
家で仕事をしていてふと、らぶろうを見ると時々らぶもこっちを見ています。

今日はコーヒーを入れるとき、神戸のグリーンコーヒーの豆をひいて
ドリップして飲んでみました。


写真3.JPG     


写真2.JPG
来客に興奮し、喜ぶネル。

*LINEのスタンプ、猫村さんのがかわいい!

  
夕暮れ近い芦屋川から海側を見たところ。




桜が終わり、緑の季節になりました。

    
ロンドンくまもあじさいのワンピースを柴田先生に作ってもらっていました。
夕方に来てくださった小さなお客様が、きちんと「ままごとキッチン」を
お片付けしてくださいました。

ネルが寒そうにしているので、しまっていたダウンベストを着せてやりました。


らぶろうもひなたぼっこしました。