diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
 
今朝はご近所ののんちゃん一家が来てくれました。
一年生ののんちゃんがやさしく、らぶろうの世話をしてくれました。
前足も立たなくなってしまったので、
餌を食べるのも時間がかかります。
のんちゃんはじっくりと根気よく、食べ終わるまで世話をしてくれました。
薬を飲んだかどうかも、きちんと見てくれていました。
かわいいお客様に、らぶろうも喜んでいるようで、
たくさん食べて、お水もいっぱい飲んでいました。

 

いいお天気の芦屋川。
今日は水浴びをする人たちもいました。


信州から来てくださった小学校5年生のお嬢ちゃん。
週末カフェのフルーツパフェを食べてくださってました!


fabric&thingsの石本先生のお料理教室の題材となった
プラムのコンポート、ご相伴にあずかりました。

淡いピンク色のシロップに、プラムが浮かんでいます。
さっぱりした酸味のあるコンポートなので、
私はヨーグルトと一緒にいただいています。


 
おいしいものがあると朝起きるのが楽しみです。



 

このお茶碗は、7,8年前に当時原宿にあった「ZAKKA」で見つけて愛用している物。
大きさもちょうど良くて、ひとつひとつ藍色の手書き風の縞の太さが違っています。
5個購入したうちの2つが欠けてしまいました。

少し前に、芦屋川の「むら玄」さんで金継ぎをされていることを知り、お願いしてみました。
今日出来上がってきたら、欠けたところがとてもきれいになっていました。
前よりも、もっとお気に入りのお茶碗になりました。



各店舗で開催しているカゴ展。
これは自由が丘の様子です。

 

いろんなカゴが並んで楽しいです。
 写真.JPG           写真2.JPG

夙川の Timelessさんで、ずっと前から気になっているのは
ハンスウェグナーのソーイングテーブルです。

天板はバタフライ式になっていて、広がるようになっています。
引き出しをあけると糸を立てるところがあったり、
鋏など、ソーインググッズを収納できるようになっています。

下部には、毛糸や編みかけの作品などを仕舞えるカゴも。

写真4.JPG

どんな人が買っていくんだろう・・
洋裁や編み物の好きな人かな・・。

お店に行くたびに、まじまじと見ています。
 
今日は妹がらぶにお見舞いの花を持ってきてくれました。

くんくんして匂いを嗅いでいたらぶ。
きれいなお花で部屋も華やぎました。



    
ネルも今日はお風呂に入ってすっきり。
今日はスーパームーン。いい休日でした。
写真2.JPG
最近 リビングで家族といるのがお気に入りのらぶ郎ですが、
今日は掃除の間だけ、犬部屋にいました。
窓から見えるモミジがきれいです。

写真.JPG 

相棒のタヌキを横に置いてやりました。

 写真3.JPG


写真2.JPG          写真.JPG

「松野屋×CHECK&STRIPEのかご展vol.3」がはじまりました。
雨模様になりましたが、たくさんのお客様が来てくださり、
にぎやかな初日になりました。
夏の間、特に黒など濃い色の洋服を着る時に、
かごが洋服の組み合わせをすごく軽やかにしてくれると感じています。
お気に入りのかごをぜひ見つけてください。



     

子供服のパターンもいつのまにかたくさんになっています。
パターン42は札幌のsueさんがデザインしてくださったパターンです。
今回は海のギンガムチェックで作っています。


写真.JPG

襟があって、きっちりとしたこういう子供服、
昔に比べると、だんだんと着る機会が減っているかもしれませんが、
やっぱりいいものですね。
芦屋のfabric&thingsで飾っていたのですが、とても好評でした。
作られても適度なはりがあって、可愛いと思います。

-------------------------------------------------------


写真6.JPG
一昨日の夜、ネルと散歩していた時、公園にぽつんと大きな犬が・・
「飼い主がいない。。」と思ってよく見ると・・・イノシシでした。

あわてず、静かに、さりげなく逃げようと思いますが
こちらにゆっくり向かってきます。
走って逃げたら追いかけられると思って
「ネル・・吠えないで・・」と心の中でお願いしながら、
ネルをひきずるようにしてイノシシが見えないところまでどうにか歩きました。
ネルが何度もイノシシのところに行こうとして焦りましたが、無事でよかった。 
心臓がドキドキしていました。
山に食べるものがないのかな・・。夜の散歩、気をつけなければ・・。