diary            *毎日のできごとを 書いています。
written by lab
   
7月のはじめに芦屋のfabric&thingsに朝顔が届きました。


 

ずいぶん成長して、支柱を伸ばすことになり、
竹のものを探して、誘引することにしました。
毎朝ピンクの花を咲かせています。
これからもっと伸びていくのが楽しみです。
桃の季節になりました。
夏は暑くて苦手だけど、桃があるのはうれしいです。

    
桃のコンポート

桃トースト






 写真2.JPG   

ワークショップの話題が多い今日この頃です。
fabric&thingsでは、ハンドプリントのワークショップもあります。
今日は2回目、講師は八田靖恵さんです。

写真5.JPG      写真4.JPG  


写真.JPG    
生徒さんはそれぞれ、いろんなものを持ってこられ、
いろんなものに自由にハンドプリントされていました。


写真8.JPG

信州で育った新鮮な野菜をいただきました。
今日はカレーに野菜を蒸して載せて、野菜カレーにしました。


 

fabric&thingsに来られたお客様のワンピースを撮らせていただきました。
袖だけをドットミニヨンで作られていて、
見頃の布との色の組み合わせも可愛くて、袖は少し透け感があって涼しげに。
ご自分で洋服のブランドを立ち上げられるのが夢ということでした。

あるshopスタッフが言っていました。
お客様の作られた洋服を見る機会が一番多いのは私たちだと思います。
それがとても幸せだし、お客様からいろんなことを教わるのですよ・・と。
企画側としても、できるだけ店に立ってお客様からの影響を受けたり、
意見を伺いたいと思いました。

--------------------------------------------------------------------

*高校野球兵庫県大会 西脇工業高校が優勝して甲子園に!
今日は西脇の実家で決勝戦をテレビで見ていましたが大興奮!
9回裏のサヨナラヒットで点を入れた時は兄と手を取って喜び合いました!
地元の県立高校の初出場! 頑張ってほしいです。








 写真5.JPG    写真7.JPG

今日はfabric&thingsで、石本先生のお料理教室でした。
テーブルライナーと、エプロンをお揃いでコーディネイトされていました。
今日のメニューは夏の野菜や果物を使ったお料理。
見た目もきれいで、涼しげでした。


写真1.JPG  写真.JPG
夜は芦屋の花火大会。
ハートの花火、なかなかうまく撮れません・・。

みんなでワイワイと言いながら見る花火はいいものです。
風がそよそよ吹いて気持ちのいい夜でした。



 P7250705.JPG  

久しぶりの海外先生のワークショップは
襟付き袖つきブラウスでした。
10時から夜の7時半までの長期戦でした。
先生も生徒さんもとてもパワフルです!


写真2.JPG  写真.JPG

今日はfabric&thingsで、お子様のお写真を撮らせていただきました。
ドットミニヨンのさんごに リバティプリントヒラリーのキルティングバッグ。
色をあわせて作られていました。



写真3.JPG
こちらは柴田先生のソーイングレッスンのひとこま。
生徒さんがリバティプリントのストレッチチノでCHECK&STRIPE STANDARDのサブリナパンツを作られていて、仮縫い中です。
とてもよく似合われていました。


IMG_4903.jpg

24日、25日と吉祥寺で初めてのアコさんのワークショップがありました。
7月20日発売のリンネルで紹介されているワンピースです。
午後からはライブ刺繍
お子さんたちがうれしそうにされているのを見て
感動したと吉祥寺のスタッフが伝えてくれました。


IMG00937.jpg  

IMG00941.jpg 


IMG_8942.jpg  IMG_6767.jpg

お子様からのリクエストは麦わら帽子 うさぎ・・
かわいいです。
 

抜歯も無事終了。
痛くなかったので、ほっ。。
昨日はうなぎを食べてパワーを充電。
NHK「あまちゃん」のHPで「潮騒のメモリー」のカラオケがアップされていて
ついつい熱唱! やっぱり元気が一番!

帰国した翌日は神戸のかかりつけの歯医者さんに行きました。
「ここは前から心配していて抜歯をすすめていたところですよ。」と
説明されました。
そうだったっけ??と思っていると、
3年前のカルテにも記録されており、返す言葉もありません。。
やはり悪いところはきちんと治しておかないと、
あとでこのようなことになるのですね。。。

週末は5月末に産まれた孫と息子夫婦を交え、
家族揃って珍しく6名全員集合し、手巻き寿司に。

お米を5合炊いたけれど足らず。。。ありがたいことです。

らぶも元気でおります。

写真.JPG

↓これは今日のネル、選挙についてきました。

写真2.JPG

来週は抜歯がある〜〜。
頑張らねば〜。




 写真12.JPG
最終日17日はハムステッドへ。
いつもお世話になっているLivingstone studioへ取材とご挨拶に行きました。
ロンドン最後のランチはハムステッドのThe horse shoeという店を教えていただきました。
お店の前に赤いバケツがかけてあるのが可愛いです。

写真9.JPG     写真1.JPG
窓が大きく風が通る店内。

写真8.JPG
サンドイッチのパンもとてもおいしくて
このじゃがいもも素朴でおいしかったです。

このあと空港に向かいました。
この日の朝から歯が痛くなり、みるみるうちに顔の左側が腫れ始めて
たいへんなことに。。
飛行機の中ではCAさんが氷嚢で冷やして下さり・・
成田から伊丹に戻る予定を変更し、
東京駅近くの歯医者さんでお薬をもらって新幹線で帰りました。。。